1. まとめトップ

タイのインスタントラーメン「yumyum」のポテンシャルが高すぎる

タイのインスタントラーメン「yumyum(ヤムヤム)」をご存知ですか?すごく辛くてすごく安くてすごくウマい魅惑のエスニックインスタント麺なのです。そのまま食べてもアレンジしても!ぜひご賞味ください。

更新日: 2017年08月30日

85 お気に入り 128854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

marinkorinさん

yumyumラーメンが美味い

このパッケージの袋麺、見たことありませんか?
これがタイのインスタント麺「yumyum」!!

安くて美味くて辛くてやみつきになる味と
ちまたで評判なんです。

辛ラーメンが売ってなかったので、タイ製のグリーンカレー味ラーメン「yumyum」を購入。予想以上にグリーンカレーで、めちゃうまかった。 twitpic.com/dlc51k

5袋100円で買ったyumyumって輸入系のインスタントラーメンだめで元々ぐらいの期待しかしてなかったけど謝りたいくらいに美味しい

タイ産のインスタントラーメンYumYum。酸っぱクソ辛い!くちびるがクソヒリヒリするぜ!クソ暑い中で食べると美味い! #脱被曝 pic.twitter.com/IlbafIDPJT

yumyumラーメンとは・・・

タイのワンタイフーズインダストリー社から出ている袋麺。
日本で主に売られているのはトムヤムシュリンプ、グリーンカレー、ホワイトペッパーの3種類

味の素グループの子会社でタイの会社だが社長は日本人というこの会社。
輸入会社は主にインドネシア近辺の品を取り扱っているそうです。

タイのインスタントラーメン市場で、「MAMA」、「WAIWAI」に続く、シェア第3位の企業

さて、そのお味は・・・

これを食べていると本物のタイの屋台で食べてるような気になってくるのが不思議です。
タイフード、特に屋台とか安いレストランの好きな方にはお勧めです。バンコクで食べている気になれます。

麺が細い割にはモチモチプリプリ。
これは、タピオカの粉が
一緒に練りこまれているからだそうです。
この食感がクセになるんですよー。

そして、調味油&ペースト
これが辛さのポイントです。

安いのに、パウダーの調味料と液体(寒くて固まってるから半固形になってたけど)の調味料の2種類が袋に入っているので、意外と安いくせに本格的な味がします。
特にグリーンカレーはまろやかなのに食べてるとかなり汗が出てきて、辛いけど美味しかった。

調理するとき、粉末スープの小袋とペーストの小袋が入っているのですが、ペーストの方を半分くらいだけ入れるようにしています。
こうする事で、辛さが少し和らいで食べやすくなるのです。

アレンジして食べる人も

野菜とか入れてももちろんおしいでしょうが、同じくシンプル素ラーメン派の方、ナンプラーのご用意をおすすめします。
これ入れると味が引き締まる!

ナンプラー、レモン、酢は鉄板のアレンジ調味料のようです。

・yumyumラーメン(チキンフレーバー)1袋
・鶏のむね肉 適量(画像では3分の1枚)
・豆腐 5分の1丁
・お麩、刻みねぎ、にんじん、パクチー少々(彩り)
・お酢、ナンプラー(好みで適宜)

味見をし、濃いなと思ったら少しゆで汁を足し、その後おとうふ、鶏肉、お麩(今回は仙台麩を使用。かざりとかさ増しなので、なんでもいいです。)の順に盛り付け、ねぎとパクチーをのっけて完成です。

茹でた鳥胸肉と他の具材を乗せたアレンジです。
豪華で美味しそう!!

タイラーメン(ママーでもヤムヤムでもOK)・・・・・1袋
干しエビ大さじ1
キューリ1本
人参1/4本
プチトマト7~8個
セロリ1本
ピーマン1個
玉ねぎ1/4個
レタス適量
<ラーメンスープとのあわせ調味料>
レモン汁1/2個分(今回はすだち1個半を使用しています)
上白糖大さじ1
湯・・・・・少量

1.ピーマンと人参は盾に千切り、セロリは筋をピーラーで引いてから、斜めにスライス。
  玉ねぎは薄めにスライスして水にさらしておく。プチトマトは半分に切る。
  レタスは食べやすい大きさに切る。
2.ラーメンを袋に書いている半分の湯の量で湯がく。水気がなくなったらザルにあけて、冷水で麺を締める
3.粉末スープと調味油を少量のお湯で溶いて<ラーメンスープとのあわせ調味料>と合わせる。
4.123を全部混ぜ合わせて皿に盛って、さぁ~めしあがれ。

サラダアレンジもおいしそう!

残ったスープを煮詰めて野菜炒めに加えると本格的なタイ料理のようになります!そこにナンプラーなどを加えたらもう完璧!!

とても簡単なので試してみてください。

リンク

1