1. まとめトップ

マルボロマンとアンチタバコキャンペーン

マルボロマンとは、カウボーイの格好でタバコのCMに出ていた俳優達のことです。 喫煙関連疾患(肺がん、COPD等) で多くの方が命を落とされました。

更新日: 2014年02月04日

2 お気に入り 28852 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kinen_senseiさん

マルボロマンとは?

マルボロマンとは、カウボーイの格好でタバコのCMに出ていた俳優達のことです。 喫煙関連疾患(肺がん、COPD等) で多くの方が命を落とされました。

多くのマルボロマンがタバコによる肺がんや、COPDで命を落とされました。

1987年にはデヴィッド・ミラーが肺気腫で死亡。
1992年にはウェイン・マクラレンが肺がんで51歳の若さで死亡。
1995年にはDavid McLeanが肺がんで73歳で死亡
1999年にはDick Hammerが肺がんで69歳で死亡
2014年に エリック・ローソンがCOPDで72歳で死亡

ウェイン・マクラレン - 51歳で肺がんで死亡

“マルボロマン“ (ウェイン・マクラレン) は、長年、カウボーイ姿でタバコの宣伝をして、多くの人にタバコに格好良さのイメージを植え付けました。
 しかし、1992年に51歳で肺癌が原因で亡くなられました。喫煙者でした。彼もタバコの被害者と言えます。

わたしは自分がタバコの広告に出たことを申し訳ないと思っている。
 わたしはタバコを吸えばどうなるかを知らなかった。
 今は知っている。しかし遅すぎた。わたしが 宣伝した製品がどれだけたくさんの人を殺したかと 思うと耐えられない気持ちだ。
ただ一つわたしにわかっていることは、タバコ会社は自分たちの作っている製品が人々を殺しているという事実を全面的に否定しているということだ。
 過去30年間に公表されたあらゆる医学的・科学的知見を前にして、どうしてそんなことができるのか、わたしにはわからない

出典”Tobacco Wars" - 2000年 BBC

ウェイン・マクラレンが、BBCに出演して、話した内容。

子供たちを頼む。タバコは人を殺す。わたしが証人だ

ウェイン・マクラレンの亡くなられる間際の言葉

Take care of the children.
Tobacco will kill you, and I'm living proof of it.

上記、英語原文

ウェイン・マクラレンの弟マック・マクラレンが出演する動画です。

私はかつてタバコの広告が好きだった。
タフで自由な、馬に乗ったカウボーイ。
美しかった。
そのカウボーイは死んでしまった。
肺がんで。
彼の名前は、ウェイン・マクラレン。
私の兄だった。
タバコ産業は兄を広告に使って。
タバコを吸うことは男らしいことだ。という演出をした。
信じてはいけない。
身体中にチューブを付けて横たわり、何が男らしくて自由なんだ。

ウェイン・マクラレンの弟マック・マクラレンが出演する動画です。

エリック・ローソン- 72歳でCOPDで死亡

エリック・ローソンの受動喫煙防止CM ー 米国癌学会

受動喫煙防止のマルボロマンのパロディーCMですが、彼自身は止める事ができず、COPD (慢性閉塞性肺疾患)に苦しみ、お亡くなりになられました。

2000年のWHO世界禁煙デーのテーマは"Tobacco Kills−Don't be duped" 『だまされるな!タバコは人殺しだ。』

http://www.who.int/tobacco/communications/events/wntd/2000/en/index.html
マルボロマンのパロディーでした。
「ボブ、俺がんになっちまったよ」

2000年の世界禁煙デーの詳細については下記ブログ記事を御覧下さい。

テレビドキュメンタリー『The Strange Case Of Death In The West』(1976年) とは?

カウボーイはマールボロ広告のヒーローだが、現実の喫煙カウボーイたちはタバコ関連病で死んでしまう

フィリップモリス社の強力な圧力で地上から抹殺された。

『肺がんや肺気腫などのタバコ関連病に苦しむカウボーイやタバコ会社の重役へのインタビューで構成された1976年のテレビドキュメンタリーです。 『1976年にイギリスのテレビ会社が制作、放映したドキュメンタリー "Death In The West" (カウボーイはマールボロ広告のヒーローだが、現実の喫煙カウボーイたちはタバコ関連病で死んでしまう)がフィリップモリス社の強力な圧力で地上から抹殺された。しかしS. グランツ教授らが入手した奇跡的なその生き残りフィルムは大きな教育プログラムの一環となり、現在まで世界中の青少年に影響を与えている。』

日本禁煙医師歯科連盟通信 第17巻3号 「禁煙ファシズム論とたばこ産業の戦略」仲野暢子著より引用 下記のサイトで以前は購入できたようですが、現在では購入できないようです。 http://www.pyramidmedia.com/item.php3?title_id=1089

マルボロマンをパロディーとした禁煙啓発動画集

1 2