1. まとめトップ

オーロラで有名なアイスランドに行きたくなる旅行ガイド

ヨーロッパ最大の氷河を持つアイスランド。夏は白夜、冬はオーロラ、さらにバードウォッチングやホエールウォッチングにも絶好のこの島は見どころ満載。平和度指数ランキングが世界第1位と、治安の良さも魅力です。このまとめではアイスランドの魅力や旅行に関する情報をご紹介します。

更新日: 2014年02月12日

87 お気に入り 288357 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aoibotaruさん

〈目次〉

●1ページ
~アイスランドを知っておこう~
・アイスランドの政治
・アイスランドの地理
・アイスランドの経済
・アイスランドの国民
・アイスランドの文化

・役立つ現地会話集
・アイスランド基本情報

・観光スポット
 ーレイキャヴィーク

●2ページ
 -レイキャネス半島
 -南部アイスランド
 -内陸部(ハイランド)
 -東部アイスランド

●3ページ
 -アークレイリ
 -北部アイスランド
 -西部アイスランド
 -オーロラ
  ☆おすすめオーロラ観測スポット

●4ページ
・アイスランドのアクティビティ
 -ホエールウォッチング
 -乗馬・ホーストレッキング
 -トレッキング・ハイキング
 -バードウォッチング
 -氷河ハイキング
 -シーカヤック
 -洞窟探検・ケイビング

・ショッピングガイド

アイスランド共和国、通称アイスランドは北ヨーロッパの北大西洋上に位置する国。首都はレイキャヴィーク。

北方にあるためメルカトル図法の地図では広大な島のように描かれますが、実際の面積は北海道の約1.3倍ほどです。

☆国旗の意味
海の青に氷河を表す白十字と火山の火を表す赤の十字

●アイスランドの政治

アイスランドは「もっとも汚職が少ない国」と言われています。

国家元首である大統領は国民から直接選挙されます。政治的な実権はなく、象徴的な地位を占めるに留まります。

1980年代から再生可能エネルギー発電への切り替えを推し進め、エネルギー政策先進国として世界から注目を浴びています。

現在では国内の電力供給の約80%を水力、約20%を地熱から得ており、火力・原子力発電所は一切ありません。

画像はアイスランドの国章

●アイスランドの地理

アイスランドの国土の一部は北極圏にかかっていますが、冬の寒さはそれほど厳しくなく、同緯度にあたるフィンランドやスウェーデンの北部の2月の最低気温の平均が-20度近くであるのに対し、アイスランドは-3度ほどです。

これはアイスランドにメキシコ湾から流れてくる暖流である北大西洋海流の影響を強く受けているためです。

●アイスランドの経済

漁獲資源が豊富で、漁業が古くから盛ん。それ以外の天然資源は乏しく、塩が唯一産出する鉱物資源です。

現在、国土に占める森林面積はわずか0.3%に過ぎず、矮小なポプラやトネリコが残るのみです。

かつての自然を復活させようと懸命な植林活動が各地で行われています。

●アイスランドの国民

アイスランド語が公用語で、英語とデンマーク語を小学校から習うため、国民の大半はトライリンガルです。英語で話しかけても大体は通じます。

人口31万9575人。平均寿命は男性78.0歳、女性81.4歳であり、世界第8位。

アイスランド人の名前は姓がないという特徴を持ちます。

●アイスランドの文化

文化的には北欧圏に属し、特に宗主国であったノルウェーとデンマークの影響が強いです。

多くの人々が文学や詩に親しむ環境にあり、人口数十万の国ながら多くの文学者や音楽家を輩出しています。

アイスランドの周辺海域は世界有数の漁場であり、漁業が盛んなのでクジラが食卓にのぼることもしばしば。

漁業以外にも、伝統的に狩猟によって海鳥を食べています。

また菓子の分野では、他の北欧諸国と同様にリコリス菓子が好まれます。


画像はリコリス菓子

●役立つ現地会話集

ゴーザン・ダーク…おはようございます

ゴーザン・ダイイン…こんにちは

ゴット・クヴルド…こんばんは

ヤオ…はい

ネーイ…いいえ

タック・フィリール/サッカシェールフィール
…ありがとう

クヴァズ・ヘイティル・スー…あなたのお名前は?

