1. まとめトップ
30 お気に入り 303422 view
お気に入り追加

★安心してネットでカラコンを買う方法★

店舗で売っているカラコンって数が限られていておもしろくないからやっぱりネットで買いたい! でも、「ネット カラコン 失明」とか怖いし・・・という方、必見です!!!

①高度医療機器販売許可を受けているサイトで買う

コンタクトレンズの販売は国の許可をもらった販売店/サイトでないと販売できないように法律 で決まっています。サイトを良く見てみると許可を取っていないサイトも結構あるので注意が必要です!!

②医療機器商品番号を国からもらっているカラコンを選ぶ

カラコンも一般のコンタクトレンズと同様に医療機器として国に認められたものしか、販売して いけないと法律で決まっているんです(´・ω・`)

③眼科の診察を受けてから買う

コンタクトレンズに異常がなくても、目がそもそも通常の状態と違ったら、カラコンを目に入れ たら違和感が出る事も。安心して使う為には眼科の診察を受けてから買うと良いですよ((´∀`*))

★安全にカラコンを使う方法★

・処方されたBCを見て、違和感のないカラコンを使う

BCは、ベースカーブの略で、目に触れる部分のレンズのカーブを表す数値です。
数字が大きくなる程カーブがゆるく、小さくなる程カーブはきつくなります。
これが合わないとレンズがずれたり痛みを感じる場合もあります。

14.0のほうは、装着感がとてもよく、ずれる感じがありません。しかし14.5のほうは、ぱかぱか浮いてはずれそうになります。目薬をさしてもあまり効果がありません。

レンズと目の相性は人それぞれ!眼科で処方されたBCを確認して、自分の目に合ったカラコンを選ぼう!

・できるだけワンデーを選ぶ

1DAYカラコンは、1日使い捨てカラコンの事。
カラコンを初めて使うって人には、1DAYカラコンから試してみるのがおすすめです。
レンズのケアいらずなので、初心者でも安心して使う事が出来ます。

目に良いとされるのは1日使い捨てですし、キチンとした洗浄が出来なければ1ヶ月使用の物は危険です。

レンズのケアに自信が無い人や、うまくできなかった時等、眼病の原因にもなるのでワンデーがおすすめです♪

・レンズにおかしな点がないか確認する

カラコンをつける前には必ず、不良品でない事をちゃんとチェックしましょう。

コンタクトケースを開けたら
インクが漏れている?のか茶色く濁っていました。

これは怖いですね・・・・

未だに不良品を売っているような通販サイトがたま~にあるので(サンドイッチ製法だと偽ったり)

不良品ではないかどうか、しっかりと確認してから使用しましょう!

・注意事項を守る(レンズ毎の使用条件を守る)

レンズ毎に使用条件が違います。
注意事項をしっかりと読んで、安全に使いましょう。

箱に記載されている使用期限が過ぎた場合や違和感を感じた場合は使わないで

カラコンに付いてくる取扱説明書をよく読むなど
適切なケアをすることが大切です。

レンズの種類によって使用方法が違ったりするので、説明書をちゃんと読む事も大切!

・使用期間・装着時間を守る

もったいないからといって、1DAYを続けて使ったりしてはいけません。
眼病の元になってしまい、障害につながりやすくなってしまいます。
使用期限、装着時間は説明書に書かれていますので、ちゃんと守りましょう。

ワンデーのカラコンは擦り洗いを前提に作られてませんし、ごしごし擦ったらカラコンの表面が劣化(傷、破損等)して色素が目に触れる&眼球に傷がついて失明してしまいますよ。

使い方守らないで病気になってもなにも言えません。

試用期限以上に使う人が居ますが、病気になってしまったら大変ですので、使用期限は必ず守りましょう!

1 2





coloredcontact888さん

このまとめに参加する