1. まとめトップ
  2. ガールズ

垢抜けて見える☆黒髪に似合う眉メイク

カラーリングをやめて久しぶりに黒髪にしても、眉メイクは今までと一緒だとなんだかしっくりきません。黒髪に合う眉のポイントをまとめました。

更新日: 2016年03月31日

2225 お気に入り 527577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ipsilonさん

黒髪ブーム

カラーリングされた髪のほうが垢抜けると信じて疑わなかったのですが、黒髪が最近時代に合っていてお洒落っぽく見えます。

眉はどうしたらいい?

黒髪にふさふさした眉毛を合わせると、「田舎の女学生」になってしまいます。市販の眉切りハサミで眉を薄めにカットしましょう。

眉と髪の色を合わせたほうが良いのでは? と、黒にしてしまいがちですが、眉も黒だと顔の印象が重くなりがちです。

黒髪に明るい眉色を合わせるとコントラストがつきすぎて、合わないと感じると思います。

眉も、髪色に合わせてグレーなどで描いてしまうと老けて見えてしまうので、ワントーン明るくするほうが顔も明るく、垢抜けて見えると思います。

黒髪に合う眉毛の描き方

おススメは、アイブローの2色づかいです。濃い色と薄い色の2色を使って描きます。

もともとの眉が黒いなら明るい色が出づらいので、アイブローパウダーや眉マスカラを最初に使っておくとベースの眉の色を明るくすることができます。実はこのベースを明るくしておくのが大事なポイントです。

眉頭は薄く、眉尻になるにしたがって濃い色になるようにします。眉山の角度をはっきり描かないことで”ぽわ”っとした眉が完成します。

手元の鏡で眉のメイクだけを見るのではなく、その後必ず、腕1本ぶん鏡を離して全体のバランスを見ましょう。

メイクの順番を、アイメイクが済んでから眉に取り掛かってみて下さい。眉毛がしっかりしている人なら特に、先に眉を描くと、濃くなってしまいがちなんです。アイメイクをしてから、バランスをとりながら眉をプラスマイナスする気持ちでメイクするといいですよ。

1