1. まとめトップ

すごい血流改善効果!冷え性に効く梅肉エキス!のまとめ

美容と健康に効く梅肉エキス。色々な効能がありますが、梅肉エキスだけに含まれるムメフラールという成分が本当にすごい!代謝を良くしたい方必見です。

更新日: 2014年03月04日

33 お気に入り 114302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hato_Aikoさん

「梅の煮たエキスに非常に強い血流改善効果があることがわかった。」
(食品総合研究所元分析評価状態分析研究室長/永田 忠博博士)

その効果を生む代表格である新成分が梅肉エキスに含まれる「ムメフラール」.
ムメフラールは、加熱する事(煮る)でクエン酸と糖の一部が結合してできる成分。
エキスに豊富に含まれるクエン酸などとの相乗効果で血流改善効果に効果あり。

ちなみに、生梅や梅干しなどには含まれていない成分。

ムメフラール が効果的な働き健康増進に!

梅肉エキスを血液に加えると、ほとんど全員の血流が改善された。血液はいうまでもなく体のすみずみの細胞に酸素や栄養分を供給し、老廃物を取り除くなどの働きをする。

血の流れが、良くなれば、酸素や栄養分の供給がスムーズになり、老廃物の回収が早くなって、体全体が活性化するわけだ。また、血管内にコレステロールなどが溜まるのを防ぐなどさまざまな生活習慣病の発生を防いでくれる。

お客様の声

これから寒い季節我が家では欠かせない常備薬です。【奈良県 Iさま】

本当に血液サラサラになり冷え性がなくなりました。
バ・ン・ザ・イ ここ1年以上、薬は一切飲んでいませんエキスのみです。【佐賀県 Nさま】

私は、冷え性なのでいろいろな工夫をして体温を上げるようにしています。
体温も毎朝はかっています。梅エキスを食べた次の日今迄で一番の体温でした【福岡県 Oさま】

梅肉エキスの効能について

『梅は三毒を断つ』、すなわち、食べ物の毒、血の毒、水の毒を断つとも言われて、広く一般庶民の家庭常備薬として普及した。そしてこの薬効をさらに高めようとして作り出されたのが、梅肉エキスであった。

樹木希林さんも、5年前に乳がんの手術を受けた後から、梅肉エキスを愛飲しています。樹木希林さんが飲んでいる梅肉エキスは「杉田梅」が使われています。「杉田梅」はクエン酸量が豊富ですっぱいのが特徴のため、プルーンを混ぜてお湯で割って飲んでいるとのことです。

その他こんな効果も!

食中毒にかかった時は

最初、梅肉エキスを5g位飲み(舐め)、30分後に5g、1時間後にまた5g、後は2時間おきに5gづつ飲んでいくのが良いそうです。また、梅肉エキスと同量の黒砂糖で練り合わせれば、いっそう効果的です。

疲労回復と妊婦に

レモンより良質で、多量のクエン酸を持っている梅干、あるいは梅肉エキスなら、いっそう疲労回復の効果があるのです。ちなみに、クエン酸等有機酸の含有量は、レモンが5%なのに対して、梅肉エキスは53%もあるのです。

腸の働きを良くする

「梅肉エキス」には、胃や小腸、大腸の動きを活発にし、消化液の分泌を促し消化・吸収
を促進し、不要なものを体の外に出してくれる力があります。(便秘にとても効果的!)
また、腸内抗菌や減菌効果を高め、整腸作用を発揮してくれます。

梅肉エキスは免疫力を高め、
インフルエンザウイルスの活性を抑える働きがあります

梅肉エキスには、ごく微量でインフルエンザウイルスの活性を抑える働きのあることが実験で証明されています。とくに感染初期において、梅肉エキスはウイルス活性阻害に対して高い効果を示します。

酸っぱいものがちょっと苦手な方は、粒状のものもあります。

本当にすごいんです♪運動前に耳かき一杯分ほど舐めると、汗の量が違いますよ。
皆さんも是非一度お試し下さい!

1