1. まとめトップ

よく使う、砂糖・塩の調味料入れ実例アイディア

キッチンでよく使う砂糖・塩の収納に困っていたので、調べてまとめてみました!※スナップウェアーはフレッシュロックにリニューアルしたようです。

更新日: 2015年04月22日

158 お気に入り 987157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kkkknnnnさん

出典ameblo.jp

木箱はあらかじめオイルステインで塗り塗り。

出典ameblo.jp

ふた付き容器(DROPPAR 各¥399)
中身の見える容量400mlのたっぷりサイズです。

中身が固まることもなく密封力はなかなかよいです^^
カパッと開けられるパッキン付きの蓋は開閉がすごく楽ですよ。

出典ameblo.jp

流しの前の棚に。
こしょう・味の素・砂糖・塩。

CELEBER スパイス瓶 ¥899/2個

ルミナスの卓上ミニラック 幅45×奥行12×高さ31.5cm

調理台の上において、スナップウェアの500ml×3 1.1リットル×2をおいてちょうど良いサイズ。

カインズホームで見つけた保存容器
片手で開け閉めができる保存容器

耐熱ガラスの本体にステンレスのふた、シリコンゴムのパッキンは
取り外して洗えます~。

スキングテープを貼って、ラベルにしました

100円ショップで買ってきた、ガラス瓶容器とレースとボタン、木のこさじで作りました。

出典ameblo.jp

コンロ近くには、調理のとき頻繁に使う塩・顆粒だしなどを瓶に入れて置いてます。

IH脇の引出しに引越し~。
スナップウエア、ジャストに納まってます♪

出典ameblo.jp

砂糖、小麦粉、片栗粉は
野田琺瑯の容器に入れています。

しっかり閉まるので、湿気も平気♪
キッチン上の収納に入れているので、取っ手が付いていて使いやすいんです。
しかも、蓋が滑り止めになって、重ねても安心なんですよ-*

中身が分かる様に、シールに文字を印刷して貼っています。

出典ameblo.jp

実はこのケースは蓋を片手で押すと自然に開く仕組みになっています。

たしかに真空状態は万能ではないと思います。

でも、お塩やお砂糖が湿気って固まったり、べたついたりしたことはありません。
ある程度回転していれば大丈夫です。

<良いところ>
・プラスチックなので軽い
・ワンタッチ開閉なので、料理中に手間がかからない
・開口径が広いので出し入れしやすい。お手入れがしやすい。
・蓋、パッキンともにはずせてお手入れができるので衛生的
・豊富なサイズ展開
・とにかく密閉性が高い。粉物も湿気らない
・形が角型なので、引き出しにぴったりとはまり収まりが良い

<満足でないところ>
・プラスチック密閉容器としては割高
(でも、100均商品とは比べ物にならないくらいの高性能だと思います。値段だけはある!)

oxoのポップコンテナを候補にしてたのですが
サイズ的に(値段的にも)ピッタリだったスナップウェアにしました。

※スナップウェアーはフレッシュロックにリニューアルしたようです。

スナップウェアーはタケヤ化学工業さんが、
米国のスナップウェアー社と契約して、製造販売されていた商品。
夏の終わり頃から、スナップウェアーの改良版か?と思われるような商品、
フレッシュロックは、実はタケヤ化学工業さんのオリジナル商品だそうです。

1 2