1. まとめトップ

トランポリン 効果と運動方法

家庭用トランポリンを使ったダイエット・エクササイズでの効果や楽しくつづけれる運動方法をまとめました!

更新日: 2017年01月11日

197 お気に入り 795944 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haihuhehoさん

キャメロン・ディアスも毎日実践していると言われているトランポリン(リバウンダー)を使用したトレーニングが流行!

流行のきっかけは、NASAの宇宙飛行士が地上でのトレーニングとしてトランポリンを使用していたことで、高い運動効果が立証された事でした。

NASAの研究によると、トランポリンのジャンプはジョギングと比べると運動効率は68%も高いそうです。

つまり、体脂肪を燃焼させるために消費するカロリーもその分高くてダイエットに効果的ということ。

いえ、トランポリンエクササイズの驚くべき効果は、運動効率やダイエットだけじゃないんです!

直径90センチほどのミニトランポリンが、アマゾンや楽天で2800円~の値段で売ってます。

こんないい買い物、なかなかないです♪

ミニサイズですが、もちろん大人のエクササイズに使えるものです。カラーも色々あります。

トランポリンを薦める理由

5分間跳ぶと、ジョギングだと約1キロ相当の運動量に値する

ミニトランポリンの運動量は、5分間跳ぶと、ジョギングだと約1キロ相当の運動量になると言われています。
家の中でできるから、雨の日でも関係なし!他の健康マシーンのような、しんどさもなく、楽しく跳ねるだけ!
本当に無理なく毎日楽しく続けられます。

リンパ液の浄化作用が他のどの運動よりもある

リンパ液は、血管からにじみ出た栄養素を細胞に送りつつ、老廃物を受け取って排泄をするという一連の流れをっています。細胞をいつまでも若く保ちたいのなら、血液とリンパ液の循環をよくすることが大切です。

トランポリンの上下運動によってもたらされる最大の効果が、リンパ液の浄化です。

体内の全細胞にプラスの効果を一度に与えられる運動は、現時点では一つしかない。
ミニトランポリン、あるいはリバウンダーと呼ばれるものを使ってジャンプすることだ。
この運動によって、リンパの流れが飛躍的に向上し体中の細胞の強さと活力が増す。

「病気にならない人は知っている 」の著者、 ケヴィン・トルドー氏の言葉

リンパ液を徹底的にきれいにするもうひとつの優れた方法は、小型トランポリンの上で跳ねることである。
私は自宅用とセミナー会場用にひとつずつ購入している。

「成功の9ステップ」の著者 ジェームス・スキナー氏の言葉

難しい話は置いといて、驚くべき効果!

ダイエット効果

トランポリン運動は驚くほどの脂肪燃焼率を発揮し、さらに全身の血行が良くなるので自然と全身が細くります。
トランポリンで痩せた!という人のレビューは、検索するとたくさんでてきます。

全身が引き締まる

トランポリンが全身の筋肉を使用する事ができる理由。

これは、マットの振幅運動を上手く利用する事と関係していて、加重する事で地面側へ伸びたマットが反動で戻ってくる力を最大限利用するには、全身の筋肉にタイミング良く力を入れる必要があるからです。
全身を使わないと高く飛べなかったり、バランスを崩してしまったりします。

ジャンプするだけで全身の筋肉を使う運動になります。

美肌効果

リンパ液が滞るということは、老廃物が排出されないということです。
まず顔のリンパ液が滞った場合は、むくんできます。
さらに排出されない老廃物の影響で、ニキビや肌荒れ、くすみにつながります。

姿勢が良くなる

トランポリンをやることで、体の中心である、「体幹」がしっかりとしてきます。
トランポリンの上では、姿勢が悪いと上手にジャンプすることができません。
バランスを取ろうとすることで、無意識のうちに正しい姿勢に必要な筋力が鍛えられ、自然とバランス感覚が身につきます。

またトランポリンをやると広がった骨盤を正常に戻す効果があるとされています。

病気予防効果

ミニトランポリンによる運動は、体中の細胞に同時に刺激を与えることができます。 
免疫系を刺激して細胞から毒素を排出し、主だった臓器や線を刺激して働きを活発にし、筋肉、腱、靭帯を劇的に強化します。

わずか2分間のリバウンディングで、リンパ器官が浄化され、白血球の数が3倍になることで、がん細胞を破壊する免疫力が高まります!

ストレス解消効果

悲しいとき、落ち込んでいるときこそ、体を動かすことで、ラクになれます。
体が弾むと、心も弾んでくるんです。
そもそも人間は、跳ぶという行為(ジャンプすること)をするだけで、単純に楽しくなってくるようにできているようです。
楽しいなら、それが最高の効果ですね。イライラがなくなると、愛のある人間になれます。

うつや不安症に効くとも言われています。

トランポリンエクササイズの飛び方

トランポリンを楽しくする飛び方

①身じたく

女性の方へ!脂肪が揺れると、垂れるそうです。
きちんとブラをしてやりましょう。
また衣類が肌にあたってこすれると痒くなったりするので、スパッツを着用するなどして工夫しましょう。

②音楽を選んで流す

音楽を聴きながらやると楽しいです。

音楽はバラードではなくクラブ系やダンス系・JPOPのノリノリのものにしましょう!
リズムが早すぎたり遅すぎるとジャンプのリズムに合わなかったりします。
一度音楽を流してリズムに合わせてジャンプしてみると、合うかどうか分かります。

③タイマーをセットする

最初はすぐ疲れるので2分、それから3分・5分・10分と長くしていくのが良いと思います。
とりあえず目標タイムのタイマー(携帯のアラームなど)をセットします。

④とりあえず普通に飛ぶ!

タイマーをスタートして、まずはリズムに合わせて普通にジャンプしましょう。
体の力を抜き、まっすぐ上に飛ぶことを意識します。足のつま先を使わず、膝を伸ばして足を踏ん張るイメージでかかとで着地するのが良いです。

⑤少しずつ右回転、左回転

1回転します。1回転といっても、1週するのに何回ジャンプしても構いません。

⑥1ジャンプごとに右・左と向きを変えてみる

リズムに乗りながら右に向くジャンプを1回・左に向きジャンプを1回、と交互に繰り返します。

⑦上半身を逆方向にひねりながらジャンプ!

足の動きは⑤と同じまま、上半身を足と逆方向にねじりながらジャンプします。くびれ効果が期待できます。
腕を歩く時のように、大げさに振るとやりやすいです。
だんだん楽しくなってきましたね!

曲に合わせて自由に動いてみよう!

両手を高く上げて左右に振ったり、下に降ろして左右に振ったり、両手を横に広げてぐるぐるまわしてみたりすると肩の体操にもなりそうです!

両足のジャンプが疲れてきたら、片足に変更!
上げた足は後ろに折りたたむとエクササイズ感がでます。
それに慣れてきたら上げた足を前や横に曲げてみてもおもしろい。

他にも知ってるダンスのステップをやってみるのも楽しいです。

アーティストのダンスの真似とかとにかく思いつく動きをして楽しもう!

1 2