1. まとめトップ

【最新】 MR03LN モバイルルーター最強伝説!

世界初Bluetoothテザリング機能を搭載した最強のMVNOルーターが発売されました!でもいったい何が最強なのか?まとめてみました( *´艸`)

更新日: 2014年10月28日

54 お気に入り 209606 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mato_metalさん

ついに真打ち登場!最新最強ルーター!その名は・・・

今後、ソフトウェアのアップデートによるSIMロックフリー化を予定しており、1.7GHz帯を利用するイー・モバイルのLTE/3Gなど、ほかのキャリアにも対応する見込み。

SIMフリー化によって海外旅行時には、プリペイドSIM等、現地のSIMも普通に使えるようになります。

一押しポイントがたくさんあり、現在ドコモMVNOで利用するモバイルルータとしては「最強」と言っていいと思う。

どのへんが最強なの?

なにが一体最強なのか?簡単にまとめてみました。

【最強伝説その1】すごっ!クアッドバンドLTE対応!

従来ドコモのネットワークでは、2GHz、800MHzを使って「広さ」を、1.5GHzを使って「速さ」を提供してきました。
2013年9月からは、この3つの周波数に、1.7GHzを新たに加えた4つの周波数で運用する「クアッドバンドLTE」を開始しました。
docomo LTE Xiはこの4つの周波数を効率よく利用し、より「速さ」と「快適さ」を強化しています。

【最強伝説その2】はやっ!LTE 150Mbps / Wi-fi 433Mbps!

下り最大150Mbps、上り最大50MbpsのクアッドバンドLTEに対応。
スマートフォン等と接続するWi-Fiは、最新規格11acに対応したことで最大433Mbpsを実現。つながりやすく快適な高速通信が可能。

【最強伝説その3】うすっ!かるっ!薄さ11mm、重さ105g!

LTEモバイルルータで国内最薄の約11mm(幅約64mm、奥行約111mm)、クアッドバンド対応LTEルータ国内最軽量の約105gと小型・軽量を実現。

【最強伝説その4】ながっ! 24時間連続通信! 1000時間持続!

Bluetoothテザリングによる長時間利用を実現。LTEモバイルルータで初めて、消費電力の少ないBluetoothによるテザリングにより、連続通信時間が最大約24時間と長時間通信を実現。ほぼ一日、充電を気にせず安心して使用可能。なお、Bluetoothテザリング機能の搭載は、モバイルルーターで世界初です!

最強なのはよくわかった...で、SIMは何を使えばいい?

格安SIMは色々出ておりますが、OCNかBIGLOBEの最安プランを比較してみました。

決定的な違いは、Wifiのホットスポットでしょう。
無料で使えるBIGLOBE LTE・3Gに対して、OCNはオプションで315円/月かかります。

通信料の制限が厳しい格安SIM運用では、外出時のWi-fiスポット接続が肝かと思いますので、個人的にはBIGLOBEをオススメ致します。

余談ですが、Wifiスポットが無料なのは、2014年2月現在、BIGLOBEとBIG-SIMだけです。

MVNOのSIMってどこで買える?どこがオトク?

現時点でSIMパッケージとのセット販売は、以上の2択になります。

今すぐ欲しいなら、イオン店頭でBIGLOBEの端末付きプランを購入するのがオトクでしょう。イオン店頭に行くのが面倒だという方は、BIGLOBEのサイトから購入すればよいでしょう。初期費用が3,150円かかりますがお手軽に購入できます。

また、2月17日からは、OCNモバイルONEとのセット販売が開始されます。2月中は3,000円のキャッシュバックキャンペーンが行われていますので、OCNのSIMが欲しい人はそれを待つのがよいでしょう。

さっそく買った人がつぶやいてます

JUGEM更新しました/ ATerm MR03LN が届いたよ〜♪ dlvr.it/4sXDTX | くものまど。

1 2