1. まとめトップ

福井県に遊びに行ったら「ソースカツ丼」は絶対に食べろ!

福井県で「カツ丼」を注文すると、写真のようなソースカツ丼が出てくるんです。卵でとじた物?あれは「卵とじカツ丼」と注文するらしい。福井県に遊びに行ったら「ソースカツ丼」は外せないでしょ!だって・・・ソースカツ丼は福井県が発祥の地なんですから!!お勧めのカツ丼屋さんを紹介しますから、是非!

更新日: 2014年10月24日

40 お気に入り 273645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masyan0238さん

福井県で「カツ丼」を注文すると、写真のようなソースカツ丼が出てくるんです。
卵でとじた物?あれは「卵とじカツ丼」と注文するらしい。

福井県に遊びに行ったら「ソースカツ丼」は外せないでしょ!だって・・・
ソースカツ丼は福井県が発祥の地なんですから!!

お勧めのカツ丼屋さんを紹介しますから、是非!

ソースカツ丼は福井県が発祥の地?

高畠増太郎氏が早稲田に開いたヨーロッパ亭が関東大震災で被災した後、 地元福井に帰り、そこで再びヨーロッパ亭を開いた

「ソースカツ丼の発祥地」説には群馬県桐生市の他にも、福井県福井市、長野県駒ヶ根市、東京都新宿区があ り、その他にも名乗りをあげている店が全国各地にあるようです。
他県と喧嘩するつもりはありませんので^^
福井県に出かけたら、押えておきたいお勧めの2店を紹介しましょう。

福井県で特に人気の「ソースカツ丼」店は?

矛盾対決ショー『ほこ×たて』など、数多くのTVにも取り上げられ、とても有名なお店。
店内には、有名人のサインや写真が数多く飾られ、休日には県外からのお客さんも多く見られる。
写真は大盛りの写真ですが、蓋が閉まってません。

ソースカツ丼の本家的な存在のヨーロッパ軒も、多くのTVに取り上げられ、とても有名なお店。
店内には、有名人のサインや写真が数多く飾られ、休日には県外からのお客さんも多く見られる。
福井県内だけで20程度の分店がある。

福井県には他にも、街のいたるところで「ソースカツ丼」の看板が見られるが、この2件は押えておきたい。
地元の人間も、ふくしん派とパ軒派(ヨーロッパ軒派)で別れるぐらい有名店。

ここ以外の「ソースカツ丼」は美味しくないの?

いやいや、他にも美味しい「ソースカツ丼」を提供してくれるお店はいっぱいあります!!

上に紹介した有名店より、リーズナブルな価格でソースカツ丼やお蕎麦を提供してくれるFC店。
お持ち帰りも出来るので、手軽さと言う点ではGOOD。

とにかく、お蕎麦屋、カツ屋、レストランなど、メニューに「ソースカツ丼」が載っている所があるので、全ては紹介できないのが残念ですが、「ソースカツ丼」をメインとして営業しているお店はコレぐらいでしょうか。

「ソースカツ丼」の正しい食べ方

カツは細かく包丁を入れてないのが普通ですので、ご飯の上にソースをくぐられたカツが乗っています。これでは、箸がご飯に届きません!
そこで、蓋へ最初に載っているカツを1枚残して退避させます。
これでスマートにカツ丼が食べられますね!

注文の際に、「ソース多目で!」なんてわがままも可能な店舗もありますので、一度試してみてください。

「ソースカツ丼」が進化している?

割り箸にご飯、豚の薄切り肉を巻きつけパン粉で揚げ、仕上げは特製ソースに浸して出来上がり! 福井名物のソースカツ丼が進化した「サバエドッグ」

歩くソースカツ丼”として半年間で約4,000本が売れるなど人気も急上昇中。

ミート&デリカささき
鯖江市本町3-1-5

福井県越前市の武生地区には、このボルガライスが30年以上前から地元の人に食べられていた。しかし、一番気になる名前の由来や発祥のお店については、いくつもの説があり謎に包まれている。

???コレはちょっと違ったかな?
でも福井県の名物食べ物には間違いない!

「ソースカツ丼」はお店に行かないと食べられませんか?

スーパーやコンビニのお弁当コーナーに行けば、当たり前のように「ソースカツ丼」が並んでいますし、お惣菜コーナーへ行けば、カツにソースを浸した「ソースカツ」が大量に並んでいます!

画像は「ヨーロッパ軒」のカツ丼ソースですが、 
「ふくしん」でも、特製ソースを売ってくれます!!

このソースさえあれば、ご自宅で本格ソースカツがいつでも楽しめます!!

ご自宅で簡単に作れる「ソースカツ丼」のレシピ紹介

関連まとめ

1 2