1. まとめトップ

美人ネイリスト変死事件とは 【茨城県日立市】

5月24日午後9時20分ごろ、茨城県日立市鹿島町一、美容室「サムシングブルー」経営39歳鈴木文武さん方の隣家の敷地内で、鈴木文武さんと同居しているネイリスト阿部香織さん=当時(29)が倒れているのを婚約者である鈴木さんが発見した。その後救急車で運ばれたが、10時45分すぎに死亡が確認。

更新日: 2014年02月06日

2 お気に入り 46696 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

win-winさん

5月24日午後9時20分ごろ、茨城県日立市鹿島町一、美容室「サムシングブルー」経営39歳鈴木文武さん方の隣家の敷地内で、鈴木文武さんと同居しているネイリスト阿部香織さん=当時(29)が倒れているのを婚約者である鈴木さんが発見した。その後救急車で運ばれたが、10時45分すぎに死亡が確認。

5月24日午後9時20分ごろ、茨城県日立市鹿島町一、美容室「サムシングブルー」経営39歳男性方の隣家の敷地内で、男性と同居しているネイリスト29歳女性が倒れているのを男性が発見した。女性は病院に運ばれたが、同10時45分すぎに死亡が確認される事件が発生している。

1)女性は隣家と境界フェンスの間(約五十センチ)にあおむけに倒れていた。

2)首にひもを巻き付けたようなあとと、顔に強く打ったあとがあった。この他の目立つ外傷は見当たらない。口や鼻から血を流していた。

3)女性は靴を履いていなかった。

4)フェンスは大きくゆがんでいた。

5)電気コード1本が遺体付近に落ちていた。首にコードが巻かれていたとの報道もある。別の一本が窓からたれ下がっていた。

6)約1メートルの高さの出窓下の壁に約3センチほどの何かがぶつかった痕があり、ベッドの脇には直径1センチほどの血痕があった。

7)美容室は24日に開店したばかりだった。

8)6月2日には男性と女性は婚姻届けを出す予定だった。

9)死因はひも状のもので頸(けい)部を圧迫した窒息死。

10)美容室は店舗兼住宅で、男性は二階に68歳と女性の三人で同居していた。

時系列に当日の情報を列挙すると
午後6時から、女性と男性は2階居間で来客に応対。
午後6時45分ごろに男性は仕事で1階店舗に降りる。
午後7時10分ごろ、女性は客を見送った。
午後7時30分ごろ、2人の従業員が大きな音を聞いている。
午後9時に閉店、2階に女性はいなかった。
午後9時20分ごろ、倒れている女性を発見

当日、2階の窓は開けられ、玄関は無施錠だった。

とこんな事件なんだけど・・・・自殺か?他殺か?事故か?悩ましい事件ですね。

第一の自殺の線は念願の美容室の開店、結婚と幸福の絶頂のはずの女性が自殺するのか?と言うのが最大の否定材料だね。

次に他殺ですが、これも考えにくいと思う、と言うのも、殺害後の犯人の行動が問題ですね。
今ある情報から考えると、他殺の場合、被害者を犯人が電気コードにより絞殺し、死亡後に遺体を2階の出窓から外に落としている事になるのだが・・・
遺体を落とす理由が無いよね?店員が聞いているとおり大きな物音がするだろう。
もし誰かが不審に思い2階の寝室に向かったら犯人は逃げ場が無い。

しかし・・・落下するのに時間がかかっていたとしたら?
と考えると別の見方もできる、アリバイ工作、殺害後、首吊り自殺に偽装する為に電気コードで吊るしたのだが・・・

コードが重さに耐え切れずに数分後に断裂、遺体が落下したとしたら?
もちろん、これは犯人の意図ではなく、偶然かもしれないけどね。
他殺の場合は外部からの侵入が難しいとの事なら建物の中に居た人のアリバイがポイントになるだろうな。

とは言え、そんな短時間ではアリバイ工作の意味が無いし、コードがどのぐらいの時間で切れるのか?あるいはホントに切れるのか犯人には予想できなかったろう。
それに殺害の動機は何か?不審な事件として警察が捜査するような状況を作る意味が犯人には無いだろうね。

