1. まとめトップ
  2. カラダ

試してみる?出来そうで出来ない「カラダ」の不思議

え?出来るでしょー。と思ったら、ぜひトライ!実はこれ、出来そうで出来ないんです。体って不思議ですね。

更新日: 2014年07月05日

2116 お気に入り 815773 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BlueMondayさん

人間のカラダには、いろいろ不思議な現象が起こります。
何気なくしている動作も、ちょっと手を加えると全く出来なくなってしまうんです。

▼椅子から立てなくなる!?

まず椅子に姿勢良く座ります。
そして、図のように誰かに指を額に当ててもらいます。

指を当てる人は特に力を入れる必要はありません。

人間は椅子から立ち上がる時、重心を前に移動しながら足で床を蹴って立ちます。
指で頭をおさえられると重心が移動できないので立てなくなります。

▼「足」が上がらない!?

図にすると、こんな感じ

人間の体の重心は両足で立っている場合は真ん中にあるが、足を上げようとする時は
 重心が移動する
 壁に体をくっつけておくと重心の移動が壁側で出来ず足が上がらない

同じように壁に向かって立ち、つま先を壁にピタッと付けるとかかとが上がらない

▼「目」を開けられない!?

開けようとしても…無理!

1.頭を真っ直ぐにしたままで、できるだけ高いところを見る。(上目づかい)
2.目は上を見たまま瞼を閉じる。
3.もう一度瞼を開けようとすると目が開かない。

他にも、こんな方法が…

くしゃみをするときに何故か目をつぶってしまう

目を開けたままくしゃみ、出来ますか?

クシャミをすると顔の筋肉が動き、その影響でどうしても目を閉じてしまうのです。

稀に、目を開けながらクシャミができる人もいますが、相当意識しないとできる事ではありません。

▼「指」が動かない!?

1.両手の指先をお互いに合わせて、
2.その状態から中指だけ第2関節(指先から2つ目の関節)まで曲げて、合わせてください。

中指を引っ付けた状態のまま
親指を離す、小指を離す、人差し指を離す、薬指が…離れない

離そうとすると、他の指も動いちゃいます。

おさえられている中指と薬指を動かす腱がつながっているため動かない。

曲げる指を、人差し指か薬指にすると中指が、中指か小指にすると薬指が動かなくなるので、それぞれ試してみてください

▼「あご」に触れない!?

アゴに肘をくっ付けようとしても、絶対にくっ付けることができない。

1 2