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★【抜け毛・円形脱毛症】これを食べれば効果があるかもってのをまとめてみた~

★円形脱毛症は気長に治すしかないようです。脱毛自体が収まっても、生えてきて伸びるまでに時間がかかります。それにはやっぱり、生活習慣の改善や、食事なども関係すると考えますよね。★脱毛に悪いもの、生えやすいもの、伸びやすものといろいろあるかもしれません。

更新日: 2015年09月14日

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この記事は私がまとめました

david3rdさん

★きっかけ

★わたし自身が円形脱毛症を発症してからときどき利用している、「円形脱毛症についての掲示板」のこの書き込み。

最近私がこっている(毎日食べているもの)は
黒ゴマです!!

カルシウムたっぷりでイライラ防止になるし、ダイエットにも美容にも良いので、毎日スプーン2杯くらいのすり黒ゴマを食べるようにしています

ヨーグルトとゴマなど健康に良いと言われる組み合わせで食べると
本当にイライラしなくなるし、快便だし♪

★円形脱毛症は確かな原因がなかなか限定されず、特効薬もない。自然治癒することが多いと言われています……。そこで、生活習慣や食事に気をつけたり、少しでも改善に効果のあるものを選んで摂ることということになるのですね。今回は、【円形脱毛症】の治療を食事にしぼってまとめてみました。

★「食事は補佐的」にが、基本的な考え方

あくまでも補佐的な治療法ですが、円形脱毛症治療を1日でも長引かせないために病院と併せて意識的に行なってみましょう。まず睡眠をしっかり取る事です。毛髪の成長は夜22:00~2:00の間に行なわれるため、その時間に起きていると毛髪の成長を妨げてしまうので、せっかく病院で毛髪を再生させる円形脱毛症治療を行なっているのに逆効果となってしまいます。 また、円形脱毛症の一因であるストレスを緩和したり、ストレスにより乱れた自律神経を元に戻したり、収縮した血管を広げる効果のある食材を積極的に摂ることも、病院での円形脱毛症治療に役立ってくれるでしょう。

★「睡眠」が大切です。そして、

 ①リラックス効果(ストレスの緩和)
 
 ②安眠効果(自律神経を元に戻す)

 ③血行効果(血管を広げてけっこうを良くする)

そんな効果のある食べ物を選びます。

★成分的には

GABA
リラックス効果やストレス軽減効果が期待できる成分。玄米・納豆・えのき茸・みかんなどに多く含まれている。

テアニン
安眠効果やリラックス成分がある。緑茶に多く含まれ、ぬるめの湯でゆっくり抽出する事でテアニンの量を多く摂れる。

ビタミンE
血管を拡張して血流を良くする成分。ナッツ類に多く含まれている。

NO
近年になり注目されている一酸化窒素の一種で、血管を拡張させる成分。魚類に多く含まれている。

★円形脱毛症は食事療法と薬併用で治療。

円形脱毛症に良い食事を考えると、髪の新陳代謝を助けるビタミンB群を含むのりや大豆、しいたけ、ごま、わかめや緑茶、緑黄色野菜、卵、レバーや玄米。美しい髪を育てるのに欠かせないタンパク質は魚や肉、豆類や卵から。

魚介類、海藻類、煮干しひじき、ごまやレバー、たらこナッツ類や牛乳、トマト、ブロッコリーなどには髪の毛の発育に欠かせないミネラルが豊富に含まれています。髪の毛につやを与えるごまやちりめんじゃこ、いわし、大豆、牛乳。昆布やごま、かぼちゃの種などは、抜け毛に効果的だと言われています。

小さいときに祖母からよくワカメや昆布は髪に良いといわれていましたが、裏付けがあってのことだったんですね。

★【抜け毛対策】■食べるべきもの■食べるべきものでないもの■

■食べるべきもの
1.赤血球を柔軟にし、血行を良くするもの。
2.脂質代謝を高め、脂質系老廃物の蓄積を防ぐもの。
3.ホルモンバランスを整え、女性ホルモン不足を改善するもの。
4.毛根の働きを活発化するもの。

●胡麻、梅干、ニンニク、生姜・・・血行促進
●葛、全粒ハトムギ、タンポポ、人参葉、切干大根・・・脂質代謝高進
●よもぎ、自然薯、里芋、大豆、納豆・・・ホルモン分泌を整える
●玄米、麦、そば、あわ、松の実、ひまわりの種・・・セレニウム、亜鉛の補給

■食べてはいけないもの
1.老廃物や脂質を増加させるもの。
2.活性酸素を増加させるもの。
3.肝臓・腎臓・脾臓に過大な負担をかけるもの。

●乳製品、ラード、油脂類、動物性食品・・・脂質・老廃物増加
●揚げ菓子、煮干し、じゃこ、ラーメン・・・活性酸素増加
●ハム、ソーセージ、かまぼこ、ちくわ、菓子類・・・内臓への負担

