1. まとめトップ

ライブやコンサートでよく聞くモッシュとダイブってなに?

ノリのいいライブやコンサートでよく行われる”モッシュ”と”ダイブ”つい最近もライブ中にこれらの行為で事故死した人がでて話題になりましたね。その場のノリでやりたくなる気持ちは分かりますが、それがどんなに危険な行為か把握しておく必要があります。

更新日: 2014年01月30日

27 お気に入り 393153 view
お気に入り追加

モッシュってどういう行為なの?

モッシュとはライブ中に熱狂的な人が盛り上がって踊りすぎて巻き起こる激しいおしくらまんじゅうです。どんなライブにでも発生するわけではなく、パンクロック系の激しい曲調を得意とするバンドに起こる特徴があります。

大規模なモッシュが発生した場所はモッシュ・ピットと呼ばれる。

たとえば2000人入る会場だとしたら入場して普通に前に全員詰めていくと1~1000番くらいの人が立っている場所はモッシュ覚悟の場所です。前のほうでも壁際はそれほどでもないです。

モッシュでは事故や怪我、場合によっては死亡者が出ることもあり、アーティストや会場によってはモッシュやダイブを一切禁止している場合があります。

死亡事故はたびたびニュースで耳にしますね。

なお、モッシュには様々な種類があるようです。

モッシュは肯定的な意見も割と多いですが、それでも周囲に配慮することも大切です。

遅くなりましたが日曜のライブお疲れ様でした! カツオで以前、オタ芸はあったけど、モッシュがあったのは初めて。楽しかったなあ。

@yukito819 上から見たモッシュとか拳とかって結構感動的ですよ(゚∀゚)すげぇ!って素直に思えます

@hadashi_ren モッシュしてる側としては何も考えず、楽しんでるだけたのに(´▽`) ww

気持ちはわかるんですけどね。

じゃあダイブって?

ダイヴィングとはステージダイヴィングの事で、観客が他の観客の頭上に抱え挙げられながらステージに上がった後、観客めがけてダイヴする事です。

モッシュダイブにはそのまま飛び込む場合や、前転や捻りなどを加えて飛び込むことも有ります。

前転とか捻りとか体操選手ですかい

モッシュはまだしもダイブにはかなり否定的な意見があります

モッシュは好きだがダイブだけは容認できん たまにいるステージに上がってアーティストにちょっかい出すやつなんか論外

ダイブとかモッシュってアーティストとか主催者側はどう考えてるんだろうか。

危ないけどそれでもモッシュをやりたい!という人へ

こちらのリンクを読んでみてください。
安全に盛り上がってくださいね。

外国ですが、コンサートでダイブしたためにこんな事故が発生しました

スイスで行われたヘビーメタルのコンサートで、ステージからダイブしたものの観客にしっかりと受け止めてもらえなかった男性(28)が、2日後に死亡した

2014年1月24日にこの男性は亡くなったようです。
ご冥福をお祈りしています。

最後に、禁止されているライブやコンサートでは極力行わないようにしましょうね。
マナーを守ることもそのアーティストを応援する1つの手段であると僕は思います。

1





お芋の中のお芋さん

自分の興味のある分野のまとめをいっぱい作ろうと思います。
ジャンルはカラダ系が多いかもしれません。
2014/10/1より色々勉強を始めたため作成頻度は大幅に減ります。