1. まとめトップ

コンタクトができない人、化粧どうしてる?【眼鏡女子】

角膜が弱い、アレルギー体質、ドライアイ、コンタクトが作れないほどの強度近視、強度遠視など、どうしてもコンタクトができない人はどうやって化粧をするのでしょうか? メガネを外して裸眼でファンデーションやアイメイクをするのは非常に大変です。また、「見えない!」だけにとどまらず、悩みはたくさんあります。。。

更新日: 2018年06月05日

39 お気に入り 171862 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TANABUさん

メガネを外すと鏡に近づいてもはっきり見えない。みんなどうやって化粧してるの?

眼鏡をかけていると目のまわりファンデーションも塗れないし、アイメイクもできないし、まゆげを描くのにも邪魔…。でも眼鏡をはずしたら見えない…。

近視の方でコンタクトをしていない方、眼鏡をかけながらまたは眼鏡をかけないでお化粧するコツを教えて下さい!

鏡を見て引こうとするのですが、ボヤけて見えなくなってしまい、見えない為に怖くてどうしても手が震えて引くのを毎回失敗してしまいます。

特に難しいのがアイライン。見えない状態できれいに引くのは至難の業です。。。

▼そんな方のために、化粧用メガネが色々出ています。

ファンデーションは無理ですが、アイメイクならこれでできますね。化粧の時だけでなく普段用としても十分使えそうです。

こちらはレンズが上に動くタイプ

下に動くものも
これが一番使いやすそう

▼こちらは既製品の化粧用老眼鏡

【もう、メガネで悩まない。アイメイク専用シニアグラス】
老眼鏡 シニアグラス リーディンググラス MAKE UP クリア リーダー MR-01 メイクアップ用 メンズ レディース

度数は+1.0から+3.5まで0.5刻みで6種類。

老眼により鏡が見えづらくなってきたひとや、抗がん剤治療で眉毛が抜けてしまったひとなどの悩みに応えるべく、リハビリメイクの第一人者として、多くの女性をメイクしてきたかづきれいこ氏がアイデアを考案。

なんと眼鏡を掛けたまま眉毛が描ける優れものが登場。ただし老眼(+2.0)と度なしのみで、近視用はないみたいです。

▼拡大鏡ならちょっと大きいホームセンターで大抵売ってます。

そうやって必死にメイクをしても、メイク終了後にメガネを掛けるといろいろ問題が出てきます。鏡に顔をギリギリまで近づけても、毛穴や小さいシミなどは見えてなかったり。。。

▼まつ毛がレンズに当たってしまう

マスカラがレンズに付いて汚れてしまうことも・・・

▼鼻パッドの部分のファンデが崩れる

1 2 3