1. まとめトップ

元皇族、竹田恒泰氏のトンデモ発言集

過激な発言が多いことで知られる竹田恒泰さんの発言を集めてみました。

更新日: 2015年04月23日

3 お気に入り 28848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gazehindさん

最近の発言

せっかくいい感じで韓国と仲悪くなっているのに、舛添知事は本当に余計なことをしてくれた。都知事が「外交」? 外交は内閣の専権事項であって、都に外交権などない。知事ができるのは「国際親善」まで。日韓友好が正しいという時代は終わった。韓国と距離を置くことが日本の国益に繋がる。

これに関してのツッコミはこちら:http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/492869492192473089

日韓友好が正しいという時代はもはや終わった。日本は韓国と距離をとるべし。2千年の歴史で、日本が半島と関係して良い結果を得たためしがない。米韓安保と日米安保がある手前、日韓開戦に至ることはない。安心して距離をとっていい。それより、早く拉致問題を解決して日朝国交正常化を推進すべきだ。

ソチオリピックに関して

メダルを取る可能性のある日本選手へ。(1)メダルは噛むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる。(2)国歌君が代は聴くのではなく歌え。国歌も歌えないのは国際人として恥ずかしい。また、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない。直立不動で歌うこと。

これに関してのツッコミはこちら: http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/432081537299779584

オリンピックで負けた時のコメントは難しい。かつて見ていて腹の立つものもあった。思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない。言い訳せず、ただ悔しい気持ちを語るのが、見ていて違和感がない。涙ぐんで、悔しくて言葉にならないというコメントには、感動すら覚える。

これに関してのツッコミはこちら: http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/432085984734216192

日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません。@shinjitsu1966 4年間この日だけを目指してひたむきにやって来た選手の負けた時のコメントくらい自由でいい。我々傍観者にあれこれ言う資格は無いと思います。

これに関してのツッコミはこちら: http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/432104627899621376

とりあえず竹田恒泰氏には、メダルを噛んだり日の丸に応援メッセージを書き込むことと、「この服を着る者は母なる天照大御神の光に包まれる」などといった霊感商法めいた売り文句で、大御剣、大御鏡、御勾玉などをプリントしたTシャツを14700円で販売することと、どちらが下品か問うてみたい。

↑のツイートに対しての意見

韓国に関して

韓国は、ゆすりたかりの名人で、暴力団よりたちが悪い国だ。そういう国とは、付き合わないのが一番。韓国は黙殺し、反論は国際社会に対してすればよい。

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/433431119954857984

ただ、韓国経済が破綻しかけて、日本に併合してくれと頼んできても、今度は絶対に併合してあげてはいけない。前回は散々な目に遭ったから。

中韓国人の名前を現地読みにするのは左派が意図的に仕組んだ事です。朝日と産経を見比べれば分かります。いま習近平を、産経は「しゅうきんぺい」朝日は「シージンピン」とルビを振ってます。左派が牛耳る中学の歴史教科書は毛沢東は「マオザートン」蒋介石は「チャンチェシー」と振ってます。

これに関してのツッコミはこちら:http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/436850859905785856

歴史認識

韓国が慰安婦の像を作るなら、日本は、嘘をつく老婆の像でも作ったらどうだ?口をとがらせてまくしたて、片手には札束を握りしめて、ゆすりたかりをしている感じで。

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/430599029009817600

日本は米国に「ライダイハン博物館」を作ったらいい。ライダイハンとは、ベトナム戦争で韓国軍兵士が、現地女性を強姦するなどして生まれた人たち。ベトナムが米国にライダイハン像を建てるのを日本が水面下で支援したらよい。この問題で日本とベトナムは戦略的に連携するべきだ。

これに関してのツッコミはこちら  http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/432432692022349824

韓国と同じことをすべきでないとの意見もあるが、黙っていた結果が現状。もはや放置していてよい状況ではなくなった。はやく宣伝省、もしくは広報省をたちあげ、韓国の犯罪を世界に周知させる必要がある。そうすれば、自ずと韓国の嘘は国際社会で通用しなくなる。

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/432435013502517250

在日朝鮮人の方に関して

「通名」が在日特権なのは事実であり、在日の通名制度は廃止すべき。廃止されて困る人が反対しているに過ぎない。ところが、もし通名制度が「特権ではない」なら、なおさら廃止すべきだ。特権でない以上、廃止して困る人はいないのだから。いずれにしても、通名は廃止すべし。それが日本の国益に叶う。

『そこまで言って委員会』の私の発言について読売テレビに抗議があったようだが、私は在日特権について事実を述べただけのこと。まして在日を差別する発言はしていない。私はこれまで「在日は日本の宝」といい続けてきた。詳細は『日本人はいつ日本が好きになったのか』(PHP新書)を参照されたい。

歴史教科書について

我が国で使われている歴史教科書は、建国の経緯を書いていない。世界の国の中で、自国の建国の経緯を書いていない歴史教科書を用いているのは、日本だけである。これでは、国家観・歴史観の無い子供を増産しているに等しい。これは、ウォーギルド・インフォメーション・プログラムの一環に違いない。

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/takenoma/status/35756875458945024

もし僕が歴史教科書の巻頭言を書くなら「我が国は、建国から2671年の歴史を持つ、現存する国家の中で世界最古の国家である。しかも、民間人が戦争の攻撃対象になったことはなく、悠久の平和のなかで比類なき文化を築いてきた。君たちには、夢と志を持つ日本の歴史を学んでもらおう」

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/35759043297550336

日教組に関して

授業をわざとゆっくりやって、近現代をあまり教えないというのは、日教組のやり方です。授業のペースや運用の詳細を国が決めているわけではありません。日教組連中は、教員に与えられた裁量の範囲内で、最大限の効果(?)を上げようとしているのです。@masamune04jpjp

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/36237813322088448

『竹内文書』に関して

@takenoma 竹田先生の著書『語られなかった〜』を読ませて頂き、今は『竹内文書』に関する本を読んでいます。竹田先生の竹内文書に対する所感をお聞かせ頂きたいと存じます。

記紀は天皇の命により政府が編纂したものですが、『竹内文書』はそうではないため、学問的性質が違います。しかし、それぞれ独立した価値があると思います。また『竹内文書』が記紀を補完でいる部分があるのではないかと考えます。@chikuvinvin 竹内文書に対する所感をお聞かせ頂き .

これに関してのツッコミはこちら http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/35409120215572480

他の憲法学者との違い

たぶん、第一条で僕と違憲が合う憲法学者は一人もいないと思います。そのうち意見交換しましょう。@mofjd おそらく憲法一条に関して僕は先生と異なる意見を持っていると思うのですが、憲法一条について議論がなされなさすぎという点では一致するのではないかと

これに関してのツッコミはこちら  http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/takenoma/status/33944460945653760

1 2