1. まとめトップ

【衝撃写真注意】この魚に気をつけろ!! 「ダツ」

ダツって魚が怖いらしいです。さめよりも怖いとか・・・。

更新日: 2015年06月10日

10 お気に入り 507654 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

smoky0208さん

ダツ! 漢字で書くと「駄津」!

英語で言うと「Needle Fish」!

動画!

ハンター×ハンターで知った人も多いのではないでしょうか?

色々調べてみると、、、コワーイ習性が・・・

小魚の鱗で反射した光に敏感に反応し、突進する性質がある。

暗夜にダツが生息する海域をライトで照らすと、ダツが突進してくることがあるので夜間の潜水はとくに注意が必要である。

実際にダツが人体に刺さって死傷する事故も多く、刺さると回転してさらに傷が広がる。沖縄県の漁師には、昔から「ダツは鮫より怖い」と言われているそうである。

ダツが刺さった時はむやみに抜くと出血多量に陥る場合があるので、抜かずに慎重に病院に行く。

実際にダツが右目に刺さってしまった事例や、ハワイにおいてナイトダイビングをしていた男性がダツに襲撃されて腹部を切り裂かれた事例も存在する。

そのスピードは時速60km近く。これが目などにぶっ刺さる危険性があるのだ。たちが悪いことに、刺さったあとには抉るように回転するらしく、傷口が拡大してしまうという。’

’77年にハワイで起きた事故では、父親と一緒に夜釣りをしていた子供が水中からヘッドライトの光をめがけて飛び出してきたダツが目に刺さり、脳まで到達、死亡したという。

Twitterの皆様のご意見

光に集まるダツに刺されて死ぬ事例が稀にあるらしい

【ダツ】 光に反応して猛スピードで突進してくる 夜間に海面をライトで照らすと1mの銛のような物体が時速70kmのスピードでミサイルの様に突っ込んできてライトを照らした人に突き刺さる 当たり所が悪いと当然死にます pic.twitter.com/fc3M5IsKCd

お味のほうは・・・

食味は特に美味ではないが脂肪の少ない白身で、刺身、唐揚げ、塩焼きなどいろいろな料理で食べられる。

食べられますよ。

ただ、骨が青いので 捌いていて
食欲がわく魚では ありませんね

海には危険が潜んでいる・・・・

1