1. まとめトップ

J:COM(ジェイコム)のうさんくさい営業がやばいという噂

インターネット接続関連の営業って、胡散臭いな手法ばかりですね。

更新日: 2014年07月27日

28 お気に入り 390340 view
お気に入り追加

どうやらCATVの大手ジェイコムはうさんくさい営業手法で契約を獲得しているという噂が・・・

ツイッター上でも悪評がたくさん出てきます。

JCOMの宅内調査詐欺商法、そろそろなんとかならないのかなあ

jcomは以前詐欺紛いのやり方で回線止められたから信用してない。向こうの都合でモデム交換したいと連絡きたけどこちらの都合わるいから家来られても困るから故障もしてないのに交換必要なしと断ったら、そのあとネット繋がらなくなった。電話したら故障だとおもわれるから調査したいだって。

フレッツ光にしても、J-COMにしても、突然工事の話が出て、大屋さんの意向かな?と思っていると、プロバイダ契約とメルアドまで変更する羽目になるという…有無を言わさず詐欺同然に畳み掛けられる。世の中はみんなそうなのか?

JCOMとJCNが来年4月に合併へ - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/com… JCOMは詐欺まがいのセールスするから注意

あの手この手でうさんくさい営業を行うJ:COM。どのような手法なのか?

調べれば調べる程、情報が出てきます。

J:COM詐欺商法
マンションの理事をしています。ジェイコムから案内が来ました。地デジ化で同軸ケーブルが使えなくなります。今なら弊社で全戸にケーブルを引きますと。
慌てて地デジサポートセンターに電話しました。同様の相談が多いそうで、典型的な詐欺だそうです。

大阪市内ですが昨年からテレビのデジタル化が実施され高齢者にとっては理解できない点も多くご近所の方からも苦情や相談を受けるのですが

付近の市営住宅(住宅管理課)・マンション(オーナーさん)・集合住宅等ではアンテナ工事や管理を“ジェイコム(J-COM)”に依頼するところが多く住宅を借りている人は高齢者や理解できない一人暮らしの人ですがトラブルは工事や点検はお客さんには関係の無いことですが点検と称して家に上がりこんで有料放送やデンワ切り替えを言葉巧みに進めています

高齢者にとっては申込まなければテレビが見られないと錯覚してサインして後から請求を見て驚いています(解約にも料金がかかります)

テレビ受信点検するといって、不要な点検を告知し、家に上がり込んだ挙句、セールスをかけてくるようです。

正直な話、J-ComのCATVだけは加入を避けましょう! 突然望みもしないチャンネルが追加され料金も追加されます。 同様に視聴可能だったチャンネルが突然視聴できなくなります。
ユーザーを馬鹿にしてます。 下請けの工事業者の質も悪く、J-comに足元を見られた工賃で作業しているのか、モンクを客に言い出す始末。 営業マンは大切な部分を説明せず、J-comの不利になることは教えてくれません。 東電、NTT、KDDIと体質は変わりません。 またセットアップボックスは地域で指定された機種しか使用を許されず、ストレスがたまります。これも最初に説明が無く、ホームページにも地域ごとの機種の紹介がありません。 今現在加入されている方々もいずれは解約するでしょう。 その時も詳しい説明も無く値上げするんでしょうね。 HDD付属のセットアップボックスは録画料などという意味の分からない料金を請求されますし、そもそもセットアップボックスのレンタル料金もCATV視聴の基本料金も高すぎます。 1番組しか見れないし、録画機能を使用しても2番組です。

未契約住戸に対しては
 ・オーナー(大家)あるいは管理業者の好意で「無料」で設置・使用できるからと言い

契約住戸に対しては必ずしも必要でないのに、また依頼したわけでもないのに
 ・工事をするから
 ・受信強度を測るので
 ・一軒だけ拒否すると他の住戸の受信強度に悪影響が生じる可能性があるから

などという理由をタテに勝手に設置義務や検査義務があるかのように装い 実際は有料オプション契約等の営業を目的に契約者宅に上がりこもうとするような 問題のある活動をしています。

なお、宅内点検予定等を記載したマンション内の張り紙やポスティングされたチラシは
原則スルーしてもかまいません。 それでも心配な方は張り紙かチラシ記載の電話番号または
下記の番号に「来宅お断り」の連絡を入れましょう。

実家の親が先日インターネットをやりたいとJコムと契約しました。
業者のいいなりになりがちな父が心配で詳細を調べたら、Jコムフォーン(auからの引継ぎ家庭用電話月\1330)はまだいいにせよ、全く不要なJコムTV(月\4980)、インターネット初心者なのに160Mコース(月6000\)まで契約しています。しかも最低利用期間24ヵ月とため息をつきたくなるような契約です。
解約について父に聞いたら、解約撤去費用などJコム側かは解約について説明はなかったようです。

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、 点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。 今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?
ホントJCOMうざいです。

~J:COM営業の詐欺レベルな口の上手さ~

「J:COMに加入して地デジチューナーを
アナログTVに設置すれば地デジが見れますよ? 」
→たしかに見れるが
  別にJ:COMに加入しなくても電気屋で買えた。

「J:COMのセットに加入するとお得です」
→TV・ネット・電話のセットで月1万。
初めは気にしてなかったが
  後からボッタクリ価格と気付く

「J:COMの回線はCATVなので
電話線から取る光回線より安定してます
OCNと比較して回線の速度を実感できますよ?」
→ 大ウソ。
恐らくJ:COMが詐欺と言われてる大半がコレだと思う
  OCNと比較して半分~3/4程度になりやがった・・
  更にOCNより料金が高いという有様
  工事でもないのに繋がらない時がある

1





economicanimalさん

このまとめに参加する