唯一あるとしたら、遺体を運び出そうとして窓から地上に下ろそうとしたが、コードが切れてしまった場合だな。
でも、それなら首じゃなくて胴にコードを巻くだろうな。
それに、とりあえず地上に下ろした遺体を落下から1時間30分も時間があるのに運ぼうとしていない。

http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-1.html

当時の状況

2007年5月24日 茨城県日立市のS氏の経営する美容室にて


お客さん 「おしゃれだし カットはうまいし流行りそうだよねぇ さすがSちゃん」


S氏 「サンクス! まぁ香織のセンスが大きいけどね~ あいつはすごいよ」


お客さん 「で・・・香織ちゃんは?」


S氏 「2階で夕食の準備・・・ 呼んで来ようか」



S氏は店舗兼住宅2階に婚約者の阿部香織さんを見に行った


S氏 「お~い香織! 今 Yが来てるんだけど」



香織さんは美容室と並行して開店予定だったネイルサロンの準備のあと

2階の台所で夕食を作っていたはずだったのだが-----



台所 寝室

どこにも彼女の姿はなかった


だが ふと見ると出窓が開いていて

一本の電気コードが家の外壁に垂れ下がっていた



それからS氏は母親の部屋へと行ってみた


S氏は香織さんとS氏の母親との三人暮らしである


S氏 「母さん・・・香織見なかった?」


S氏の母 「え・・・? さぁ・・・私寝てたから・・・」



続いてS氏は香織さんの携帯電話に電話をかけてみた・・・が

留守番電話になっていた


お客さん 「どうした? 香織ちゃんは?」


S氏 「いや・・・それがいないんだよ 出かけたのかな?」


美容室のスタッフの女性 A 「見てないですよ 出かけたらさすがに気付きますよ」


1階から2階に通じる通路は店内からの階段のみで

スタッフに気付かれずに外出するのは不可能



そのとき S氏は出窓から垂れていた電気コードが気になり

出窓下の隣家との境界フェンスを覗くが誰もいない



念のため外に出てフェンスの外側を覗いてみると

隣家の敷地に香織さんが横たわっていた


S氏 「うああああ!!香織・・・!香織~!!

救急車を! 誰かッ 香織!しっかりしろッ」



そして救急車が到着した


救急隊員 「旦那さんも乗りますよね!」


S氏 「いえ・・・ 僕は母が心配ですから残ります・・・ 連絡ください」


このとき 救急車に乗らなかったことが

後にS氏に対する疑惑を生む一因となる-----





午後10時45分

搬送された病院にて香りさんの死亡が確認された



検死の結果

右目上に大きな打撲跡


首にはヒモ状のもので何重にも巻かれた跡があり

死因は ”頸部 (けいぶ) 圧迫による窒息死” とされた

http://ongakuyaritai.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28-2

香織さんの当日の行動

2階の自室で終日ネイルサロンの準備をし

その後は2階の台所でひとりで夕食の準備をしていた





現場検証からもの重要な点が確認された


転落場所に靴の遺留品はなく 香織さんも裸足であった



境界フェンスは大きく歪んでおり

これは落下時に香織さんがぶつかったものと思われ

室内から落ちた (落とされた) と推測される



落下場所にはフットマッサージ器



また何者かが侵入したとする可能経路は2経路である


ひとつは店内からの階段


もうひとつは外壁の出窓の横にある非常用ハシゴ


しかしハシゴは使われた形跡はなく

スタッフが大勢いる店内を不審者が通過するのは絶対不可能!


つまり香織さんがいた寝室は事実上 ”密室状態” だった!

http://ongakuyaritai.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28-2

婚約者が疑われている要因

■美容室の開店準備金のほとんど(約4千万円)は香織さんの両親が出していた
■婚約者の鈴木文武さんはこの事件の後すぐに離婚していた元妻とよりを戻して入籍
■救急車に乗らなかった鈴木さんとその母親
■阿部さんが転落したとみられる2階の寝室には外部から侵入した形跡がない
■2階の別の部屋にいた母親は悲鳴や物音を聞いていないと主張

ちなみに検視の結果、死因は絞殺で自殺の線は完全に否定された。
この事件の後、香織さんの両親は『この結婚には反対だった』と発言。

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/archives/1245669904/

ネイリスト変死事件 警察は自殺との見方を強める

日立市鹿島町の美容室と隣家の間の敷地で24日夜、同店ネイリストの女性(29)が遺体で見つかった事件で27日、同店関係者が会見を開き、女性が落ちたとみられる2階寝室などを公開した。寝室の出窓下の壁には何かがぶつかったような痕が、ベッド付近にも血痕があることが判明。また、24日午後7時半ごろ、2人の従業員が「2階から何かが倒れるような大きい音が聞こえた」と話していることも分かった。日立署などは自他殺両面で慎重に捜査しているが、外部から2階への侵入が困難なことなどから、自殺との見方を強めている。

http://aoi-t.jugem.jp/?eid=326

1