1. まとめトップ

【謎のルール】 「「ハッピーアイスクリーム!!」」って知ってる?

なつかしの謎ルール「ハッピーアイスクリーム」。大人になったいまでもついつい反射的に口ずさんでしまいます。

更新日: 2014年01月31日

16 お気に入り 424156 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

comocomocoさん

知らない人もいたんですね・・・

全国ルールかと思ってました。

友達にハッピーアイスクリームお返しなし!って言ったらなにそれって言われた

えっ、ハッピーアイスクリームってなんだっけ???

誰かと同時に同じ言葉を発したら「ハッピーアイスクリーム!」って言うの?初めて聞いたけど。もしやbotかなにかですでにそんな仕組みもあったりして… #アイスクリーム

「ハッピーアイスクリーム」とは

「グリーンピース♪」「「ドン!!!!!」」的な、速さを競うゲームだったと記憶しています。

会話中、同時に同じ言葉を言ってしまった時に口ずさむ言葉。
 早く言えたほうが勝ちというルール。

口ずさんだ後、先に相手の体に触れたほうが勝ち
 勝ったほうがアイスをおごってもらえる

ただ、実際におごってもらったことはない、という人が大多数w

どこから来たのか「ハッピーアイスクリーム」ルール

出典vimeo.com

いつのまにか当たり前に使っていたけど、なんなんだろうあれ?

会話中に相手と言葉がハモった。突然、小さい頃に『ハッピーアイスクリーム』ってのが流行ってたのを思い出した。何だったんだろあれ。年齢がバレるな…(笑)

親友と喋ってて言葉がハモった時「ハッピーアイスクリーム」っつって相手をぶっ叩くのが通常だったんだけどあれはどこからやってきたものなのか

ハモったら肩叩いてハッピーアイスクリームって言ってた、小学生のとき

ハッピーアイスクリームって全国共通じゃないの?由来は?いつ流行ったの?

よく考えると謎だらけのこのルール。疑問に思うひと多数!!

子供の頃、会話中、同時に同じ言葉を言ってしまった時、 「ハッピーアイスクリーム!」 とさけぶ習慣がありました。もっと他の言い方もあったように思うんですが、忘れてしまいました。地方や年代によってどんなのがあるのか調べてください。

小学生の頃になんですが。
普通に話していてたまたまハモってしまった時に、「ハッピーアイスクリーム!」と叫ぶ、という遊びというか習慣というかそういうのがあったのですが、お前らはどうよ?

子どもの頃、誰かとまったく同時に同じことを言ってしまった時に、すぐさま「ハッピーアイスクリーム!」と言い、自分のほうが早く言えたら勝ち~みたいなのありましたよね。
あれは、全国的に流行ってたんでしょうか?(私は東京ですが)
また、なにが始りなんでしょう?(そんなもんないか)

その由来・起源はハッキリせず。 今のところ、少女マンガ説が有力?

確実な情報はないようです・・・知ってる方いたら教えてください!!

大和和紀先生の作品で『アラミス'78』(講談社)という作品があります。
 その3巻の13話にハッピーアイスクリームのことが載っています。

私が読んだのは、岩館真理子さんの初恋時代と言う漫画です。
その中で主人公の友人が発したのですが、言われた主人公とその回りの男子は「??」なリアクションでした(笑)友人役の子が漫画の中で説明してましたが。

微妙に違う!! みんなの「ローカルルール」

「ハッピーアイスクリーム」と言い、更に相手の耳たぶをつまむ。

20代後半女性・埼玉だそうです。

1 2 3