1. まとめトップ
  2. 雑学

ついにここまで来てしまった・・・緑化する世界の都市たち

いつからか始まった都市の緑化運動。ビルの屋上や隙間のちょっとしたスペースのものは目にしますが、知らないうちにこんなとこやあんなとこにも。

更新日: 2014年02月01日

mascketさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
226 お気に入り 70373 view
お気に入り追加

国そのものが、ガーデン都市を目的としてきたシンガポール

シンガポールという国は、建国当初からガーデン都市を目標に都市開発を実施。現在、シンガポールの半分は緑で覆われている。

ガーデン・バイ・ザ・ベイ(Gardens By the bay )は、”ガーデンにある都市(City in a Garden)"というコンセプトによって、作られた最新の建造物です。

ニューヨークでも

ガーデンデザイナーの方が「線路わきにある草花をイメージした」というようにどこか懐かしい感じの植栽で本当にすてきでした。もう一度歩きたいです。ハイラインの制作にあたりデヴィッド・ボウイも寄付金をだしたそうです。

マンハッタンの、とあるビル

マンハッタンに作られた浮き島のグリーンハウス
この作物は食べられるのか。。。

ロンドンでも

ヴィクトリア駅近くの建物に現れた『LIVING wall』
大雨による洪水を防ぐ役割があるとか。

スペインでも

マドリードのエア・ツリー。
酸素とエネルギーを生み出すらしい。

日本でも

東京の教会も緑化

出典wedding.c.yimg.jp

緑に覆われた壁面を潜り抜け石畳の小径を進むと、森の中に
ひっそりと佇む南青山サンタキアラ教会が。

福岡の商業施設も緑化

出典www.city.fukuoka.lg.jp

木々の緑が印象的な外観から一歩中へ足を踏み入れると、そこは光の空間。ステップ状の個性的な建物のフォルムを活かして、ホールや店舗やオフィスなどのさまざまな施設が点在しています。

愛知の市役所も

出典www.japanfs.org

車も

車の天井にぞうさん緑化マットを敷設することにより、真夏の炎天下でも快適なドライブが可能。

自動販売機も

実現なるか!?ベイルート大緑化計画

1 2





mascketさん

まとめ始めました。



  • 話題の動画をまとめよう