1. まとめトップ

第一次世界大戦の戦いと戦争歴史年表と写真(塹壕戦及び新兵器など)

第一次世界大戦は、新兵器が次々と登場した事で、膨大な数の人間が死んだ戦いになりました。国と国が総力をあげて戦う戦いとなり、兵士は単なる使い捨ての道具として大量に消費される事になった戦いです。

更新日: 2020年05月16日

19 お気に入り 277511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今から100年前の第一次世界大戦は、機械と人がぶつかり合う戦争で人命が軽視されました。

misukiruさん

◆ 1914年に開始された第一次世界大戦

フランス・イギリス・ロシアが連合国として、ドイツ・オーストリア=ハンガリー・オスマントルコ・ブルガリアなどが同盟国として参戦して戦争をしました。イタリアは、結局は連合国側での参戦となっています。

1914年6月28日のサライェボ事件により始まり,1919年6月28日のヴェルサイユ条約によって終わったのが,第1次世界大戦です.

戦争によって大量の不具者と未亡人が発生した。あまりの損失におののいた英仏両政府は、後の時代において登場したアドルフ・ヒトラーによるドイツ拡張政策にも不十分な対応しかとれずに過ごした。

イギリス・フランス・ロシアの三国同盟とドイツ・オーストリア=ハンガリー帝国・オスマン帝国が主に戦いました。

戦争勃発前の世界情勢を見ると、それまで圧倒的なパワーを持っていた英国の凋落があった。それが世界大戦に発展する1つの要素だったと見られる。

◆ 第一次世界大戦の勃発

1914年6月28日、オーストリアの皇位継承者フランツ=フェルディナント大公夫妻が、陸軍の軍事演習視察のためボスニアの州都サラエヴォを訪問中、反オーストリア運動結社「黒い手」のメンバーだったセルビア人に暗殺されます。

列強の皇位継承者が暗殺され、列強のメンツ問題が急浮上する。メンツを潰されて何もしないわけにはいかない。

◆ 第一次世界大戦の終結

1918年に入るとトルコ、オーストリアで革命が発生して帝国が瓦解。ドイツでも、11月にキール軍港での水兵の反乱をきっかけに、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は退位に追い込まれ大戦は終結した。

第一次大戦とともに始まったこの時代は、たとえばホブズボームのいう「短い20世紀」のように、ソ連・東欧の社会主義の崩壊とともに終結したわけではなく、それはむしろ「長い20世紀」として現在にまで及んでいる。

大量の戦死者を出した第一次世界大戦

第一次・第二次世界大戦においては、他の戦争とは比べ物にならないほど、膨大な戦死者数を出しています。この要因は、局地的な戦争ではなくて、世界を巻き込んだ大規模戦争になったからです。

第1次世界大戦がこれほど破壊的であった理由のひとつは動員された軍隊の規模の大きさである。「19世紀末にはほとんどの国で全員徴兵が通例的に行われるようになっていた。...直接戦いに駆り出されるヨーロッパ人の数は、100年前の戦争では全人口の1%だったのに対し、第1次世界大戦では14%だった。」

犠牲に構わず敵味方がこういう突撃をひたすら繰り返すのが第一次大戦の主な戦い方でした。20世紀に入って攻撃力が強化されたのに、防御力が全く進歩していなかったので、戦死者が爆発的に増大することになったのです。

ドイツ兵のかぶっている帽子は、革製トンガリ帽子のピッケルハウベから金属製ヘルメットのシュタールヘルムへと変わっています。

第一次世界大戦は、塹壕戦となりましたが、塹壕から出る兵士は機関銃に向かっていくので、まさに命がけの戦いとなりました。

◆ ベルギーにおけるリエージュの戦い(1914年8月-)

1914年8月3日、ドイツがベルギーに宣戦布告した。(中略)リエージュ市を守る第三師団および、リエージュを囲む要塞群の指令にはレーマン将軍が任命された。12箇所の要塞に合計6000名の兵、そして要塞間の塹壕に30000名の兵が配置された。

リエージュには、12個の要塞(大堡塁6個と小堡塁6個)が設置されていて、互いに連携を取れるように設計されていました。

リエージュの各要塞はミューズ川の両岸に、それぞれリエージュ市街から平均六・五キロか八キロの距離にあり、各要塞の間隔は、三キロから五キロで、うち六つの要塞はドイツに面した東の堤防の上にあり、西方の六つは、市の背後を囲んでいた

砲のもっとも大きいものは210mm曲射砲だった。多数配備されている小回転砲塔には、速射砲(たぶん57mm砲が主力)と機関銃が装備されていると思われる。砲の数ははリエージュ要塞群内の合計で400門だったらしい。

1914年8月4日、ドイツ軍はベルギーのリエージュへ進軍しベルギー軍の頑強な抵抗に会う。その結果ベルギーの村々でドイツ軍による虐殺がはじまった。

タンネンベルクの戦い(1914年8月-)

1 2 3 4