1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

補償されない!?カード番号盗まれアイドルCD500枚!恐怖のクレジットカード不正利用

カード番号を盗み見され、人気アイドルグループ『AKB48 』のCD500枚を不正購入されるという事件が発生しました。京都府警は、関西大や同志社大などの男子大学生4人を書類送検。被害にあってもネットショッピングは補償されないだって!?知られざるクレジットカード不正利用の恐怖について。

更新日: 2014年07月11日

130 お気に入り 156281 view
お気に入り追加

握手会のためにCD500枚を不正購入

人気アイドルグループ「AKB48」のCD約500枚を他人のクレジットカード情報を使って詐取し、特典の握手券などを抜き取った上でCDを不法投棄したなどとして、京都府警は30日午後、関西大や同志社大などの男子大学生4人を電子計算機使用詐欺や有印私文書偽造・同行使、廃棄物処理法違反の容疑で書類送検する。

送検容疑は、2013年4〜5月、バイト先などで盗み見た3人分のカード情報を使い、インターネットでAKB48のCD約490枚(約49万円)を購入。

カード番号を盗み見た?

クレジットカードは、カード番号さえわかればカード自体が無くても利用できてしまいます。
今回の事件もおそらくアルバイト先にて何らかの方法で顧客のクレジットカード番号を取得し、CDを不正購入したものと思われます。

一般人からするとあまりピンとこない犯罪名ですが、一番主流なクレジットカード犯罪が番号盗用です。

ネット通販の場合は、サイト上でクレジットカード番号と有効期限を入力するだけで決済が出来る場合も多くあります。クレジットカード番号と有効期限を入手すれば他人でも不正使用が可能です。

もし被害にあったらどうすればいいの?

不正使用と思われる兆候があった場合にはすぐにカード会社へ連絡をいれましょう。

カードを停止してもらいましょう。

特にクレジットカードは簡単に悪用されてしまうので、すぐに停止して利用できない状態にしておくことが大切です。ほとんどのクレジット会社では、365日24時間対応で電話受付等を実施しているので、すぐに連絡して利用停止手続きを行います。

万が一のために、受付電話番号などクレジット停止の手順は知っておくべきですね。

不正利用は補償される!

クレジットカードで安心してインターネットショッピングやサービスをご利用いただくためオンライン取引での不正利用による損害を補償いたします。

そうじゃないと安心して使えませんよね。

不正利用された分に関しては、通常、保険の適用によって支払う必要は無くなります。

このあたりはカード会社によっても異なると思われますので、自分のカードの補償内容を詳しく知っておきましょう。

自分に落ち度があれば補償されない場合も!

カード所有者に過失があった場合は、補償されない場合もあります。例えば、クレジットカードの裏面に、本人のサインがないときや暗証番号が本人の生年月日や電話番号で、他人でも簡単に不正利用できたときは過失が認められてしまいます。

保険の補償期間は、カード会社によっても多少違いますが、警察に盗難届を提出した日の、前後60日間の合計120日間が一般的です。

不正利用を早期発見するためにも、明細等はこまめにチェックしておいたほうがよさそう。

なんだって!?ネットでの被害は対象外!?

通常のクレジットカードでは、インターネットにおける不正利用は補償対象外になっているのです。
つまり、あなたのクレジットカードがインターネットで不正利用に使われた場合には、その代金はあなたが負担しなければいけないのが原則なのです。

衝撃の事実、、これは知りませんでした。

ネットで普通のクレジットカードを不正利用された場合は、カード会社は何もしてくれない。
盗難補償・不正利用補償は、通常の店舗利用などの実生活の場合でしか補償されない。
ネットでの不正利用は専用のネット不正利用補償付きのクレジットカードが必要。

今回の場合、カード自体を盗難したわけではないため、おそらくネットショッピングにてカード番号を入力して不正使用されたものと思われます。
だとすれば「インターネットにおける不正利用」にあてはまる、、
被害者の方のカードがネット補償付きであることを心から祈ります。

気をつけるべきことは?

・不正利用がないか明細書をしっかりチェックして不審な請求があれば、直ちにカード会社に届ける。
・カード番号、有効期限、暗証番号はメモなどに残さない。
・カードは名義人以外には絶対に渡さない
・カード裏面に必ず署名をする。
を心がけてください。

インターネットショッピングを中心にクレジットカードの利用・もしくは利用を予定されている方で不正利用を心配されるようであれば、インターネットショッピングに関する補償についても一言記載のあるクレジットカードをお選びになられることをおすすめ致します。

ネットで買い物する場合にはクレジットカードが非常に便利。
しかしこんな落とし穴があるとは、、
みなさんも自分のカードの補償内容をきちんと確認しましょう。

1 2





kasumi19881004さん



  • 話題の動画をまとめよう