1. まとめトップ

おすすめする「吉田修一」の本!!

吉田修一をご存知ですよね?著書をまとめました。ドラマや映画になった作品がとても多いです。おすすめです!

更新日: 2016年11月16日

koumexさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 146307 view
お気に入り追加

犯罪小説集

虚構の世界に入り込むことで、より深く感じられる、怒り、焦燥、壊れていく人間たちの凄まじい孤独。本作では、それらが圧倒的な生々しさで読む者に突きつけられる。

「犯罪小説集」の犯人たちには、本当は悪い人間ではない優しさやどこか悲しさ、悔しさ、苦しさを感じさせるような悲しい人間たちに思え、犯罪者にも周囲の人間たちにも共通する悲しさや悔しさなどに胸を痛めながら読みました。

失踪した少女を巡り、罪悪感を抱え続ける人々。
痴情のもつれで殺人まで行き着いたスナックママ。
名家に生まれながらギャンブルの沼にはまった男。
閉鎖的な過疎の村で壊れていく老人。
華やかな生活を忘れられない元プロ野球選手。
犯罪によって炙り出される人間の真実。
凄絶で哀しい5つの物語。

怒り

読売新聞朝刊に掲載されていた連載小説の単行本化です。房総半島、新宿、沖縄。3組の家族の前に前歴不詳の男が現れて……。衝撃のラストまで一気に読ませる、吉田修一の新たなる代表作。

殺人現場には、血文字「怒」が残されていた。事件から1年後の夏、物語は始まる。逃亡を続ける犯人・山神一也はどこにいるのか?
※下巻もあり〼

はじめに殺人事件があり、
その犯人の特徴によく似た男たちのエピソード数本で構成されています。
この中の誰かがきっと犯人なんだろうけど、と思いながら読みました。
なかなかのドキドキ感。
「悪人」が好きな人は必見って本でしたよ!

橋を渡る

ビール会社の営業課長、明良。
部下からも友人からも信頼される彼の家に、謎めいた贈り物が?
都議会議員の夫と息子を愛する篤子。
思いがけず夫や、ママ友の秘密を知ってしまう。
TV局の報道ディレクター、謙一郎。
香港の雨傘革命や生殖医療研究を取材する。結婚を控えたある日……
2014年の東京で暮らす3人の選択が、
未来を変えていく。

春、夏、秋、冬と四章仕立ての作品で、春から秋はその章だけで一つの作品として完成されています。しかし、冬から驚きの展開に。それぞれの章のその後も(文学としては珍しく)判明します。良くも悪くも急展開で、新しい感じ。

森は知っている

読んでる最中に映像が浮かび、まさしく映画を観るような感じでした。。もう次回作が楽しみです。

自分以外の人間は誰も信じるな―子供の頃からそう言われ続けて育てられた。しかし、その言葉には、まだ逃げ道がある。たった一人、自分だけは信じていいのだ。ささやかでも確かな“希望”を明日へと繋ぐ傑作長篇!

2012年の話題作『太陽は動かない』のエピソードゼロ。AN通信の鷹野一彦が高校生だった時代に遡ります。彼はいかにしてスパイとなったのか?
またも映画を見ているかのようなストーリー。主人公の過酷な過去を知ることだけでも読む価値あり。

愛に乱暴

明るく愛の賛歌を謳い上げるのではなく、じくじくと湿気を帯びた生活感溢れる吉田氏らしい作品。

これは私の、私たちの愛のはずだった―本当に騙したのは、妻か?夫か?やがて、読者も騙される狂乱の純愛。“家庭”にある闇奥。“独り”でいる孤絶。デビュー以来一貫して、「ひとが誰かと繋がること」を突き詰めてきた吉田修一が、かつてない強度で描く女の業火。

日記、物語、日記といった流れで話が進みますが、後半から「あれ?」と不思議なことになりました。

平成猿蟹合戦図

そんな外連味たっぷりの有り得ないストーリー展開なのに…。なぜだか、騙された様に違和感なく読み進めてしまう吉田マジック!

新宿で起きた轢き逃げ事件。平凡な暮らしを踏みにじった者たちへの復讐が、すべての始まりだった。長崎から上京した子連れのホステス、事件現場を目撃するバーテン、冴えないホスト、政治家の秘書を志す女、世界的なチェロ奏者、韓国クラブのママ、無実の罪をかぶる元教員の娘、秋田県大館に一人住む老婆…心優しき八人の主人公が、少しの勇気と信じる力で、この国の未来を変える“戦い”に挑んでゆく。希望の見えない現在に一条の光をあてる傑作長編小説。

タイトルと分厚さからちょっと避けてた作品でしたが…
面白かった!
最後はまさかの展開となっていきます。
不幸と幸福が微妙に混ざり合う、感慨深い作品です。

東京湾景

純愛物でないにも関わらず吉田作品としては最もロマンティックな結末になっている。

「愛してないから、こんなに自由になれるの」「それでも、お前と一緒にいたかったんだよ」。品川埠頭の倉庫街で暮らし働く亮介が、携帯サイトの「涼子」と初めて出会った25歳の誕生日。嘘と隠し事で仕掛けあう互いのゲームの目論見は、突然に押し寄せた愛おしさにかき消え、二人は運命の恋に翻弄される。東京湾岸を恋人たちの聖地に変えた、最高にリアルでせつないラブストーリー。

テレビドラマとは全く違う内容です!
よくある普通の話のようで複雑な人間関係。
気持ちがほんのりあったかくなるお話しでした。

路 ルウ

1 2 3 4





みてね!

このまとめに参加する