1. まとめトップ

NHK「おかあさんといっしょ」の、うたのおねえさん・おにいさんになる方法

NHKの「おかあさんといっしょ」内に登場する、うたのおねえさんとおにいさん。子どもの心をわしづかみにするこのお仕事をやりたい!という人のために、就職方法をまとめてみました☆

更新日: 2014年02月08日

52 お気に入り 614181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

脱毛Dr.さん

たくみおねえさん(20代目うたのおねえさん)

本名 :三谷卓美
NHK
おかあさんといっしょ 20代目歌のおねえさん

出生   :1986年5月8日
血液型  :O型
身長   :162㎝
出身地  :神奈川県鎌倉市
活動期間:2008年~
3人兄妹の末っ子。3歳からピアノを習い、高校から声楽を始める。洗足学園音楽大学声楽コース2009年3月卒業。NHK教育テレビの番組『おかあさんといっしょ』のオーディションに大学在学中に合格し、2008年3月31日より第20代目“うたのおねえさん”を務める。

だいすけおにいさん(20代目うたのおにいさん)

本名:横山大介
NHK
おかさんといっしょ 20代目うたのおにいさん

出生:1983年5月29日
血液型:O型
身長:171㎝
出身地:千葉県千葉市
活動期間:2008年~
3人兄弟の長男で、妹と弟がいる。
かつて劇団四季に在籍し、舞台『ライオンキング』ではヤギ役などを演じた経験の持ち主。

高校生の頃から「うたのおにいさん」になることに憧れ、自室の壁には「うたのおにいさんになるには、どうしたらいいか」について書かれた記事を貼り、日夜努力を重ねていた。また、それらの記事をオーディションにも持っていったと本人は語っている。

うたのおねえさん・おにいさんの求人はどこに来るのか?

うたのおねえさん・おにいさんになるためには、少なくとも音楽と関係のある道に進んだ人にしか募集はかけられないようです。

音大への募集

今のところ、洗足学園音楽大学・武蔵野音楽大学・国立音楽大学・東京芸術大学に募集がかかったようです。

ミュージカル劇団への募集

今のところ、宝塚歌劇団・劇団四季に募集がかかったようです。

歌手への募集

おさむおにいさんのような、シンガーソングライターだったり、けんたろうおにいさんのように、アニメソング歌手に直接依頼がいくこともあるようです。

オーディション内容はこんなかんじ

なんと、お笑いコンビ「くわばたおはら」の、くわばたりえさんが、デビュー前に「うたのおねえさんオーディション」に参加したことがあるそうで、ブログでオーディション内容を語ってくれていました!

「くわばたりえのやせる思い」
http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-11180593256.html

「ほっかほかのかぁ~」
2012-03-02 12:04:00

(略)

一次書類審査に合格して、二次審査へ。

たくさん女性がいて、5人ずつ?部屋に入って
一人ずつ『犬のおまわりさん』を歌うねん。

お家で『犬のおまわりさん』をめっちゃ練習したメガネ。
オーディション当日、私の順番が来た!

曲が流れる

メガネ『♪まいごの↑まいごの↑子猫ちゃん~↑』

めっちゃ音程が高い!

お家の練習した音程と、曲がかかる音程が全然違う!
首に筋たてて歌うしかなかった…。

唄いながら 不合格の自分を確認。

(続きには、同じ部屋にいた人のことが書かれています^^)

他にも、一般の方ですが、オーディション内容を語ってくれているブログを発見しました☆

「いずまにっくす」
http://blog.livedoor.jp/izumi827/archives/50745908.html

合格倍率は600倍!!

はいだしょうこさんは、宝塚音楽学校の声楽部門を主席で卒業。
そして24歳の時に、倍率600倍の難関をくぐりぬけ、NHK「おかあさんといっしょ」の第19代うたのおねえさんに抜擢。

確かに、日本で1人しか枠がないところへの就職ですもんね。

うたのおにいさん・おねえさんには、禁止事項がたくさん!

うたのおにいさん・おねえさんは、TVの外に出ても、うたのおにいさん・おねえさんであり続けなければなりません。

歩き食い禁止!

信号無視禁止!

海外旅行禁止!

恋愛してもいいけど、絶対にばれたらだめ!

子どものお手本になることはもちろん、海外先などで飛行機が飛ばなかったりすると帰ってこれないので、海外旅行もいけないんですね!プライベートまで管理とは、なかなか大変なお仕事です。

お給料はいかほど??

夢のある仕事でも、やっぱりお仕事はお仕事。
お給料がどれくらいになるのか、ちょっぴり気になりますよね♪

公に発表されている訳ではないので、正確な数値ではないですが、月収で約30万円程と言われております。

うたのおねえさんだけでなく、うたのおにいさん、たいそうのおにいさんも実は契約社員。
NHKの契約社員の給料が月それ位なんですよね。

NHKですからいくら演者と言えども、 同じ契約社員でそこまで給料に差はつけないと思うので、 大体ボーナスが発生したとして年収400万円位ではないでしょうか。

うたのおねえさん・おにいさんって、NHKの契約社員扱いになるとは驚きです!
テレビアナウンサーと同じ扱いなんですね!

1