1. まとめトップ

Twitter発!新しい定型詩「三々歌」って何?

Twitterから始まった新しい定型詩「三々歌(さざんか)」。概要についてまとめました。

更新日: 2014年02月11日

perpouhさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 7899 view
お気に入り追加

九つ = 三々歌

それはそうと、 #九つ が気になっている。短詩型文学?定型詩?と絡めて奇数音節の心地よさを探るとかやってみたい。

#九つ #三々歌 (さざんか)、面白いな…… 9音でも詩になるんだなー

三々歌って?

三々歌(さざんか)とは、3+3+3で構成された定型詩のこと。
従来の和歌を中心とした定型詩の5音、7音から離れた独特のリズムが特徴です。

三文字が三つ集まって「九つ(ここのつ)」とする定型詩をかねてより作ろうと思ったので今日をもって詠み始めます。特徴は文字数、基本的に体言止め、武玉川に近い感じで写真というよりひらめきを凝縮したようなもの。見える風景でなく心象風景がテーマ…といった感 #九つ

ため息が三つ続いたような発音でリズムよく、呪詛や言祝ぎのように呟くとなお良し。九文字だけ唱えられる言霊のような定型詩。音に祈り込めよ #九つ

「九つ」は3文字でなく3音×3つでお願いします。発音したとき、3音×3つの語感が大切なので、字余り字足らずはNGでお願いします。31音が32音ならともかく、9音が10音って致命的だからね… #九つ

「九つ」から「三々歌」へ

だけど「九つ」というネーミングセンスはあんまりなので、もうちょいましなの思いついたら教えてほしい…

3x3ということで「三々歌」(さざんか)というコトダマが降りてきたんですがどうでしょうか #九つ

九つの話。@impactDrillさんが三々歌(さざんか)なる名称を案に挙げてくださった。これじゃ!と思ったが九つがすでに広まってくれておるので変更はむつかしいかも… 過去ツイの書き換えができたらよかったのだが… ( ´෴` )

現在は「九つ」というタグで拡散中

※掲載はまとめ主が独断で選んでいます※

あの名句も

1 2





架空会社ぱあぷうと申します。

このまとめに参加する