1. まとめトップ

これはひどい?高校生の98%が建国物語を知らない日本はマッカーサーが建国と答える人も・・・

日本の建国物語を知らない高校生が大半のようです。わかりやすい動画も合ったのでそちらも合わせて紹介させていただきました。

更新日: 2014年02月11日

12 お気に入り 7192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

upset-winさん

雑誌「正論」に載ったある文に小さからぬ衝撃を受けた。18歳の女子学生のもの。日本人なのに日本を知らない自分に恥ずかしさを覚え、日本人の国家観はどうなのだろうと若者にアンケートした。自国の建国の歴史について知っていたのは、高校生100人のうち2人。半分以上は回答がなかった。連合国軍総司令部(GHQ)最高司令官、マッカーサーが建国したと答えた者が5人いた(山本みずき「18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ」=平成25年5月号)。

 2月11日は建国記念の日。神武天皇が即位した日にちなむ。だが何人がそれを知っており、祝うのだろうか。若者だけが責められるべきなのではない。そもそも若者は建国の物語を教えられていないだろう。

マッカーサーは悪夢の日?

昭和20(1945)年12月、GHQは国家神道を禁じたいわゆる神道指令を出した。表記を読みやすくして引くと、指令の目的は「再教育によって国民生活を更新し」「新日本建設を実現せしむる計画に対して日本国民を援助する」など。リセットである。神道に関する「あらゆる祭式、慣例、儀式、礼式、信仰、教え、神話、伝説、哲学、神社、物的象徴」が対象となった。いろんな場で、神々は遠ざけられていった。

 昭和23年にできた祝日法で祝日の宗教色は薄められ、例えば11月23日の新嘗祭(にいなめさい)は勤労感謝の日となった。2月11日の紀元節も日本は祝日として残したい意向だったが、GHQは認めず、法から除かれた。

マッカーサーが建国したとか、まさにその発想はなかったですよね・・・

本当の建国の物語とは?

1.イザナキ(ギ)とイザナミという男女の神が結婚(というか性交)して日本という国が生まれた
2.その後もイザナミはたくさんの神様を産むのだが、最後にカグツチという火の神様を産んだときに、やけどをして死ぬ
3.イザナキは黄泉の国に、奥さんであるイザナミを迎えに行くのだが、色々あって結局逃げ帰る。
4.逃げ帰った後、体を洗った時に生まれた3人の神様の内の一人がアマテラス
5.アマテラスは高天原(タカマガハラ)を支配していたが、子供のアメノオシホミミに、日本を支配するよう命じる
6,これまた色々あって、結局アメノオシホミミの子供、つまりアマテラスの孫のニニギが高天原から日本(日向国:今の宮崎県)に降りてきた。だからこれを、「天孫降臨」という
7.ニニギの子供が有名?な海彦(ホデリ)と山彦(ホオリ)。で、このホオリの孫が初代天皇の神武天皇。
8.神武天皇が、東征(東へ戦う=近畿地方に政権を確立する)して天皇位についたのが、紀元前660年2月11日なので、この日が「建国記念の日」

なぜ、この日本建国神話はあまり教わらないのか?

日本は、戦後、敗戦したために
アメリカのGHQによって、
愛国心を持つような教育を削除されました。

その中で、日本という国が 
どうやって 出来たのか
この日本という、神の国 が
どのように建国されたのか
といった、日本の神話についても
封印抹殺されてしまいました。

おかげで、今の日本人で、この国の成り立ちの神話
について、知っている人がどれ位いるでしょうか?

この日本建国の神話については
本来、日本人なら誰もが知っていなければ
ならないレベルの話なのです。

それが、この国の誇りと名誉と愛国心になるのです。

要するにGHQに奪い取られた後、復旧したくても、日教組やら左翼やらが教えないように妨害しているのですね・・・

念の為に解説 紀元節とは?

紀元節(きげんせつ)は、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日。1873年(明治6年)に、2月11日と定められた。かつての祝祭日の中の四大節[1]の一つ。

1