1. まとめトップ

電波少年 坂本ちゃんの家庭教師・ケイコ先生は今どうしてる?

電波少年的東大一直線!と題したバラエティ番組の企画で元アルカリ三世の坂本ちゃんとの家庭教師役として約半年間つきっきりで勉強を教えていた「ケイコ先生」は今どうしているのか。気になったのでまとめてみました。

更新日: 2014年02月09日

8 お気に入り 134953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

r-yamaさん

家庭教師・ケイコ先生-来歴・人物

4才から6才までアメリカで過ごす。
相撲や時代劇、ミュージカルが好きな少女として学生時代を送る。

東京大学文科三類に合格。後に同教育学部に進学。

卒業後、出版社に勤めたが、役者を目指して退社。

4つのアルバイトを掛け持ちながらダンスや歌のレッスンを重ねオーディションを受け続ける。

その中に「進ぬ!電波少年」があり、企画シリーズ「電波少年的東大一直線」において、お笑い芸人坂本ちゃんの「家庭教師・ケイコ先生」として人気を得た。

出典ameblo.jp

役者になるというご自身の夢。

そこに向かって4つものアルバイトを掛け持ちしながらレッスンを重ねてつかんだチャンスだったわけですね。

懐かしい映像です。
この少し前まではただの引き算もできていなかったような坂本ちゃんにやさしく、時には厳しく指導していたケイコ先生の姿をリアルタイムでテレビにかじりついて見ていた思い出がよみがえります。

企画終了後は、本名の唐木恵子の名でドラマ、CM、司会、バラエティ番組などに出演するが、元々舞台での役者志望であり、タレント活動は本意ではなく思い悩んでいた

そこでつかみかけたと思ったチャンスも、なかなか自分の思うようには進んでいかなかったのですね。

ケイコ先生が浪曲師になっていた

「小さい頃から時代劇とミュージカルが大好きだった自分が、一生をかけるのはこの芸しかない」と感じて、浪曲の世界に入りました。

「電波少年」に出演させていただいたのが、2000年から2001年にかけて。東京・四谷にあった部屋にこもって、8ヵ月間、ケイコ先生として坂本ちゃんの家庭教師をさせてもらいました。その間は外の情報が入ってこなかったので、全然知らなかったんですけど、番組を見た福山雅治さんが「ケイコ先生のファン」とご自身のラジオ番組でおっしゃっていただいたそうなんです。

 「電波少年」の企画が終わって数ヵ月後、福山さんから「ラジオに出てほしい」とオファーを頂戴しました。スタジオでお会いしたのが初対面。福山さんのギターに乗せて私が歌うなんてありがたい流れもあったんですけど、舞い上がってしまって、よく覚えていないまま番組が終わってしまいました(笑)。

 それからはお会いすることもほぼなく、数年が経ちました。その間、私は浪曲に出会い、電撃的に「小さい頃から時代劇とミュージカルが大好きだった自分が、一生をかけるのはこの芸しかない」と感じて、浪曲の世界に入りました。

企画終了後は、本名の唐木恵子の名でドラマ、CM、司会、バラエティ番組などに出演するが、元々舞台での役者志望であり、タレント活動は本意ではなく思い悩んでいた所、浪曲と出会い感銘を受け浪曲師の道を歩む事を決意。

2003年、上方の女流第一人者の二代目春野百合子に国立文楽劇場の楽屋に押し掛けで弟子入り志願する。

当初弟子入りを断られるが、東京から夜行バスでの通い稽古を続けた後、二代目春野百合子門下に入門。

東京の芸能界も引退し、大阪に活動拠点を移し修行を重ねる。弟子入りの際には髪の毛を3ミリ坊主にして入門した。

<私の恩人>ケイコ先生、福山雅治の言葉が転機の支えに

人は誰でも新たな環境に挑戦するには莫大なエネルギーが必要になるもの。そんなケイコ先生もとい春野恵子さんの支えになったのはラジオで共演した福山雅治氏のひとつの言葉だったそうです。

「アタマをガツンと殴られた気がしました。」

芸能界、女優・タレント業の世界から謙遜の意味をこめて"マイナーな浪曲の世界に”と伝えたところ福山雅治からこの言葉を送られたという。

ただ、同時に、いかに皆さんにとって浪曲がメジャーではないかも、舞台に立つたびに痛感していました。

自分自身では”すべてを捨てて・・・"と考えてはいても、電波少年でケイコ先生のことを知り、そこから興味を持って浪曲を観にきてくださる方もいる。
それを考えれば、けして電波少年で得た知名度は意味のあるものかもしれない。

浪曲家・春野恵子氏の心はそういった相反する2つの気持ちの間で揺れていた。

そんな時に福山雅治氏からかけられた言葉はごくシンプルなことであるかもしれないが、彼女を非常に勇気付ける一言であったことは間違いないのでしょう。

実は、来年(2014年)3月5日にニューヨークで浪曲の公演をさせていただくことになったんです。

史上初の英語浪曲も作って披露させていただくんですけど、すべては浪曲を多くの方に知っていただくため。スタートは福山さんの言葉でした。

恩返しということがあるならば、あの言葉をくださった福山さんに「言葉をかけた値打ちがあった」と思っていただくことをし続けることだと思っています。

そんなケイコ先生の教えの甲斐あって大学に合格した坂本ちゃんは?

日本大学文理学部中国語中国文化学科に合格!

坂本ちゃんが進学に日本大学を選んだのは、元々、日本大学の附属である日本大学明誠高等学校に通っていたにも関わらず進学できなかったという経験があったためという。

日本大学文理学部中国語中国文化学科中退。

中退しとったんかい!

1