1. まとめトップ

迷惑メール、スパムメールを止める方法を実行したら、業者がさらに進化した

Twitterのリツィートにあった「迷惑メール・スパムメールを止める方法」、迷惑メール対策をためしてみたら、本当に止まった・・・のだけど業者がさらに進化した。

更新日: 2014年01月30日

26 お気に入り 114449 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noukaさん

元々はリツィートで発見した、迷惑メール相談センターあてにCCして返信する方法

これは本当にそう。迷惑メールに対して、このアドレスをCCに追加して返信すると、日に何十通も来てたのがパタッと来なくなる。RT @h_okumura: RT @trans_actor: 迷惑メールはこちらに転送している。確実に減ります。 dekyo.or.jp/soudan/ihan/

このリツィートを発見したのがきっかけ。

別にリツィートした方が悪いとかではない。

Twitterで拡散されていく迷惑メール相談センター情報

@kxy4427 迷惑メール相談センター dekyo.or.jp/soudan/ihan/ に通報するという手もあるですよ(届いたメールを転送するだけ) スマホ・携帯用の迷惑メール連絡方法まとめ→ matome.naver.jp/odai/213642997…

これは本当にそう。迷惑メールに対して、このアドレスをCCに追加して返信すると、日に何十通も来てたのがパタッと来なく... shinjihi.tumblr.com/post/743015474… by j.mp/Tumbletail

【迷惑メールでお困りの方へ】迷惑メールに対して、このアドレスをCCに追加して返信すると、日に何十通も来てたのがパタッと来なくなるそうです。 dekyo.or.jp/soudan/ihan/

総務省がお願いしているのは「転送」だけど、CCの方が効果アリとの声

情報提供のお願い

迷惑メール相談センターでは、総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると 思われる迷惑メールを収集しています。

特定電子メール法に違反していると思われる迷惑メールを受け取られた場合は、情報提供のご協力をお願いいたします。 総務省における個人情報の取り扱いについてはこちら(総務省サイトに移動します)をご覧ください。

迷惑メールの転送先アドレス
迷惑メールの転送先アドレスmeiwaku@dekyo.or.jp
このメールアドレスへの情報提供以外の特定電子メールの送信を拒否致します。

元ネタとなったツィートは、「転送している」とつぶやいたもの

RTは続くよどこまでも。迷惑メールと戦おうと思ったのは、仕事の場で卑猥な画像が送られてきたこと。多分お客さんにも見られた。ホント恥ずかしかった。iPhoneでは良い対策がなく、迷惑メールセンターとソフトバンクの対策センターに転送するようにした。二月ぐらいでほとんど来なくなった。

@trans_actor: 迷惑メールはこちらに転送している。確実に減ります。 dekyo.or.jp/soudan/ihan/がどんどん拡散していった様子が伺える。

Twitter内の伝言ゲームのように「転送」に「CCするともっと効果TEKI!」な知恵(アイデア)が加わり拡散(リツィート)していったのを、私が発見したようだ。

本来はクリック、CC他何のアクションも起こしてはいけない、迷惑メール・スパムメール

迷惑メール・スパムメールに対して本来は、何のアクションも起こさないのが正解。

「クリックをしない」を徹底されている方は多いかと思うが、ネット環境で開封するのもだめ(情報が伝わる恐れがある)、返信することも「このアドレスは生きています」ということを業者に知らせることに繋がる。一番推奨されるのは面倒でも、「フィルタリング」だ。

わかっている。わかっているんだ。わかっていたんだ。

正直言えば「むかむかしてやった。今は反省している」

そう、迷惑メール相談センターをCCにいれて、スパムに返信しまくったのである。

総務省では、ご利用中のメールソフトにインストールすることで簡単に情報提供を行うことができる迷惑メール情報提供用のプラグインソフトを作成し、無料で配布しています。

1週間ほどは止まった迷惑メール

私自身はキャリアをかえたばかり、そして私に送られてくるメール業者は1~2社という状況。

出会い系(女の子からのメールを装ったもの)と至急お振込みくださいや、○○万円お受け取りくださいとか。それでも1日10通近くなる。削除する手間も腹立たしい。

が、それがこの方法でその後1週間はぱたりと止まった。教えてくださった方に、お礼のツィートも返した。

「なんて効果的な方法なんだ!」と思った私は友人にすすめさえした。

土日に多い迷惑メールと友人との会話

再びメールを送ってきた業者は進化していた・・・・

ところがこの業者には、学習機能がついていたようだ。

もしくは総務省あてへの送り方がいけなかったのか、規制や抑止に繋がることはなかった、というべきか。再び迷惑メールが送りつけられてくる。

そこで、また私は総務省の迷惑メール相談センターにCCして返信した。

すると届いたメールがこれだ。

今まではこんな機能なかったくせに・・・。

件名: ※送信エラー

件名: ※送信エラー

こちらのメールアドレスへ返信されましてもお相手様にはメールが届きません。

再度下記URLよりメールを送信してください。

簡単ログイン↓
http://○○○.ekmuj.biz/○○○

お問い合わせINFO:
marks@sniba.○○○.net

フィルタリングで「受け取らない」、「受け取ったら迷惑メール相談センターへ転送」が正解

正直、うまいこと考えたものだと思う。

MAILER- DAEMONに関する知識がない人は、システムメールと勘違いしてクリックしてしまうかもしれない。

このURLをクリックしていなくて申し訳ないのだが、いわゆるアクセスログを収集するシステムで、誘導先としてはメールアドレスにもあるedndy.net(アダルトサイト)であると思われる。

一応これにも同様に対処して、今はメールは止まっている。

それに対してさらなる「送信エラー」を装ったメールは来ていないが、将来的にこのCCが広まり、手法が広がれば、より高度な手口で偽装したり、新たな被害者もでてくるかもしれない。

もう面倒でもフィルタリングしかない・・・。

ついでに実験も失敗、負けた。

完敗なう。


よく読むと、「やってない」とかじゃなくて

「やってみない」なところに

「やるかぼけ」みたいな友人の冷静さが漂っている

迷惑メールの転送先アドレス

meiwaku@dekyo.or.jp

しつこいようだが、届いてしまったらCCよりも転送をおすすめ。

1 2