1. まとめトップ

簡単キーワードで【栄養バランス】の摂れたメニューを覚えよう!

栄養のバランスをとろうという意味で厚生省が唱えた「一日30品目」 食べるべきメニュー、食べてはいけないメニューを覚えるキーワードがあった! 1食10品目×3なら出来るかも?!と思い、レシピも調べてみました。

更新日: 2014年02月12日

pekorin8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
88 お気に入り 49984 view
お気に入り追加

●摂取品目の数え方

•同じ食品は1日何回食べても1品目として数える。
•外食をしたり、調理済み食品を食べたときは、わかる範囲で素材として使われている食品数を数える。わからない場合は全体を1品目として数える。
•酢、しょうゆ、塩、酒、みりん、だし、からし、こしょうなど使用量の少ない調味料や香辛料は、原則として数えない。
•栄養素の補給にもつながるマヨネーズ、油脂類、ドレッシングや片栗粉などの粉類、砂糖、みそなどは1品目として数える。
http://www.i-eijinkai.or.jp/archives/528

●ヘルシーメニューのキーワードは「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ」

【マ】(マメ) 豆・穀物類
  タンパク質とマグネシウムが豊富
【ゴ】(ゴマ) 胡麻、種子、ナッツ類
  抗酸化栄養素やミネラルが豊富
【ワ】(ワカメ) 海藻類
  カルシウム、マグネシウム等が豊富
【ヤ】(ヤサイ)
  野菜類 ビタミン、食物繊維が豊富
【サ】(サカナ)
  魚介類 タンパク質やオメガ3脂肪酸を供給
【シ】(シイタケ)
  キノコ類 ビタミンDやムコ多糖類が豊富
【イ】(イモ)
  イモ・根菜類 食物繊維が豊富
http://www.w-mama.com/NU-sh/NU3.html

「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ」と心がければ、自然に食品からビタミンやミネラルが摂取でき、からだに必要な栄養がバランスよくとれるはずです。

●逆に注意するキーワードは…

【オ】オムレツ 【カ】カレーライス
【ア】アイスクリーム 【サン】サンドイッチ
【ヤ】ヤキソバ 【ス】スパゲティ
【メ】メダマヤキ 麺類
http://yanwariseitai.blog94.fc2.com/blog-entry-198.html

おまけとして「ハ・ハ・キ・ト・ク」(ハムエッグ・ハンバーグ・ギョウザ・トースト・クリームシチュー)も要注意のキーワードだそうです。

●また、積極的に食べたい【メニュー】のキーワードは

おから・かばやき(いわし)・あずき・さんま・だいず料理・イモ料理・酢の物・きんぴらごぼう
まつたけ・丸干しイワシ・すき焼き・てんぷら・切干し大根…だそうです。
http://ameblo.jp/sekisika/entry-10456850285.html

覚えておきたいですね♪

●1メニュー10品目×3食で「1日30品目」!【10品目レシピ】

■材料 (4〜6人分)
干ししいたけ 4個 ごぼう 200g にんじん 1本
たけのこ 1/2個(100g)  セロリ 1/2本
れんこん 200g いんげん 10本 こんにゃく 100g
すき昆布 30g 大豆(ドライパック) 1缶(140g)
赤唐辛子 1本 サラダ油 大さじ1〜2
砂糖 大さじ2 酒 大さじ3 みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ7

■材料
10品目のサラダ 水菜や大根 1袋 牛挽き肉 150g
ごはん お茶碗2杯分(300g) ごま油 小さじ2
コチュジャン 小さじ2 温泉たまご 2個
七味唐辛子 少々

■材料(2人分)
ピーマン•赤パプリカ•黄パプリカ 大きめ 各1個
ひき肉(今回は合挽き) 100g
玉ねぎ(すりおろし) 1/2個
人参(すりおろし) 1/2本
万能ねぎ(みじん切り) 1/4本
ひじきの煮物(大豆入り) 大さじ1くらい
パン粉 大さじ2
片栗粉 少々

・調味料
味噌(だし入り) 大さじ1
にんにく醤油(普通の醤油でも) 大さじ1

■材料(4人分)
鶏がらスープ 1リットル 塩麹 大さじ1
にんじん 1/2本 じゃがいも 1個 セロリ 15センチ
えのき 1/4袋 各種ビーンズ(今回は3種類) 適量
しょうが 1片 鶏ささみ 1本 黒胡椒 少々
たまねぎ 1/2個

■材料(中1鍋分)
芽ひじき1/2袋 30gくらい
大豆の水煮 1パック
厚揚げ1枚 こんにゃく1/4枚 干し椎茸3枚
人参1/3本程 牛蒡1本 鶏肉もも身1/3枚
炒り胡麻 1つかみ にんにく摩り下ろし 爪の先程
鷹の爪1/2本 色の付いていない胡麻油 大さじ3

■材料(3人分)
10品目のサラダ 1袋
生春巻きの皮 12枚
焼き豚 お好きなだけ
※スイートチリソース 大1
※マヨネーズ 大1
※牛乳 小1

大豆で生活できるほど、人間の身体は強くない。しっかりと一日30品目バランス良く食べないといつかガタがくる。

栄養士目指してるけど一日30品目摂取って難しすぎ。3食食べたけど13品目しか摂れてないわ

@SummerTimeDebu 一日20やったか30品目やったか食べなさいって言うじゃないですかー(ー ー;)何気に気になってー…しかもうちの旦那さん、夜ご飯しか食べないっていうややこしい人なんです(ー ー;)朝昼はコーヒーだけだそうです(ー ー;)

「一日30品目」というのはよくまあ耳にするし、うちのカーチャンなんかも大好きな言葉なんだけど、これってどこまで含むか定義されてるんかな?例えば冷や奴食ったときは「①豆腐」だけなのか「①大豆②にがり③水④米⑤米麹⑥葱⑦生姜」とカウントするのかどっちなんだ。

小さい頃母親に「一日30品目食べましょう」って言われてたのを唐突に思い出した。お母さんに土下座して謝りたい

1





pekorin8さん

自然が大好きで、四季の「おでかけ・グルメ」や「レシピ」を中心に、実生活で自分が知りたいと思ったコトや、興味があるコトをまとめています。よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう