1. まとめトップ

最近テレビCMでよく見るワイモバイルとは

「イー・モバイル」および「ウィルコム」のブランドを統一したのが「ワイモバイル(Y!mobile)」です。
特に最近のテレビCMで宣伝しているのがポケットWi-Fiです。
これは以前のイーモバイルの時から販売されていた、Wi-Fiですが、繋がりやすさが良い為、
喫茶店などでも使用してる人を見かけるようになりましたね。
特に昔との違いを説明するとすれば、以前は「100PC+ポケットWiFi」のセットで月額6,880円前後の費用が発生しましたが、
現在は、Wi-Fiのみで3,600円前後が相場となっています。
若干公式サイトで買うと月額料金は高いイメージですが、その分サポートが良いと言うことです。

MVNOによる価格戦争勃発か!

MVNOとは、既存ネットワークを借りて他社が自社ブランドにて展開するサービスです。
例: ワイモバイル(旧イーモバイル)の回線をYahooが借りて「Yahoo WiFi」として提供

その為月額費用も安く設定ができ沢山の企業が自社ブランドとして提供しています。
最近特に流行になってきているのが、「Yahoo Wifi」「楽天スーパーwifi」「so-net wifi」等、沢山の企業が自社ブランドに名乗りを上げて提供しています。

購入するユーザー視点からすれば価格の比較をできたりして良いですね!

現在一番安いのは?

ポケットWiFiのキャンペーンは、色々ありますよね。
私が見た中でも一番は、月額1980円。。。但し、これは期間限定のキャンペーンでした。
現在、安くて、使用エリアも広いと言えば、「楽天スーパーWifi」 or 「Yahoo Wifi」だと思います。
※月間7GBの速度制限がある為、動画を閲覧したりする場合はWiMAXをオススメします。

Yahoo Wifi と 楽天スーパーWifiの違いは?

特に、変わりは有りません。 但し両者も加入条件が一つずつあります。
それは、YAHOOですと、プレミアム会員登録が必須です。 また、楽天ですと、楽天会員にならないといけません。
どちらも大きな違いは有りませんが、YAHOOの場合プレミアム会員費用が毎月発生します。

※楽天スーパーwifiは2016年1月をもってサービスの申し込みの受付を終了しました。

ポケットWifi比較してるサイトの紹介

超高速通信がポケットwifi及びWiMAXから発売!

キャリアアグリゲーション機能を利用している為、ポケットwifiのワイモバイルでは、下り最大165Mbps、WiMAXでは2月から下り最大220Mbpsの超高速通信を実現しました。
なお、WiMAXは今後更に速度を改善する予定です。
将来的に1Gbpsを目指しているようです。

ポケットWiFiのスピードは?

ポケットWiFiでも物が沢山あるので一言では言えませんが、最近のであればスピードは申し分無いと言えるでしょう。
但し、スピードが出すぎるあまり、利用容量制限に引っかかってしまう場合があります。

下記のサイトでは、Yahoo wifi、楽天スーパーwifi、UQ wimaxなど様々なポケットwifiを紹介しています。

Yahoo WiFiの得な点は?

SOFTBANKのスマホを持っていれば、一台に付き、パケット定額料金から980円引きになります。
※スマホによってキャンペーン対象外の機種があります。詳しくは下記のサイトを参考に。

また、上記のキャンペーン対象台数は、最大5回線まで対象です。もしご家族で同じSOFTBANKのスマホを使用の際は、カナリお得な内容になっています。あまりこれらの情報は口コミでも出回っていないため、知ってるとしってないでは、違ってきますね。

楽天スーパーWiFiのいいところは?

Yahoo WiFiですと、プレミアム会員(有料)が必須です。楽天の場合は、無料で会員になれます。
大きな違いはここでしょう。 どちらがサービスがいいかといわれると本当に微々たる物ですが、
楽天の方がYahooより前からサービスを開始してる面を見ても場数が違うのではないでしょうか。

また、【キャンペーン】では、ニンテンドー3DSプレゼントや様々なキャンペーンがやっていますので、
是非サイトをご覧頂けたらと思います。

楽天スーパーWiFi申込停止について

楽天スーパーWiFiは申込を2016年1月を持ちまして締め切りました。
今後再販の予定は今のところ御座いません。
同じようなポケットwifiをお探しの方はYahoo WiFiがおすすめです。

WiMAXとYahoo Wifiを比較

WiMAXは無制限に使えて良いと言われていますが、どうしても月額料金が高くなってしまいます。
Yahoo wifiは2,480円で使えますがWiMAXのギガ放題は4,380円と毎月の費用が2,000円前後違います。

実際に口コミを見ても、ネットをたくさん使うユーザーであれば、WiMAXをオススメしていますが、普段そこまでインターネットを使わないのであればYahoo WiFiで十分だと言われています。

購入を検討している方は、使う用途によって決めて頂ければと思います。

※WiMAXのギガ放題でも3日で3GBという制限が御座います。注意してください。

1





yoshionzさん