1. まとめトップ

血や石!目から「涙」以外の物が出てきた不思議な事例

マリア像が血の涙を流した!なんて人形が涙を流した話一度は聞いたこと無いでしょうか?これらの現象は「ウィーピング・スタチュー」と呼ばれているそうです。世界には人が目から血を流したり、石が出てきたりと科学では証明出来ない事例があるようです。いくつかの事例を画像と共にまとめてみました。

更新日: 2018年09月14日

35 お気に入り 275353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rainshineさん

「ウィーピング・スタチュー」

人形が「血」の涙を流した!
なんて話一度は耳にした事あるでしょう

このような現象は「ウィーピング・スタチュー」と呼ばれているそうだ。

海外ではこの現象は「Weeping statue(しだれ像)」と呼ばれており、キリスト教関連の像などに多くみられ「奇跡」対象と見られている。血を流したマリア像の噂はその教会に多くの巡礼者を呼んだ。ただしそのほとんどは教会内部の誰かによって捏造されたものだそうである。

目から小石が出る少女

イエメン西部に暮らす12歳の少女Saadiya Salehちゃん

イエメンに暮らす12歳の少女が泣くと、涙の代わりに小石が出てくるという。健康状態は良好で病気知らず。そのため医師らも家族にどう説明してよいものか非常に困惑しているという。

この事実が少女の住む村人の間に知れ渡ると、「彼女は魔法使いだ」と噂が広まり、村中がパニックになったらしい。村人の中には、「彼女は悪魔だ」と言う人もいるのだとか。
とにかく、医師が彼女の病気の原因を一日でも早く突き止めることと、彼女が魔女狩りの犠牲にならないことを強く祈るばかりだ。

過去インドにおいて、石の涙を流す少女が確認された例が2件存在するようだが、その後の様子や、原因などの詳細についての続報は一切不明のままとなっている。

涙が水晶になる少女

中東、レバノンに住む少女、ハスナ・モハメド・メセルマニ

中学校で、授業途中、急に目の痛みを訴え、手で触ってみると、何と目からガラスの様な物が出てきました。慌てて両親に相談し、医者に見てもらった所、医者からも、この様な症状は初めてだと、様々な注目を集める事になりました。

出て来た水晶は、革張りの板に引っかき傷が付けられるほどの硬さであり、日によっては大粒の涙や小指の先ほどの大きさのものもあり、その水晶の涙がこぼれおちるときの痛みは、最初の体験のとき以来はまったくないそうです。彼女の両親は最初大変驚いてすぐに医師に見せにいったとのことですが、結局原因は分からずじまいだったとのことです。

血の涙を流す少女

ドミニカ共和国に住むデルフィナ・セデーノ

彼女は4年前にこの症状が出始めた。泣くと目から血の涙が流れ、血の汗をかいたり、爪やヘソから血がしみ出たり、鼻血が出たり、髪が抜けたりし始めたのだ。
ある時は15日間も出血が続き、大量の血液が失われてしまうので、輸血が必要になるほどだった。いろいろ調べても原因はわからず、医者は首をひねるばかりだった。

彼女は自分の症状を恥ずかしく思い、学校をやめて家に引きこもり始めた。「みんなが私を避け始めたわ。みんな私に触れると血の染みが付くと思っていたから」。そしてうつ状態に陥った彼女は、とうとう薬を大量に飲み自殺を図ってしまう。一時は深刻な状態に陥ったが、何とか一命を取り留めた。

それから4年、専門家によってやっと突破口が開けた。デルフィナは血汗症という珍しい症状である可能性が高いという。

アドレナリンが通常の人の20倍も分泌されているという。そして血圧が過剰に上がることで、血液が汗や涙に混ざって出てきたというのだ。原因が分かったことで、現在では症状をコントロールできているという。

全身から血を流す少女

インド、ウッタル・プラデシュ州に暮らすトウィンクル・ドウィヴェディ

少女はトウィンクル・ドウィヴェディちゃん。主に目からであるが、体のどの部分からでも自発的に出血してしまうという症状に、約1年前から悩まされている。原因がつかめないため、インドの医師らを困惑させているという。

最初にこの症状に見舞われたのは彼女が12歳のときであったという。突然1日に20回もの出血をし、それからはこの出血を余儀なくされる日が続いた。特に目から出血する場合にはかなりの痛みを感じるのであるという。

最初は口内から出血が始まり、続いて鼻血、毛髪部分、そして最近は目からも出血するようになった。かかとからも出血をみるという。ほかに3人姉妹がいるが誰にも出血性の疾患歴がなく、根拠の無い出血に医師らも頭を抱えている。出血している時間は、例えば一日1度であったり、あるいは数日間全く出血しない期間もあるという。

1 2