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困っちゃう!生理前に【お腹が張る】理由と対処法

生理が近くなるとPMSでお腹が張る女性、けっこういるみたいです。苦しくて困りますよね。改善法をご紹介します♪

更新日: 2016年12月07日

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selionさん

生理が近くなると下腹部が張って苦しくなる…どうして!?

生理前は子宮と卵巣の活動が活発になり、子宮が養分を蓄えて厚くなり、どんどん膨張します。
それにより腸が圧迫され、ぜん動運動が弱まるため、腸内に老廃物が残ってしまいます。
そこに悪玉菌が繁殖し悪臭をもたらすガスがたまりお腹が張ってしまうのです。

ふくらんだ子宮が腸を圧迫するんですって。

ホルモンバランスの変化や生理前後のストレスなどが腸の働きを鈍らせる場合もあります。

女性ホルモンには逆らえない…?
ううん、でもやっぱりなんとかしたい!

1.ストレッチ

ガスが溜まって苦しいと感じている方は、下腹の辺りを温めてみましょう。そのあと下腹をひねるような動きをすればパンパンに張ってしまった状態が和らぐことでしょう。

2.血行を良くする

ガードルなどでお腹を締めつけると、血液の流れが悪くなり、お腹の張りやそのほかの生理前の症状がよりひどくなる場合があります。

3.お腹をマッサージ

つらいと感じたらトイレへ行き、おなかをゆっくりと、強く押してください。
そして、おなかの上の方(胃の部分)に、親指以外の四つの指を当てて、ゆっくりと時計回りに、まるく円を描くイメージをしましょう。そして下までいったら、いったんやめて、もう一度同じことをスタートさせましょう。

4.むくまないようにする

お腹の張りは腸のむくみも関係しているので、夕方以降に水分を摂りすぎないことが大切です。アルコールの取り過ぎもよくありません。
体が1回に吸収できる水分は、約コップ1杯分といわれています。
少量ずつをこまめに摂るとよいでしょう。

5.冷たい飲み物を控える

冷たい飲み物は、おなかの弱ったあなたにとって大敵です。

おなかが何かおかしい、と感づいた時点で、一度冷たい飲み物を飲むのをストップしてください。

6.コーヒー・紅茶を控える

おなかが痛いときにコーヒーを飲むのは、何より禁物です。コーヒーよりはましですが、紅茶もなるべく避けたほうがいいでしょう。

7.腹筋を鍛える

腹筋を鍛えることで、お腹の張りをおさえることができます。

8.乳酸菌を摂る

乳酸菌やオリゴ糖の摂取などで和らげることができます。

善玉菌を増やすヨーグルトなどの乳製品、納豆などの発酵食品を積極的に摂りましょう。

9.市販薬を飲んでみる

生理が終わってもよくならない、あまりにもひどくて耐えられない、というときは消化器科を受診してくださいね。

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