1. まとめトップ

都知事選2014のマスコミ報道、なんか怪しくない?という噂を検証してみた結果・・

いよいよ今週末に迫った都知事選投票日。街頭演説やネット上の雰囲気とマスコミ報道の温度差があまりに激しいという噂を検証してみました。

更新日: 2014年02月07日

44 お気に入り 234165 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

都知事選に関するマスコミの報道がちょっと変!?

報道ステーションが変だ。 日曜日、銀座の細川氏の街頭演説で、約2万人の聴衆が集まった。その群衆の場面だけを映し、上空からの映像には、細川氏の選挙カーにモザイクまで入れ、その後、舛添+安倍総理の演説を流して、あたかも舛添氏の聴衆は、すごい人数だったというように報道した。 酷いね

テレ朝も

日テレで都知事選やってますが、細川、小泉の銀座だけ聴衆映さないの ( #細川護熙 キャス moi.st/237d586 )

日テレも

え?え?え?フジテレビ。 最初に細川さんの銀座の聴衆流して、舛添の顔流しながら舛添優勢とナレーションして、細川さん、宇都宮さんは顔だけ流した?最初の聴衆、あれは銀座だよね?細川さんのだよね? え?え?え?

フジテレビも

CSのTBSニュースバードの都知事選の印象操作は悪質。舛添2億5千万の私的流用は隠し、細川氏の自民でっちあげ佐川急便一億を煽る。わざと人混みの舛添氏と疎らな細川氏に歪曲して不正選挙準備中。黒幕の自民党公明党の今までの悪事は必ず暴かれる。アベノミクスも

TBSもですか・・

【都知事選】 今NHKで銀座での各党の演説を放映していたが、やはり「顔」だけのアップ。 空前絶後の圧倒的な「細川大観衆」と比較されぬように。

NHKまで!?

などなど、都知事選、特に街頭演説に関してのマスコミの報道がどうも信じられないという意見が多く見られるようになってきました。

マスコミが信じられない・・

報道ステーションすげえ。銀座の大群衆の目線の先にいる細川さんにボカし入れてすぐ壇上の舛添のアップに差し替えた!

あっ、ほんとモザイクかけてる! @furuzo1112 報道ステーションの印象操作は愚劣だ。唖然とする。週末銀座に細川と小泉の演説を聞くために集まった聴衆をあたかも舛添に集まった様に報道操作。細川と小泉にモザイクまでかけていた。 pic.twitter.com/YQM2zPhO8m

識者の間からも疑問が・・

都知事選界隈でなぜか流れているので書く。NHKの総合調査(1月末現在)。投票率予測58・30%。舛添270万、細川177万、宇都宮86万、田母神53万6千、家入15万、ドクター中松11万2千。この調査から3日。細川が追い上げている。読売、産経の撹乱情報は、票の移動をとめるためだ。

報道各社に「細川と宇都宮のスキャンダルは報じて良いが舛添の2億5000万円の問題は報じるな」とお触れが出て、NHKラジオに出演予定の大学教授は「脱原発の必要性」を話そうとして担当ディレクターから「選挙中なので話題を変えろ」と言われて番組を降板。舛添を当選させるための根回しスゴッ!

2月2日、日曜日に出演したテレビ情報生番組でも、選挙期間中であることさえ触れられなかったし、その後出演したラジオの生番組では、事前に「選挙のことに触れるのでよろしく」と言われていたのにもかかわらず、直前には「触れないで下さい。」ということになってしまった。

加藤登紀子さんも声をあげています

どうやら一部の候補者だけが熱狂的に支持されているようにねつ造してまで誘導しているらしい・・

報道ステーション 都知事選の報道で「銀座は多くの聴衆でした」と、①と②のような映像を(誰の演説の聴衆なのかを言わずに)流し、すぐに③のような舛添氏の演説動画になった。普通、視聴者は「舛添さんの人気って凄いな!」と思ってしまうだろうなぁ pic.twitter.com/QqMdBYhccQ

編集で誘導!?

マスコミに対して、大変、自民党からの圧力が強いと聞いている。池袋駅前の細川氏の演説に集まった1万の聴衆を前に、ある記者は『300人は集まっていますかね』と言ったらしい

事実を報道してください・・

自民党はテレビ各局に「小泉/細川の2ショット禁止令」を出した。もし出すなら、他の候補者の応援弁士をすべて出せと通達。ある民放キー局は昼のニュースで小泉氏の音声をオンエア。担当者があまりにも不公平と思ったからだ。が、上層部からクレーム。都知事選の報道自体を減らすことにしたという。

「上層部」ってどんな人たちなんでしょうね

銀座・朝日報道:3日「聴衆は数千名。だが陣営幹部は焦りを見せる。”聴衆の目当ては小泉。原発ゼロは広がらず”」。先ず数を数千名とぼかす。すぐに”目当て小泉、原発ゼロ広がらず”と水かけ。目に見た物を何故素直に書けない。嫌だ。こういう意図を持った報道は。

朝日新聞もこの有様

NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという。

NHKも露骨な言論統制

NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長は五日午前、参院予算委員会に参考人として出席し、NHKのFM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に対し、東京都知事選が終わるまでは原発問題に触れないよう要請していたことを明らかにした。

そのNHK会長自ら開き直り・・

選挙はメディアにとってまたとない営業チャンスなのだ。

そんなもんなんですかね・・

自分で演説を聞いて、判断するしかない!

各候補者のウェブサイトで演説予定を見て、聞きにいってみましょう!

舛添要一:http://www.masuzoe.gr.jp/
細川護熙:http://tokyo-tonosama.com/
宇都宮健児:http://utsunomiyakenji.com/
田母神俊雄:http://www.tamogami-toshio.jp/
家入一真:http://ieiri.net/
ドクター・中松:http://dr.nakamats.com/

1 2