イェフ・ヘイテイ・タカコ…私の名前は貴子です

クヴェルニフ・ヘヴルスーサズ…お元気ですか

フェーント・サッカ・シェール・フィリール
…元気です、ありがとう

●アイスランド基本情報

飲料水:
水質検査された中で、世界でも最も綺麗な湧水を原水とするアイスランドの飲料水はどこでも安心して飲むことができます。

チップ:
アイスランドにはチップの習慣がなく、基本的には不要。日本と同一と考えて良いでしょう。

TV・ラジオ:
ほんの数年前まで、アイスランドには公営のラジオ局とTV局1つしかありませんでした。現在では数局のラジオ局と2つのTVチャンネルがあります。

緊急電話:
緊急電話は112。警察の場合は「Police, please」、急病の場合は「Ambulance,Please」と伝えてください。オペレーターがつないでくれます。

インターネット:
インターネット普及率は高く、電話会社では3Gによるインターネットサービスも提供しています。ホテル、喫茶店でのWi-Fi、無線LANも増えています。一部の図書館や喫茶店などでは無線LANが無料で提供されています。

安全:
治安の面では比較的安全な国です。英語も通じ、一人旅でもそれほど不安を感じることはありません。それでも旅行中は所持品の置き引きに合わないよう注意してください。

夕方からバーなど町の中心部へ出かけるならばそれなりの危険があることを認識してください。見知らぬ人と飲み歩くことは勧められません。

●観光スポット

-レイキャヴィーク

アイスランドの首都。政治、経済、文化の中心地

レイキャヴィークとは元来「煙たなびく湾」という意味ですが、これはアイスランド最初の移住者が上陸前、近郊の温泉から吹き出る湯煙を炎の煙と間違えてつけたからと伝えられています。

首都にいながら汚染のないフレッシュな空気を味わうことができる近代的な生活と自然が共存する美しい都市です。

市街はカラフルな家々が並び、極北の街のイメージから来る先入観とは対照的に明るく美しい街です。

元々は海産物の貯蔵冷凍のための施設。現在では装いをあらたに完全に再築され、文化財を展示する博物館となっています。

チョルトニン湖畔にある美術館にはアイスランドのかつての名匠の芸術品などが永久保存されているほか、現代美術の展示も定期的になされています。

館内にはギャラリーショップ、喫茶店も。

アイスランド各地から集められた、昔の教会、古い漁師の家や泥炭で葺いた珍しい農家、トンガリ屋根の民家などがそのまま保存されています。

いわば、アイスランド版明治村。敷地内には1464年の記録に基づき再現された農家、1820年代の民家などが点在し、ビジターも一緒になって楽しめる伝統手工芸コーナーや色々なプログラムも用意されています。

レイキャヴィークはこの池の周りを囲むように大きくなってきました。鴨やあひる、白鳥などがたくさん住み、市民の憩いの場になっています。

冬季は気温の低下で凍ってしまいますが、野鳥のために一部が水のままになるよう温められています。

天気のいい夏の日にチョルトニン池のベンチで軽めに昼食をとるのもおすすめ。

レイキャヴィークの中心であるチョルトニン池の北の端に浮かぶように建つ市庁舎は、地上3階、地下2階のユニークなデザインの近代建築。

コーヒーショップ、多目的ホールを兼ね備えるレイキャヴィークの顔でもあります。ツーリストの市内散策の休憩ポイントとしても利用できます。

レイキャヴィークで最も目立つ建物。エレベーターで高い塔の最上階の1階下 (70m) まで昇れ、螺旋状の階段を昇った所にある展望台は360度の視界、美しい市街の全景が見渡せます。

パイプオルガンが見事。教会の正面には西暦1000年にアメリカ大陸を発見したレイブル・エイリクソンの銅像があります。

1 2 3 4 5