1. まとめトップ

ツイッターで繰り広げられるNHK集金人との壮絶な戦い

NHKテレビの契約を迫り受信料を催促してくるやっかいな人たちとの死闘の様子をツイッター民が明かしてくれました。いかに対応するのか?彼らの断り方を学んでみます。

更新日: 2018年03月24日

25 お気に入り 1027243 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chattingcatさん

▼ネットで語られるNHK集金人の恐怖

「すいませんピンポーン!」
って呼び鈴鳴らされたから玄関前で「はい」とだけ言うと
「NHKですー!こちらで受信料を払っていただいているか確認のために来ましたー!」と言う声がドア越しに聞こえたのでおれは空いていた玄関の鍵をそっと 「ガチャッ」と閉めたら15分間ほど「ドンドン!ドンドン!ピンポーン!ピンポピンポピンポピンポーン!」と鳴らされた・・・// NHKマジでこわくね?

ツイッター民が実体験とネタでNHK集金人への対処法を伝授していますので見てみましょう。
(このまとめは2014年に公開されたものです)

▼NHK撃退法(開き直り編)

この前、NHKの受信料集金のオッサンが家に来て、「受信料払ってください」って言ったから、「うちNHKなんか見てない」って言ったら「相撲やってる音が聞こえますよ」って言うから「うちの嫁が稀勢の里のモノマネしとんや」って言って追い返した@koyabukazutoyo

NHKの集金が来た時「あたしゃ「きょうの料理」やら「いきもの地球紀行」やら「基礎英語」なんて見てないんだからね!!」と軒並み番組を上げてそれでも見てないを押し通した母方のバーさんの出番だな

そう言えば昨日寝てる時にインターホンが鳴って起きて出たらNHKの集金で、余りの眠さとめんどくささにより、集金のおじさんの目を真っ直ぐ見つめて「いません」って言ってドアを閉めてまた寝た。

直球って意外ときくんですよね。

▼NHK撃退法(過激編)

そういやNHKの集金に血のついた包丁持って応対してからセールスや宗教の類がまったく来なくなった

犯罪につながらないように気をつけて...

あって便利と言えば、斧ですね。ハンドアックスって家にあると便利ですよ。ハンマーとして使えるし、粗大ゴミを破壊して可燃で出せるし、NHKの集金を追い払えるし

▼NHK撃退法(不条理編)

集金のおっさん「すいませーん、NHKの」 親父「おちんちんランド!」 集金のおっさん「失礼しましたー」 笑った

これが最強か。

▼NHK撃退法(逆襲編)

NHKの集金との会話 おれ「払わないことにしてるんでもう来ないでください」 NHK「たった1400円ですよ。払えるでしょ?」 おれ「代わりに払っといて」 NHK「えっ」 おれ「たった1400円ですよ」 NHK「・・・」 おれ「・・・」

今、NHKの集金人が来た。「法律で定められてます。悪質な方は裁判所で云々・・・」お決まりの台詞。今回の官房機密費を誰が貰っていたかNHKが真っ先に報道したら幾らでも払ってやると言ったら、「それは私も知りたいです^^;」と言って帰っていった。

NHK撃退法(なりすまし編)

ハヤト「呼び鈴が鳴ったら「Hi!」と答える。「NHKです」と言ったら「What?」と答える。また「NHKの集金ですが」とか言ったら英語でそれっぽい事を言って玄関から離れる。あいつら外人のフリをすればもう二度と来ない。俺はこれで3回撃退したw」 カシス「3回来てるじゃん」

うまくいってないのかも?別の言語で試してみるとか。

▼NHK撃退法(嫌がらせ編)

NHKの集金がきて長い話を始めたから「ペットにご飯あげながらでもいいですか?」って断りを入れたうえで玄関にクロゴキブリの飼育容器を持ってきてバナナちぎってたら帰ってくれました

オートロックのマンションの12階に住んでいるが、NHKが集金に来た場合は「今エレベーター壊れてるからすいませんけど階段で部屋まで来てください」と言ってオートロックを解錠し、階段で部屋まで来させてから「パソコンしかないからTVは見てません」と言ってニッコリ笑って部屋のドアを閉める

NHKの集金に来た人に対し、本当にテレビ持ってないから断ったその足で外出し、しばらく集金の人に付いて歩いて気持ち悪がられたい。

▼NHK撃退法(お札編)

NHKがひっきりなしに集金にやって来、ほとほとと表を叩いて煩くてかなわなかった折、「世の中に 人の来るこそ嬉しけれ とは云うものの お前ではなし/世の中に 人の来るこそうるさけれ とは云うものの お前ではなし」と内田百閒の句を書いて扉に貼ったら、来なくなった。夏の思い出。

デザフェスで見世物小屋やってた弁天座に頂いたA4プリント。 玄関に貼はれば、魔除けになってNHKも撃退できる事間違いなし。 なので貼った。 pic.twitter.com/sDtGV2Q5

▼私はNHKにこの手口でやられました

NHKの集金人がコスいのは、タワーからスカイツリーに変わってテレビの映りどう?みたいな感じで、テレビを持ってるという言質をとって来る所。死んでもこんな仕事はしたくないと思った。

NHK集金の怖い思い出ったら、玄関先で現金支払いしようと長財布開いたら「銀行カードあるじゃないですかぁ!」って財布からカード抜かれて「今はカード登録だけで定期引き落とし手続き済むんですよ便利でしょ?^^」って目の前でピッてストコン登録された事。集金時に財布持ってちゃダメと知った。

ピンポーン 「視聴率調査会社の者です。お宅に調査機を設置させて頂けないでしょうか」 「いいですよ。テレビはあちらです」 ベリッ(覆面をやぶく音) 「お宅こないだ『テレビありません』って言うてたやろ!受信料払え!」 「ハッ、その顔は...こないだのNHKの集金!」

1 2