1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

食べるだけで幸せ!東京の美味しいどら焼き8選

あんこと皮、甘さのコンビネーションが抜群な和菓子「どら焼き」。というわけで、東京の美味しいどら焼き屋さんをご紹介します。ドラえもんが4次元ポケットと引き換えにしても食べたいと言うレベルですよ。

更新日: 2014年02月09日

yukifullさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3290 お気に入り 418764 view
お気に入り追加

新鋭が作るは、ドッシリとした甘味「すずめや」

TEL:03-5391-0196
住所:東京都豊島区南池袋2-18-5
営業時間:10:00~売り終わり次第
定休日:日曜・祝日

池袋の路地裏にある小さな和菓子店「どらやき すずめや」。10年前に自宅の玄関先で売り始めたどらやきの虜になった人は数知れず。2011年4月には、アートとお菓子を楽しむ「ギャラリー シャコ」をオープン。表現の場を広げています。

すずめやさんのどらやきはその辺の有名店より値段もお手頃だし小豆も甘さ控えめで生地も厚みがあつて食べた時に小豆の食感も味あえます!これで150円は安すぎる、どらやき部門では最高峰です!

ずっしりくる餡も好きだけど、この軽さは皮との相性がぴったりなんだわ。
つぶ餡の粒はしっかり残っているのだけど、
甘さが控えめなのと、練りすぎていない心地よさが、食べやすくて・・・。

どら焼きの新境地を切り開く「和菓子薫風」

和菓子の中でも、特に果物を餡(あん)の上に乗せたどら焼きに力を入れる。現在はレモン、ブルーベリー、サクランボなどの種類を用意している。

もっちりふっくらとした皮に、北海道産大納言小豆の粒餡と季節の果実の砂糖煮を挟んだもの。出来立ては餡と皮、果実それぞれの個性がはっきりしていますが、1日置くと全体が馴染み一体感が生まれます。

こちらの店は和菓子屋でありながら、清酒(グラス1杯500円均一)や中国茶が愉しむことができるんです。
甘党でありながら左党でもあるわたしのような者には、誠にありがたい存在。

オリジナルも作れる一口どら焼き「木挽町よしや」

TEL:03-3541-9405
住所:東京都中央区銀座3-12-9
営業時間
[月~金]
9:00~18:00 (売り切れ次第終了 )
[土]
不定休 (来店の際は、要確認 )
定休日:日曜・祝日

食べるとしっとりして、中の餡子は上品なしっかりした甘さで、他のどら焼きとはかなり違った味わいです。
かなり小さいことで皮の印象より餡子の印象がより強く出ているように思いますし、より和菓子としての印象が強くしました。

この『どらやき』は小さくて食べやすいので、気軽な差し入れとしても使えますが
是非、オリジナル焼きゴテを作って、その焼印を押した『どらやき』を、ちょっとしたお祝いやイベントに使うことをおススメします。

ふわふわの皮が大人気、夕方には売り切れ必死「亀十」

TEL:03-3841-2210
住所:東京都台東区雷門2-18-11
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

かわはフカフカ、パンケーキみたい。
つぶ餡の粒は大きく、甘すぎない、控えめな甘味キャハハ
これ食べちゃうと、他食べても感動しない。

色々な差し入れを貰っているであろう女優さんでもテンションが思わず上がってしまう亀十のどら焼き。
是非一度ご賞味ください。
サイズは結構大きめで、1つで男性でもお腹いっぱいになると思います。

このどらやき、侮れなく一口目の生地だけで違いがわかり315円というのが納得です。
生地のふわふわ感や食感の良さがたまりません。あんもそこらのとまったく違います。

黒糖香る下町の老舗「草月」

TEL:03-3914-7530
住所:東京都北区東十条2-15-16
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日

黒松が一般的などら焼きと違うのは、黒糖とハチミツを入れてふんわり焼かれた皮。
皮は甘いのですが上品な甘さで、しっとりとしていてしつこさは全く感じません。

生地は想像以上に柔らかくて、全体的に甘味は抑えてあると思います。なので、「甘すぎるのはちょっとな・・・」といった方も、とても食べやすいと思います。年配の方にも大変おすすめですね。お中元、お歳暮、お彼岸、御進物用にとても好まれるお菓子です。

焼きたてフワフワのデパ地下グルメ「東京謹製 八判鼓判」

TEL:03-3212-8011
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F
営業時間
[月~金] 10:00~21:00 [土・日] 10:00~20:00
定休日:無休

国産小麦とコクのある卵を使い、たっぷりと空気を含ませて焼き上げた生地は、しっかりとした焼き色からは想像も付かないほどふわふわ。それでいて、どらやきの皮に求めたくなるもっちりとした程好いコシもあるので嬉しくなります。

あんこは、すっきりした後味にこだわって北海道の十勝産小豆を氷砂糖でじっくり炊き上げ、甘さはしっかり、でもくどくないのがポイント。ふわふわの生地と相性が良く、特徴である小判型の大きめサイズでも食べ飽きないように、バランスが計算されています。

まだまだ、プレミア性の高いどら焼きと言えますから、帰省の際には是非八判鼓判のどら焼きを手土産としてお渡しすると喜ばれる事間違いなし(o˘◡˘o)

時間が経ったほうが旨い!「清寿軒」

TEL:03-3661-0940
住所:東京都中央区日本橋堀留町1-6-1
営業時間:9:00~17:00(売り切れじまい)
定休日:土曜・日曜・祝日

1 2





yukifullさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう