1. まとめトップ

【PCゲーム】Richard Burns Rally関連リンクのまとめ【RBR】

2004年発売のWindows用レースゲーム、Richard Burns Rally(RBR)関連の情報・サイトです。各MODのインストールの際は元ファイルのバックアップを取ったうえで導入することをお薦めします。適時追記修正していきます。

更新日: 2016年02月29日

tsute2mtmさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 17895 view
お気に入り追加

Richard Burns Rallyとは

『リチャード・バーンズ・ラリー』はバーンズが監修を務めたラリーゲームで、イギリスのソフトウェアメーカーSCiの手によって開発された。プレイステーション2、Xbox、WindowsPC用が発売され、日本ではプレイステーション2用が日本語版として発売された。バーンズの名前を冠した最初で最後のゲームである。

林道など実際の道を最先端の画像能力で表現し、天候の変化などによる路面の変化も忠実に再現、音楽はポール・オークンフィールドをはじめとするテクノDJが担当した…というのは他のラリーゲームでもセールスポイントとなる要素であるが、RBRでは他のゲームでは簡略化されることの多かったクラッチペダル操作を導入し、車両の状態などで変化する細かい挙動、あらゆる部品にミリ単位の調整ができるセッティング、衝突時のダメージなど、ありとあらゆる点で実際のラリーカーを再現することでリアリズムを極限まで追求した「ゲームの名を借りたラリーシミュレーター」である。

2004年の発売後、PC版は今もなお有志により次々とMODやAddonカーが製作され、それらをインストールすることにより、車種の増加や、プレイ環境を改善することが出来る(ワイドスクリーンへの対応など)。

また、幾つかの国の有志により、オンライン対戦可能にすることが出来るツールを開発しており、沢山のオンラインラリーが開催されている。それらは殆どが無料でエントリー可能(要登録)。

販売しているサイト

2015年現在、公式に購入できる媒体がありません。オンライン販売をしているサイトをご存じの方は情報を頂けると幸いです。また、原盤を持っておられる方はISO化も含め大切に保管なさることをおすすめします。

Amazonマーケットプレイス、eBay、Yahoo!オークション等でも中古を販売していますが、購入を検討される場合は商品説明や店舗(個人)評価をよく読んで決定してください。

レビュー、体験版

日本語情報サイト

2015年現在も更新されているサイトです。

2012年以降未更新の日本語情報サイト

一昔前の情報が多いですが、とりあえず始めてみたい方には有益な情報の掲載されたサイトです。

PC版のインストール後に必要な主なファイル

オンライン対戦プラグイン

どのツールもオリジナルのRBRフォルダをバックアップの上インストールされることをお薦めします。

1 2