1. まとめトップ

【玉森裕太】ドラマ「信長のシェフ2」最終回・キャスト・あらすじ・感想・視聴率・ネタバレ

2014年7月期 テレビ朝日系木曜ドラマ『信長のシェフ パート2』のキャスト・あらすじ・相関図・感想・主題歌など。視聴率:第1話 9.7%→第2話 6.1%→第3話 6.9%→第4話 7.1%→第5話 5.6%→第6話 7.4%→第7話 6.4%→最終回 6.8%

更新日: 2014年09月08日

6 お気に入り 259849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyantamaさん

ドラマ「信長のシェフ」毎週木曜よる7時58分~

『信長のシェフ』DVD&Blu-ray発売決定!
豪華特典映像、ディレクターズカット版&オリジナルブックレット付きで2015年2月18日(水)に発売!

第1話から最終話までの全8話完全収録のほか、ディレクターズカット版やPRスポットなど豪華な特典映像が満載! しかもオリジナルブックレットも付いてきます!
(特典内容は変更の可能性あり)
【発売日】2015年2月18日(水)
【仕 様】DVD:5枚組BOX/Blu-ray:5枚組BOX
【価 格】DVD:17,100円(税抜)/Blu-ray:21,150円(税抜)
【発売元】株式会社テレビ朝日
【販売元】エイベックス・ピクチャーズ株式会社

登場人物・キャスト

現代から戦国時代にタイムスリップしてしまったフレンチシェフ。記憶を失ってしまっていたが、日本史の教養と料理に関する豊富な知識は持っていたため、織田信長にその料理の腕を認められ、専属の料理人として働くことになった。
数々の信長からの無理難題をクリアしてきたため、信長からの信頼も厚い。

先見の明のある「時代のカリスマ」的存在の武将で、理想の国を目指し、天下布武の名の下に戦って行く。しかし、目的達成のためには、武力だけではいけないことも悟っており、ケンの料理の腕を見込んで、政治的問題の解決に利用する。

瀕死のケンを救った若い女性の刀鍛冶。信長の料理人となったケンの後を追い、見習い料理人としてケンの下で働くが、将軍の台所は女人禁制のため、男装をして男として働いている。ケンのことが好きだが、 気持ちを伝えられないでいる。

信長の家臣。歴史上では『本能寺の変』で天下統一を目前にした主君・信長を討つことになる人物。「未来からやってきた」というケンに興味を示し、なにかと探ろうとする。パート1のラストではケンに未来に帰るための方法を伝える。

新たな登場人物として、ケンと同じ“平成”の世からやってきたと思われる謎の女料理人・香蓮(かれん)役に佐々木希、信長の最大にして最強の敵である戦国最強の武将・信玄役に高嶋政伸、信長の正室・濃姫役に斉藤由貴、信長や信玄の裏で暗躍する不気味な存在・松永久秀役に笹野高史、信長の家臣・柴田勝家役にデビット伊東など、前シリーズには登場しなかった新たな登場人物たちが物語を盛り上げていく。

顕如の元に身を寄せる謎の美女。ケンと同じく“平成”の世からやってきたと思われる。

ケン/玉森 裕太(Kis-My-Ft2)
織田信長/及川 光博
夏/志田 未来
木下藤吉郎秀吉/ゴリ
楓/芦名 星
明智光秀/稲垣 吾郎
顕如/市川猿之助
徳川家康/カンニング竹山
元料理頭・井上/きたろう
足利義昭/正名 僕蔵

香蓮/佐々木 希
武田信玄/高嶋 政伸
濃姫/斉藤 由貴
松永久秀/笹野 高史
柴田勝家/デビット伊東
秋山信友/風間 トオル
武田勝頼/賀来 賢人

最終話 2014年9月4日(視聴率 6.8%)

