1. まとめトップ

無料で読める・誰でも投稿できるインディーズWEB漫画投稿サイトまとめ【2015/10更新】

プロやプロ並の実力の作家もおり、また漫画家デビューできるチャンスの場でもある無料で読めるオススメのインディーズマンガ、WEBマンガ投稿サイトをまとめました。読者さんの参考にもなるとは思いますがやや作家(投稿者)さん向けかも知れません。

更新日: 2015年10月27日

56 お気に入り 230490 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

himekomaxさん

大手の出版社が漫画投稿サイト・アプリを作り、WEB漫画が書籍化される、漫画投稿サイトから連載漫画家になるという漫画家デビュー方法も珍しくない時代です。

そんな熱のこもった漫画を描きたい方、読みたい方のために
インディーズWEB漫画投稿サイトを集めてみました。

★人気の定番作品を知りたい方はこちら

おすすめのWEB漫画   http://matome.naver.jp/odai/2138424005338555801

マンガボックスインディーズ

漫画アプリだがPCからの閲覧も可能。
人気アプリマンガボックスのインディーズ版。

読者数も圧倒的に多く、今人気のインディーズWEB漫画の大半はここで読める。
定期的に公式作品や講談社向けの漫画賞も開催している。
書籍化した作品も多い。

https://www-indies.mangabox.me/

ただし、このアプリで(マンガボックスレーベルで)書籍化した作品はない。
他の投稿サイトでも人気のある「蝉の鳴く頃」が一話アプリに掲載されたのみである。

【代表作】
Black Line
河野さん家の日常
まじめ系クズの日常
あずきの地!
くノ一はじめました!

漫画賞 有
連載化 有 
コメント機能 有 (なしにも設定可)

少年ジャンプルーキー

アプリだがPCでの閲覧も可能。
少年ジャンプ編集部が運営している投稿サイト。

ジャンプ編集部が作品を見て評価をしてくれる上に漫画賞も開催している。
漫画雑誌の頂点であるジャンプでの連載をここから目指してみてもいいかもしれない。

デビューを目指す投稿サイトとしての趣が最も強いため、人気の定番WEB漫画以外では読みきり作品が多い。

本気で漫画家を目指す方はこのサイトでの投稿を勧めたい。
http://rookie.shonenjump.com/

漫画賞 有 (ジャンプでの掲載もある)
連載化 有 
コメント機能 無

ニコニコ漫画

大手動画サイトであるniconicoが運営するニコニコ静画内のサービス。公式作品もある。
前は最も人気のある投稿サービスだったがスマホに対応したのが遅く、今は中堅程度か。

BGMやアニメーションを作れる専用ビューアと各コマにコメントがつけれられるのが特徴。

http://seiga.nicovideo.jp/manga/?track=global_navi_manga

女子小学生はじめました、河野さん家の日常、くノ一はじめました!、ドミノキック、まじめ系クズの日常、女騎士さまは屈しない!など、2010年代前半でメディア化した人気WEB漫画はここで投稿を開始した、ここから話題になった作品が多い。

【代表作】
女子小学生はじめました
徒然チルドレン
宇宙大恋愛
ドミノキック
クソ漫画ぶくろ
ACARIA
森のホモォ。
くノ一はじめました!
河野さん家の日常
女騎士さまは屈しない!

漫画賞 有 (ニコニコではなく、一般の紙雑誌などの漫画賞を共催)
連載化 有 
コメント機能 有 (ニコニコ動画とほぼ同じ画面を流れるコメント機能。
作者によるNG機能あり)

マンガごっちゃ

出版社が運営する漫画投稿サービス。
スマホでの閲覧も可能。

出版社が運営しているため、人気が出れば直接単行本化してくれる。連載(公式作品)化もある。
編集部の対応がとても良いことを多くのWEB漫画家が言及している。

【代表作】
琴浦さん 
機械人形ナナミちゃん 
くノ一はじめました! 
真子さんとハチスカくん。
奇異太郎少年の妖怪絵日記 
貧乳マイクロビキニーソ

http://mangag.com/

漫画賞 無 
連載化 有 (直接単行本化してくれる場合の方が多い)
コメント機能 有 (悪質なコメントは編集部が削除してくれる)

漫画ハック

小さくややマイナーだが運営の漫画愛を感じるサイト。スマホにも対応している。

上記のような大きな母体ではないが、個性派揃いの漫画が掲載されている。
新都社…というよりコミティアのような雰囲気の投稿サイト、といえばわかりやすいか。

ピックアップやジャンルごと、日ごとに変わるランキングなどで新着作品も注目されやすい。
初めて投稿するならまずここから始めてもいいかも知れない。

http://mangahack.com

あしたのヤングジャンプ

ワンパンマン。(村田雄介作画版)などを連載しているとなりのヤングジャンプの投稿部門。
サービス開始は最近だが、青年誌の投稿WEBページというのは貴重。

定期的に変わるお題に合わせて投稿する「お題」というコーナーがある。

ジャンプルーキーのアカウントがあればこちらも投稿できる。(当然こちらのアカウントがあればジャンプルーキーへの投稿も可能)

漫画賞 今のところなし
連載化 不明
コメント機能 無

LINEマンガインディーズ

LINEマンガのインディーズ版。

LINEマンガの勢いと比べるといまいち読者数が少なく、上のサイト群と比べると人気の定番WEB漫画もあまりない。

ただし高額な賞金の漫画賞や公式漫画家へのスカウトがあるので賞金やデビューを狙いたい投稿者にはお勧めできる。

漫画賞 有
連載化 有 
コメント機能 有

COMICOチャレンジ

最近人気上昇中のスマホ向け漫画アプリの投稿部門。フルカラーで縦読みのみ。

特殊なレギュレーションのため定番の人気WEB漫画はない(既に削除・更新停止済みだ)が閲覧数はマンガボックス以上に多い。

運営が出版社ではないためいわゆる漫画家とは少し違うかもしれないが、単行本化やアニメ化にも積極的。しかも他と比べれば圧倒的に連載作家になれる確率は高い。デビュー賞も定期的に行っている。
ただし低年齢層、女性向けの趣が強い。

【連載化した代表作】
・傷だらけの悪魔
・びびぱら!
・いつでもイヅル荘
・狐と幼女の365日

http://www.comico.jp/challengeList.nhn

漫画賞 有 
連載化 有 
コメント機能 有

新都社

もはや紹介する必要性もないサイトだと思うが一応掲載。

ワンパンマン、旦那が何を言っているかわからない件など数々の殿堂入りWEB漫画が掲載されている。
ケタ違いの人気作品を抱える始祖のインディーズWEB漫画サイト。


http://neetsha.jp

やや下火なサイト

1 2