1. まとめトップ

【声優】茶風林が演じたアニメキャラまとめ【二代目波平】

故・永井一郎氏が演じていた磯野波平役の後任は声優の茶風林さんに決定。ちびまる子ちゃんの永沢君や名探偵コナンの目暮警部などでおなじみ。アニメやゲーム、洋画の吹き替え、ナレーションなどで幅広く活躍中。

更新日: 2016年07月12日

3 お気に入り 116483 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

茶風林(ちゃふうりん、1961年12月4日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。以前は九プロダクションに所属していたが、2013年現在は大沢事務所に所属している。

声優としては、アニメやゲーム、海外の映画などの吹き替え共に、個性的な役柄を多く演じてきた。ナレーターとしては、報道番組のナレーションの他に、テレビCMなどのナレーションも担当している。

芸名の茶風林はチャップリンに由来している。

2014年1月27日に『サザエさん』にて放送開始以来、44年に亘って磯野波平を演じてきた永井一郎が死去したことに伴い、同年2月16日放送分より2代目・磯野波平役を担当することとなった。

1969年放送開始から永井さんが担当してきた波平役を託された茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた『磯野波平』というキャラクターのイメージを損なうことの無いよう、大切に、精いっぱい務めさせていただきます」と並々ならぬ決意をにじませた。

“2代目波平”は3日に行われた永井さんの葬儀後に決定。初収録は6日に都内で行われた。関係者によると、ほとんどの声優と初共演とあって緊張気味だったが、収録を終えたころには“サザエさん一家”と打ち解けていたという。

本当に、本当に、たくさんの方々からメッセージを頂きました。ありがとうございます!心から感謝しています!同時に大変恐縮しています。 大好きだった大先輩、永井さんのバトンを大切に受け継ぎたいと思っています。 これからも宜しくお願い致します。 これまでも、そしてこれからも、感謝!

主な出演作品

1 2 3