1. まとめトップ

【都知事選】細川護煕(もりひろ)×家入一真(かずま)ツイキャス対談!全文書き起こし

都知事選に立候補している元総理の細川護煕と家入一真がツイキャスで対談!ネット選挙の未来が垣間見える対談の全文書き起こしです。

更新日: 2014年01月31日

ozappaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 87719 view
お気に入り追加

せんきょCAMPに細川護煕 家入一真が出演した。

出演後に両氏がツイキャスで対談!

元総理である細川護煕にとって本選挙の最初の候補者同士の対談となった。
常時1,000人が閲覧しており、トータルで7,000人が二人の対談を見ていた。

街頭演説について

細川護煕: 家入さんは街頭演説とかやられるのですか?

家入一真:僕まだ一回もやってなくて、、実はこれツイキャスって言うんですけど、これで街頭演説をやっているんです。
時間の制限もないから深夜の4時とかからはじめたりとか。

細川護煕: なるほど。

せんきょCAMPへの質問

スタッフ:盛り上がりましたか?(選挙キャンプについて)

細川護煕: 盛り上がりましたよ。

スタッフ:ずいぶん時間が押してるから、盛り上がってたのかなって。

細川護煕: なかなか質問が切れなくて、、まあ、私も家入さんに似ている所がありまして。
子供の頃2歳で母親が亡くなってるんですよね。それから、だいぶ屈折した子供時代で
中学の時は落第して、ひとつ下の弟と同学年になって、学校から追放されて‥
ということで、そんな話から始まってけっこうみんな盛り上がった。

細川護煕は何をしていたのか?

スタッフ:家入さんから見た細川さんの第一印象はどうですか?

家入一真:僕はそもそも、政治の世界とか全然わからなくてですね。
政治家のこととかも…細川さん政治家ですよね?

細川護煕: だったんですよ。

家入一真:あーそうかそうかそうか!

細川護煕: 〜音声聞き取れず〜(絵を描いているような話)
今は晴耕雨読っていうかな?
寝っ転がって本読んで
小さな畑やって、温泉に浸かって、アトリエは東京にあるんですけど、京都に出てきて京都のお寺描いたり、焼き物で土器を焼いたり…
あとは、いま京都のお寺のふたつ描いたんですね。それを納めて。
で、今はね奈良の薬師寺の襖絵にとりかかっています。
大きさはこの障子くらい165cm×180cm。
それをね80枚描くの。これから3年かけて描くんです。
いまやっと下絵ができたところ。だから今、こんな選挙どころじゃないんですよ。
3年先の5月までに納めなくてはならないのね。

政治の世界について

家入一真:政治家の方ってのは超怖いイメージあったんですよ。うわーって怒られるみたいな。「お前ハット脱げー!」みたいな。
それがなかったんですよ。

細川護煕: そんなことなかったでしょ?

家入一真:そうですね。
でも、じゃあその、それを作らなきゃいけないのになんで今回?

細川護煕: それは、政治の世界は一番嫌いな遠い世界だったんですよね。

家入一真:へぇ〜

細川護煕: ほんとにそうなんです。一番肌に合わないんです。
ドロドロして、人の悪口ばかり言って、足引っ張ってばっってる世界ですからね。
さっきもあそのこの会場でね、若い人達から、政治に参加することについてどうだっていう質問があってね、皆さんもできるだけ政治に近づかない方がいいって話をしたんですよ。
私はほんとはなんとかして逃げたいと思っていたんですよ。
前に日本新党起こした時、1992年なんですけど、その時はリクルート事件とかあって
行政改革審議会っていうのを1年間やらされたんです。
若い人たちが政治や行政にたいして持っている不満に対して、そんな事に対して一生懸命投信書いたんですけど、ほとんど無視ですよ。

ビジネス感がないのよね。
例えば、バス停を1m動かすだけの話に、「それは1年半かかる。」って話なの。
そんなの、私が持てば15秒できるわけ。
だけど、それは1m動かすと次のバス停までの距離が縮まるので、運賃が変わるとかなんとかって話なんですよ。
そういうくだらない理屈を言って役人さんゴネるわけです。

そういう、役所仕事には後ろについてる政治家がついてるので、そいういうのをこわさなきゃならんって、日本新党起ち上げたんですけど、、
その時には、世の中の間違ったこと、おかしいこと、不条理なことにはぶつかっていかなければならんと、声を上げて旗を振って、その時は論文書いて、新党旗揚げするって、
巨大な自民党って政党があって、後ろには霞ヶ関の官僚がいて、「あんたそんなドンキホーテみたいなことやったって、何にも変わりやしないよ。そんなバカみたいにことやめなさい」と、みんなから言われました。

言われたけど、私は頭にきてやっちゃったんですよ。

そしたらね、2ヶ月後の参議院の選挙で4議席とれちゃったんですよ
7,8ヶ月して…
〜音声トラブル〜

一人でもやろうと思えば国は変えられるんだとその時思いました。
しかし…
〜音声トラブル〜

私は政党ってものは、永久につづくものだと思っていないんですね。
公約片付けたらさっさとやめると。その政党も解散する時限政党を発足したんですね。
だから、日本新党3年でやめました。はじめから「公約3つ片付けたらやめる」って言って、3年経ってやめちゃいました。解散しちゃいました。
なんで解散するんだってブーブー言われましたけどね。

1 2 3