1. まとめトップ

【北海道・根室】B級ぐるめ ホームラン焼き 根室のおやつ 【ご当地グルメ】

日本最東端の町根室。そこには漁村としての独特の文化がある。そしてこの町にしかないホームラン焼きをご紹介致します。

更新日: 2017年11月01日

3 お気に入り 16828 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nemurockさん

巷に不景気な話ばっかりが溢れていると
誰しもカキーッンと満塁ホームランのような
「一発!大逆転」を期待してしまうものだよね

野球ボールの形をした小さなお焼き「ホームラン焼き」。根室市花咲港の街で40年近く前に生まれた名物。

ホームランやき 1個50円

▽お店の名前は「ホームランやき」。のれんはラーメン???

花咲港の坂を下がった左手の店だ。そうしたら、買い物のついでに花咲まで回って買った来てくれた。

のれんはラーメン。

だけど看板はホームランやきだ!













〒087-0032 根室市花咲港83番地
電  話 (0153)25-3852
営業時間 10:00~18:00
定 休 日 日曜日

常連さんとの話が聞こえてきましたが、店主の方は「うちはラーメン屋じゃない。昔からのおやき屋なんだから」っていっていましたので、おやきやメインのお店のようですよ。

店内はこじんまり。

ラーメン450円。やすっ!!

先代から受け継がれる製法を守り続ける、香ばしい生地と甘さ控えめの餡が多くの人に愛され続けています。

10年前に店を継いだ2代目店主の板橋秀夫さん(45)と昭子さん(44)夫婦。

10個単位で買っていくお客さんも多く、中には30個、50個なんていうお客さんも。
 閉店時間を待たずに売り切れてしまうこともあるので、数十個単位で買いたい時は、事前に電話での問い合わせ・予約が安心。

出典ameblo.jp

基本は注文時に焼いてくれるらしいよ。

←大量注文時

これが噂の「ホームラン焼き」

まさにbaseballボールの形をしたおやき。

1個50円、安っ!で、うまっsign01

安かったので職場にお土産で買っていきました。

中は粒あんですが甘過ぎないのでいくらでも食べられそうでした。皮はパリッとしているのかと思うと、そうでもなくモチッとしてます。1個は三口くらいで食べられる大きさですが、これは帰りの途中のおやつに丁度良いと思い、更に帰り際に10個購入。

中は粒餡のみ、小型で食べやすく、熱々!
思ったよりも小豆の風味がしっかりしていて、甘さは少しだけ控えめ。
手軽なのでいくつでも入りそう。。。

この、「ホームラン焼き」

「ヒット商品」ではなく、

まさしく「ホームラン級」の味です!

「ホームラン焼き」

「胃もたれしそう」と思うかも知れませんが、お茶で口直しをすればすぐに口の中の甘みがひき、次のホームラン焼きへと手が伸びるから不思議です。

ホームラン焼きを今食べたと、息子にメールしたら、「うらやましい」と返ってきた。
それで、半分の5個を冷凍した。

▽ラーメンもおいしいよ!!

北海道根室市花咲港83にあるラーメン・ホームラン焼き板橋、やっと食べられた塩ラーメン大盛り550円です^^p
綺麗に張っているラードが最後まで熱々状態を保ちます。
スープは、煮干系が使われているのかな・・とてもさっぱりしていいですね。釧路系ラーメンって感じ^^
塩味ですが、全体が塩っぽいのではなく、食べた瞬間に「塩っ」という味がささる感じです。
なんか不思議です。
メニューは、塩と醤油味のみ、お子様、普通、大盛りの三品とホームラン焼きのみです。

▽根室関連まとめ

1 2