1. まとめトップ

チセヌプリスキー場休止に陳情が殺到!北海道ニセコのパウダー危機?

チセヌプリスキー場(通称:チセ)。ニセコの中でもパウダー三昧で知られる。休止のニュースがでた途端、住民の数を超える陳情が殺到して、凄いことになっているらしい((((;゚Д゚)))) 平成25年度の休止に続き、平成26年度も休止予定。一定の条件で、民間等への譲渡を募集していくようだ。

更新日: 2014年08月13日

12 お気に入り 20531 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NisekoCCさん

北海道のニセコ山麓にある蘭越町。人口5,000人ちょっとの静かな町を襲ったのは、議会でのある報告だった...

「チセヌプリスキー場は、施設の維持更新、安全管理に多額の経費を要し、休止などの一定の方向性を検討することはやむを得ない。」

ニセコ山系のほぼ中央、標高1135mのチセヌプリ南斜面にコース。見た感じも確かに古い(ーー;)

リフト1本、圧雪1コースだけ。パウダースノーが自慢って...パウダーしかないだろー(*゚▽゚*)

滑っている映像がコレ。パフパフで気持ちよさそうヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

チセが廃止されるかも?とのニュースは瞬く間に広がり、札幌の愛好家が存続署名にたちあがるw

「こんな素敵な素朴で自然に近いスキー場を絶やすわけには行きません。どうか皆さんの声が必要です。」

スキー場とか...

札幌のスキーショップでも...

今季で営業終了するチセヌプリスキー場の署名活動があります。 時間が無いですが、ニセコのパウダーメッカのチセ存続に御協力下さい。 bodyfix.jp 友人・知人への拡散もお願いします。 pic.twitter.com/gcQyaknw

チセヌプリスキー場存続署名運動にご協力を!チセに来たら無料休憩所にある署名用紙に、そうじゃない人は蘭越町のホームページから意見を送ってください! town.rankoshi.hokkaido.jp twitpic.com/brzsiz

キター(゚∀゚)2ケ月で7,566人の署名!町の人口を超えてるw

蘭越町長の宮谷内留雄氏に署名、議会には陳情が出される。

そもそも、チセヌプリスキー場の存続に、どのくらいお金がかかるかっていうと...

「圧雪車やリフトの整備に、3年間で約1億7,000万円。」

出典北海道新聞(平成25年3月5日)

スキー場の隣にある町営の雪秩父温泉。老朽化のため建替え計画中。こっちにも経費がかかる。

スキー場の隣には自衛隊の施設があり、チセを訓練に利用。経費の一部をバーンと出せないものかな。

「最後の滑走になるのではと、ファンがスキー場に殺到し、利用者は9万8,870人。最盛期の10万人台に迫る勢いだった。」

出典北海道新聞(平成25年4月16日)

しかし、チセヌプリスキー場の営業休止が発表されたのだった(´;ω;`)

「平成25年度以降は当面休止。平成26年度以降は、町政懇談会等で町民への説明と周知を行い、経済の動向や財源等の確保も考えながら、再開について検討していく。」

平成26年度も休止予定。民間等への譲渡を一定の条件のもとで募集していく。

今年もいろいろ動きがありそうで、目がはなせないー!!

ニセコのパウダーに関連するまとめ(参考)

1