1. まとめトップ

こんなことがあったら気を付けろ!大地震の前に起こる宏観異常現象とは?

大きな地震の前触れとして現れるという不思議な現象。あなたも地鳴りや電波障害の経験はありませんか?そんな現象を宏観異常現象といいます。宏観異常現象にはどんな具体例があるのかまとまてみました。

更新日: 2017年09月29日

24 お気に入り 336618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fauratboadさん

あなたは地震の前にこんな現象に遭遇したことはありますか?

地鳴り

川や海に異変

空の様子が変化する

このような現象を「宏観異常現象」という

大きな地震の前触れとして発生ないし知覚されうると
言われている、生物的、地質的、物理的異常現象とされるもの
などをひとまとめにしたもの

これが起きたら必ず地震が発生するというわけではないですが、大きな地震の前には起こる現象であることは知られています。宏観異常現象を目にしたら、地震に注意するという習慣を身に着けておくことは大事です。

宏観異常現象の情報収集で地震被害を抑えられた例も

住民から寄せられた各種動物の異常行動などの情報をもとに、
国家地震局がこの現象を「地震の前兆」と判断、
地震が発生する当日に住民100万人をキャンプへ避難させ、その日の夜に地震が発生した。

前震の多発が予知の決め手となったが、
数々の宏観異常現象は、前震によって引き起こったものとされている。

まだまだある!知っておきたい宏観異常現象

動物の動きに注目

犬が遠吠えをする。

鳥が夜中に鳴き騒ぐ。

魚が頭を水面に近づけ立ち泳ぎ、また同じ方向に魚の群れが整列。

身体が敏感な人に異変?

頭痛や耳鳴り、古傷の痛みなど、体調変化を感じる

「体感」と呼ばれる現象で、地震が来ると体調不良になる体質を持つ人がいると言われています。

テレビに異変が?

テレビが突然固まって動かなくなり、通信できません
と言ったような表示になってしまったり、
消したはずのテレビが突然ついたりと
いった現象が起きます。

地震発生のメカニズムは、地殻の衝突によって岩石同士がぶつかり合い、
その圧力によって電気が発生する。
その過程で震源域に電磁波が発生する電磁波による影響と言われている。
その電磁波によって家電製品が誤作動を起こしてしまう。

携帯電話

1 2