1. まとめトップ

料理の鉄人で陳健一さんにも勝利した、小林カツ代さんの絶品の肉じゃがとは?

テレビや雑誌で活躍した料理研究家の小林カツ代(こばやし・かつよ)さんが1月23日、多臓器不全のため亡くなりました。実は小林さん、料理の鉄人のジャガイモ対決で鉄人の陳建一に勝利しています。食通をうならせた小林カツ代さんの「肉じゃが」とは?まとめました。

更新日: 2014年01月28日

250 お気に入り 215609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lariat1999さん

小林カツ代さんが死去、ご冥福をお祈りいたします。

テレビや雑誌で活躍した料理研究家の小林カツ代(こばやし・かつよ)さんが23日、多臓器不全のため死去した。76歳。葬儀は近親者のみで行った。後日、お別れの会を開く。

小林さんと言えば、主婦から料理研究家になった人ですが・・・実は「料理の鉄人」で鉄人・陳建一に勝利しています

『料理の鉄人』(りょうりのてつじん)は、1993年10月10日から1999年9月24日までフジテレビで放送されていた料理をテーマとしたバラエティ番組。

小林が陳との「じゃがいも対決」を制した一品、それはなんと「肉じゃが」!!

陳 建一(ちん けんいち、本名:東 建一(あずま けんいち)、1956年1月5日 - )は、中華料理(四川料理)の料理人・調理師。東京都生まれ。四川料理の第一人者である父陳建民と日本人の母の間に生まれる。父は結婚後日本へ帰化済みだったので、建一の国籍は日本。中国系日本人2世。息子陳建太郎も料理人。

小林カツ代さんの「肉じゃが」とはいったい・・・

汁なしの肉じゃがを手早く作るには、フライパンを使って「いため蒸し」すること。水1カップという最低限の水で、ふたをしていためることで蒸す効果も!味つけを先にしておくことで、短時間加熱でも、しっかり味を感じられます。汁ありが好きな人は、水の量を2~3カップにしてください。

材料
ジャガイモ(食べやすい大きさに切る)…600グラム
たまねぎ(くし切り)…1個
牛肉(薄切り)…200グラム
サラダ油…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ2と2分の1
水…1カップ

作り方
フライパンに油をしき、タマネギをいためる。
肉を加えていため、砂糖、みりん、しょうゆを順に入れる。ここで全体の味を決めるのがポイント!(肉に先に味をつける)
じゃがいもを平らにのせ、水1カップをいれてふたをする。
強火で5分後、火を止めて一度上下に返すように混ぜる。
さらにふたをして強火で5分。ここでもう一度混ぜる。
火を止めてふたをし、5分蒸らせば完成。

小林カツ代の「肉じゃが」反応はやはり圧倒的です!!

昔なつかし、料理の鉄人で、小林カツ代さんの肉じゃがを
審査員が絶賛していたんですよね。

雑誌の特集でこのレシピをみつけて、作ってみて納得。

味がしっかりして、おいしいんです♪しかも、簡単だし。

小林カツ代さんが挑戦者として出演した「料理の鉄人」。じゃがいもをテーマに王道の肉じゃがからアンチョビの効いた創作料理まで、独自の家庭料理で中華の鉄人・陳さんを倒してしまう。真剣勝負なのだけれど、どこか緩く楽しげな回だった。いつも周囲を笑顔にしてしまう、素敵なお料理おばさんだった。

好きでよく作るヒラヒラカレーや肉じゃがは小林カツ代さんレシピ。

小林カツ代さんの御冥福をお祈りします。今週末はキツイが、来週久し振りに肉じゃがにトライしてみようかな。追悼の意味も込めて。

小林カツ代も亡くなったのかあ 肉じゃがのレシピめっちゃ利用していたよ・・

小林カツ代流肉じゃがはずいぶん作った。あれは「頓智」に載っていたものだったはず

小林カツ代さん死去。フジテレビはちゃんと「料理の鉄人」で鉄人に勝った(陳健一さんだったか?)時の画像は流してくれるのか。肉じゃがを制限時間の半分で作って「冷ました方が美味しい」って話していたとき、「なるほど」と思いました。合掌。

ケンタロウさんも敵わないと言ってた、小林カツ代さんの肉じゃがを食べるのが、密かな願い事でした。ご冥福をお祈りします。

参考動画

1