1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

モアイだけじゃない!チリのイースター島が話題沸騰な件について:あなたの知らないイースター島の楽しみ方

1月29日の「世界に行ってみたらホントはこんなトコだった!?」で今、話題となっているのがチリのイースター島です。モアイのイメージしかないですが、実際にはイースター島とはどういった場所なのでしょうか?

更新日: 2014年09月02日

wafumickeyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
191 お気に入り 207786 view
お気に入り追加

チリのイースター島って、どこにあるの?

日本からイースター島はどうやっていくの?

日本からの直行便は運航していない。アメリカ内都市で乗り継ぎ首都サンチャゴに入り、さらに国内線に乗り継ぐ。タヒチのパペーテからも直行便が運航している。

イースター島へ行くには、日本から直行便はなく、タヒチのパペーテ経由で行くか、チリのサンチャゴ経由で行くしかありません。今回はタヒチ経由で行ったのでそちらの話です。時間的には、日本からタヒチまで約11時間、タヒチからイースター島まで約5時間かかります。また、日本からタヒチまでは直行便がエールフランスで週2便運行されています。

イースター島の名前の由来は?

名前の由来は1722年のイースター(復活祭)に発見されたからとのことで、スペイン語ではイスラ・デ・パスクア、現地語ではラパ・ヌイ(大きい島の意)といいます。

イースター島の気候は?

冬と春のはっきりした季節がなく、4~8月が春。9~3月が夏にあたります。ただし、6~9月は雨季にあたるため天候は不安定です。年間平均気温は約21度位。沖縄と同じ位置ぐらいにあたります。

イースター島のベストシーズン

南太平洋に浮かぶイースター島は、海洋性亜熱帯気候に属し、年平均気温は21度前後。温暖で湿度が高いのが特徴だ。季節は雨季と乾季に分かれ、5~10月の雨季は平均気温が18度前後だが、11~4月の乾季は平均気温が25度前後に上がり、日中はかなり暑くなる。旅の服装は、日差しが強いので、日焼け止めや帽子、サングラスは必携だ。

モアイ像って、何体あるの?

イースター島に立つモアイは よく写真で見かける5,6体の像のみと思ってましたが、そこらじゆうに転がっている。 地中に眠っているものもあるらしい。

1,000体のモアイがあります。小さなモアイでも3mくらい、大きなモアイは、高さ21mを超え、重量は100トン余りの掘りかけ途中で放置されたものも、ラノ・ララクの山裾にあります。平均高さ10~15m、重量50~80トンくらいあります。

イースター島の島内には、約1000体のモアイ像が現存しています。何のために造られたのか、まだまだ解明されていないことがたくさんあるパワースポットとしても注目されています。

モアイの名前の意味って何?

モアイの「モ」は未来、「アイ」は生存(生きる)という意味で、「モアイ」には、”未来に生きる”という意味があります。また、モアイとは単なる「像」という意味で、山から作られたアフ(祭壇)に立てられて、初めて生命が吹き込められると「アラガオーラ」という呼び名に変わったとも言われています。

イースター島は英語通じる?何語なの?

公用語のスペイン語と現地語であるラパヌイ語が話されている。英語が通じるのはホテルや旅行会社、一部のお土産物店など。

これから4日間お世話になるのは、タハタイ・ホテル。日本人ガイドさんの奥さんが勤めているホテルなんで、ホテルでも日本語で話が通じる。ああ、楽~。

因にイースター島の宿泊先は英語とスペイン語が通じるはずです。

とにかく物価の高いイースター島!

イースター島はとにかく物価が高い!!!チリ本土の3倍以上。

1 2 3





wafumickeyさん

インテリア、ゲーム、ニュース、芸能、ジャンルにとらわれず、紹介していきます。

おすすめのまとめ
http://p.tl/tc4z http://p.tl/OwJp 
http://p.tl/umBv

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう