1. まとめトップ

何着ていく?男ウケがいい「彼女に着てほしい冬のデート服」

デートのときのファッションって悩みませんか?男性がデートで女性に着てほしい洋服の色やコーディネートについて、まとめました。

更新日: 2014年02月07日

394 お気に入り 1030067 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

malmalteseさん

デートに着ていく服が決まらない!そんなときに参考にしてみてくださいね。

●彼女に着てほしい洋服の「色」は?

男性がデートで女性に着てほしい洋服の色のランキングは、
1位:白(53.2%)
2位:ピンク(30.5%)
3位:赤(11.7%)
4位:黒(10.4%)
5位:水色(9.7%)

21歳~33歳の社会人男性154名を対象に行った調査。
1位の白を選んだ理由としては、「清楚感が出るから」ということがあげられています。

6位「オレンジ」9.1%
7位「青」6.5%
同率8位「緑、ベージュ」4.5%
9位「灰色」3.9%
10位「茶色」3.2%

ケバケバしい色は避けたほうがいいですが、やわらかく女性らしさを強調できるような色を選べば間違いないでしょう。

反対に、人気がないのはパープルやゴールドなどの個性的なカラー。

●人気の冬デートファッション ベスト5

【アンケート概要】
方法: インターネットリサーチ 地域: 全国
対象: 10代~30代 男性 集計回答数: 300名
時期: 2012年10月12日(金)~14日(日)
出典:RankingPenguin

1位 ミニスカート

◾寒くてもミニとか可愛いかなって(男性10代)
◾足がスラッとして見える上、かわいいから。(男性20代)

「彼女のスタイルが良ければ、ミニスカートをはいてもらいたい」(神崎峯平さん IT関連会社26才)のような条件付きで意見した人も。

また、「自分の彼女がほかの男に脚を見られるのはイヤ」という男性は多いようです。焼きもち焼きの彼氏なら、短すぎるスカートは控えたほうがいいかもしれません。

ミニスカの嫌いな男はいませんから(笑)

脚に目がいくドライブデートでは特にポイントが高いようです。

2位 ワンピース

・「薄い色のかわいいワンピースを着ている姿にぐっときます」(29歳/情報・IT/技術職)
・「白いワンピースは鉄板だと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「ゆるいパーマにワンピース」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

特に、コートよりも丈の短いワンピースを着ているというのが萌えるポイントのようです。

また、ワンピースを選ぶ時には、半袖のワンピースがおすすめ。露出度の低い冬だからこそ、こういうちょっとした肌見せに効果があるのです。

3位 カーディガン

◾機能的にもビジュアル的にも優れてると思うから(男性20代)
◾落ち着いた感じでオシャレだから(男性10代)

「春先の薄いカーディガンは清楚に見えて好き。冬はもこもこしてる感じがかわいい」(10代男性)

ただし毛玉だらけだと、上品さが台無しになるので注意しましょう。

カーディガンは清楚なイメージを演出できるファッションアイテム。
女性らしく着こなすには身体にフィットするサイズをきっちり着こなしましょう。

4位 ニットセーター

「冬は薄手のニットをぴたっとさせてくれるとありがたい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

やや大きめでふんわりとしたサイズ感のニットを選ぶのが重要なポイント。
パステルカラーのミニスカートを合わせれば、とっても女の子らしいコーデになります。

1 2