効果的な成分と働き
●サポニン・・・赤血球の質を改善し、血行促進、脂質代謝を促進する。
●ミネラル・・・血液を浄化し、自律神経、代謝機能を安定化させる。 
●テルペン・・・脂質の代謝を促進する。血行を促進し、毛根の働きを高める。
●亜鉛・・・脂質の代謝を高進し、血行を促進する

★髪の毛に良い栄養素と代表的な食べ物

・・たんぱく質・・・大豆などの豆類、魚類、牛乳、卵
・ビタミンE・・・緑黄色野菜、ゴマ
・ビタミンC・・・ミカン、トマト
・食物繊維・・・しいたけなどのキノコ類、イモ類
・ミネラル・・・わかめ、昆布、海苔などの海藻

これらの他にも、ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富なほうれん草、ビタミンA、B、C・カロチンを多く含んでいるブロッコリー、玄米やレバーも髪に良い食品になります。

★円形脱毛症の食事療法

1 亜鉛
コンフリー、カキ(貝)、黒ゴマ、ココア、ヒマワリの種、スルメ、ホヤ、エダムチーズ、脱脂粉乳、タラコ、ヒエ、エンドウ豆、インゲン豆、乾燥ワカメ、カニ、ウニ、
バターピーナッツ、カツオ節、アサリ、豚肉など。

2 鉄
ヒジキ、アオノリ、煮干し、ココア、ゴマ、ハマグリ、ホウレンソウ、豚肉、牛乳など。

3 銅
豚の肝臓、ココア、カキ(貝)、ゴマ、きな粉など。

★亜鉛、タンパク質、ビタミン、ミネラルなかでも、亜鉛!

髪や頭皮に良いとされている栄養素は、亜鉛とタンパク質とビタミンやミネラルです。
この中で不足してしまうことが多いのが亜鉛になるでしょう。

亜鉛を含む食材は牡蠣やレバー、ほやなどに多く含まれますが、これらの食材はあまり好きではない人が多いようです。
円形脱毛症になった人には、亜鉛が不足している人が多く見られました。

亜鉛をサプリメントで摂取することもできますが、亜鉛は普段から食べているものにも含まれていますので、特別にサプリメントから摂取する必要はないでしょう。
食生活を普通に偏りなく行っている人は、亜鉛が足りなくなることはあまりありません。

ですが、食生活が偏ってしまっていると自覚がある人は、サプリメントなどからの補給も考えた方が良いでしょう。
また、野菜が嫌いであまり食べない人も、栄養バランスが悪いと言えます。

★円形脱毛症を改善する食べ物

○抗ストレス作用がある食べ物(ビタミンC)
カボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、シュンギク

○ストレスへの抵抗力を高める食べ物(パントテン酸)
レバー、サケ、納豆、ピーナッツ

○脱毛を予防する食べ物(ビオチン)
レバー、ピーナッツ、イワシ、たまご

★そして、青汁!

円形脱毛症になり私は、漢方薬を飲もうと近くの漢方薬を売っているお店に行きました。そこで薦められたのが青汁です。

野菜を多く摂取するように言われたのですが、毎日たくさんの野菜を取るのは難しいので、サプリメントや青汁などで補うようにした方が良いと教えていただきました。サプリメントはいろいろな種類が出ているし、摂取するのも楽なので、いつもの食事にサプリメントを加えてみるのも良いと思います

★体験談

ただ治るのをジッと待っているより、
育毛剤を使ったり、頭をたたいたり、
出来る限りのことをしようと思いました。

髪に良い食べ物も食べました。

★まとめ

<食事系>
①「大豆・納豆」。
 GABA成分はリラックス効果がある。
 ビタミンB郡もあるので髪の新陳代謝が期待できる。
 タンパク質もあり、髪を育てる。

②ご飯なら「玄米」を!
 リラックス効果の期待できるGABAを含む。
 大豆同様にビタミンB郡があり髪の新陳代謝効果もある。
 ビタミン

③きのこの仲間「えのき茸・しいたけ」
 GABA(えのき茸)、ビタミンB郡(しいたけ)
④魚類
 一酸化窒素(NO)は血行促進効果。
 タンパク質もあり、髪を育てる。

⑤海藻類「のり」「わかめ」
 ビタミンB郡

⑥肉や卵の仲間
 卵、レバーはビタミンB郡。
 タンパク質もあり、髪を育てる。

⑦ごま
 ビタミンB郡→髪の新陳代謝。

⑧緑黄色野菜
 ビタミンB郡→髪の新陳代謝。

<スイーツ系>
①果物なら「みかん」
 みかんにはリラックス効果の高いGABA。

<おつまみ系>
①ナッツ類
 ビタミンEが多く血行促進効果。

<飲料系>
①「緑茶」
 テアニンが含まれ、リラックス効果、安眠効果が期待できる。
 また、ビタミンB郡があり、髪の新陳代謝にも。

★食べていけないものをまとめると~

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