1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

消費税増税だけど、ちょっと待って!買ってはいけない5つのモノ

消費税増税。家計にとって大変なことですよね。でも、ちょっと待って。なんでもかんでも増税前に買えばいいという訳ではどうやらなさそうです。増税でも慌てずに買うのを待ったほうが良さそうなものをまとめました。

更新日: 2014年02月01日

10 お気に入り 32526 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s_khkh_mさん

消費税が5→8%になると…

世間では消費税を目前に右往左往…

あと2ヶ月で8%増税とか・・・1万円で500円の消費税が800円。 馬鹿にならねえぞ

消費税上がる前にいろいろ大人買いする計画をたてております(´・ω・`)

んー。。現状余裕あるけど、消費税が上がる前にHDDは増設しといた方が良いよなぁ…。

消費税が上がる前にほしいもの。パソコン。ちょっといいカバン。

部長と消費税が4月から8%になると話していて、なにか大きなもの買い物した?と聞かれたけど、なにも買ってない……「眼鏡を買いました」「眼鏡は高いもんね」「はい……(まさか¥5,800-とは言えない)」 欲しいブレスレットがあるけどね。 pic.twitter.com/jYHWD8oENo

でも、ちょっと待って!なんでもかんでも増税前に買ったらいいってもんじゃナイ!

増税前に買ってはいけないもの

2014年4月1日以降、住宅ローン控除の対象になる年末ローン残高上限が2000万円から4000万円になり、10年間での最大控除額が200万円から400万円に拡充します。条件によっては、消費税増税によるマイナス分より住宅ローン減税のプラス分が大きくなり、恩恵を受けられるということになります。

結婚式の費用は式が終わってから支払うものなので、その時の税率で支払いをします。

今更焦っても遅い。ということですね。

簡単に言えば、
値崩れしにくいものは、消費税増税前に。
値崩れしやすいものは、5月頃に安くなるとされているので増税後に。

パソコン、デジカメなどのモデルチェンジがめまぐるしい商品や
トイレットペーパーや洗剤などのスーパーの目玉商品になるものなど、価格変動が激しいものは値崩れする可能性が高い

消費税増税だからといって、「まとめ買い」はしないほうがいい!?

たくさんあるという安心感から、使い方が大ざっぱになってしまい節約にならない

結局は8%-5%=3%の負担増。それをどう考えるか

基本的に消費税が上がる前に買っておいたほうが8%-5%=3%だけお得になるのはその通り

1 2