1. まとめトップ

ちょっと残酷?美味しいの?ウーパールーパーの唐揚げを出すお店があるらしい・・・

過去にCMで起用されウーパールーパーブームで社会現象を起こしたウーパールーパーが唐揚げになって再ブーム?

更新日: 2014年02月11日

4 お気に入り 43571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hao756さん

ウーパールーパーとは?

両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属に分類される有尾類。流通名ウーパールーパー。

サンショウウオの幼形成体として知られるウーパールーパー。ウーパールーパーとは「アホロートル(和名はメキシコサンショウウオあるいはメキシコサラマンダー)のアルビノ個体の名称」で、「ウーパールーパー」という名前は正式名称ではないとのこと。

1980年代半ば突如日本に出現した謎の生命体。ピンク色の身体につぶらなお目々、顔の両側にあるひらひらが特徴的。そんな癒し系キャラがCMなどで人気となり一躍ブームを生み出した

1985 日清UFOのCMで大ブームに

ウーパールーパーの唐揚げとは・・・

1匹1300円とのことです

美味しいの・・・?

意外とあっさりで、魚とも肉とも違う食感。
あえて言うならうなぎやアナゴのようなふんわり感のある食感です。
淡白ではありますが、正直美味しい部類に入ると思います。

、食べ方としては油で揚げて「丸ごと」食べるのがおすすめだそう。「からあげにすると、おいしいですよ。味はまあ、ふぐとかすっぽん、あなご等に似ているかもしれませんね」とのことで、あっさりした上品な味わいらしい。らしいよウーパールーパー

昨日ジビエのお店で食べたウーパールーパーの唐揚げ。鶏肉と魚の揚げ物の中間ぐらいの味がしました。 twitpic.com/87exqz

ウーパールーパーを食用化にした理由

ブームが去った九〇年ごろから需要が激減し、卸価格もピーク時の一匹四千円 から八百円に落ち込んだ。同センターは数を減らして養殖を続けてきたが、ペット用では 採算が取れず、新たな販売方法を探っていた。

北大路魯山人の著作「魯山人の料理王国」に、サンショウウオ を「スッポンとフグの中間のように上品な味」と絶賛する記述があることに注目。メキシ コではウーパールーパーが食べられていたことから、食用化に乗り出した。

ウーパールーパーが食べられるお店

大阪府四條畷市

神奈川県横浜市桜木町

滋賀県草津市

1