ついに朝倉・浅井軍の殲滅に乗り出した信長(及川光博)は、ケンを浅井長政(河相我聞)の居城・小谷城に潜入させ、長政の真意を確かめるよう命じる。

 長政とお市の方(星野真里)に信長の気持ちを伝えるため、小谷城へ向かうケン。その道中、光秀(稲垣吾郎)が現れ「10日後に再び黄泉の祠が開き、平成に帰ることができる」と告げる。だが、ケンは「お市様を放っておくことはできない」と光秀の忠告を無視。そんなケンの様子に、光秀はケンへの不快感を募らせるのだった…。

 お市の方の手引きで無事小谷城に潜入したケンは「まだハンバーグの作り方も教えていない」「まだまだ家族みんな一緒に幸せに暮らしてほしい」という思いを伝え、信長の手によって浅井家が滅ぼされる前に、なんとか降伏するよう長政を説得してほしいと懇願する。
 その思いを汲み取ったお市の方は、ケンの手を借りて料理を作り、長政に振る舞うが…?

 一方信長は破竹の勢いで朝倉軍を撃破。いよいよ浅井軍を残すのみとなり、ケンに残された説得の時間はわずかとなる!
 兄である信長に妹・お市の方を殺させたくないケン。無事小谷城からお市の方たちを助け出すことはできるのか?

本能寺の変を光秀に誘導するのも、浅井三姉妹が生き延びるのも、ケンが居るからなのか。すげーな!通常はタイムトラベラーが歴史を改竄してしまうものなのに、ケンの場合はケンが居ることで正史になってる。ん?ならば、ケン(あるいは僕ら)が知ってるそもそもの歴史ってなんなんだ? #信長のシェフ

おお、ケンが奇跡的に歴史の知識を持っていた!!! さてはこいつ、大河ドラマで「お江」放送された後にタイムスリップしたな?w #信長のシェフ 

【信長のシェフ最終話まとめ】 ☑︎稲メン ☑︎マントバサァ ☑︎戦国のキュイジーヌ ☑︎ミッチーの殺陣 ☑︎ミッチー「料理人ごときが(過去話全否定)」 ☑︎「美味!美味!」 ☑︎KENとミッチー、炎の逃避行 ☑︎夏さん、告白する ☑︎稲メン「パァン!!(嬉々)」 #信長のシェフ

信長「着いて参れ」 深夜枠へ戻るなら、視聴者もなんだかんだでついていくぜよ #信長のシェフ

ミッチー信長様「料理人ごときに出来ることなどないわ」ツンからの「天下を取るためにおぬしが必要なのじゃ。ついて参れ」デレ。 #信長のシェフ

「素敵なお知らせが!」TLに飛び交う劇場版、深夜枠、3への期待→「DVD-BOXのお知らせ(サブリミナル的に一瞬)」それだけかと言いつつ3への期待をし続けるTL #信長のシェフ

数字的には苦戦してたみたいだけど、こんなにおもしろい信長様、もっと観たいので、続編・スペシャルドラマ・劇場版を伏してお待ち申し上げております。#信長のシェフ

今まで数多くの役者が信長を演じたが、及川光博が一番信長に合っていると思う。やっぱり、マントの捌き方と立ち居振る舞いが様になっている。 #信長のシェフ

史実では小谷城は炎上してないらしいけど、マントを翻し御自ら助けに来てくれる信長様、という状況にはやっぱり燃え盛る炎が必要ですよね。こういう風に、時にフィクションというものには、史実との整合性より大事なものがあります。ただし、面白ければの話だがな! #信長のシェフ

第7話 2014年8月28日(視聴率 6.4%)

信長(及川光博)から「室町幕府を滅ぼしてこい」と命じられたケン(玉森裕太)。信長から渡されたすっぽんを携え二条城を訪れたケンは、そのすっぽんを使った料理を将軍・足利義昭(正名僕蔵)に振る舞う。

 食材がすっぽんだと知った義昭は、ケンと光秀(稲垣吾郎)に対し、怒りのあまり刀を抜く! 義昭が定めた元号である『元亀』にも用いられている“亀”を食べさせたことで、将軍家を愚弄した、というのが義昭の大義名分だった。
 しかし光秀の機転でふたりは二条城を脱出。すぐさま挙兵した義昭に対し、信長も総力をあげて出陣する! 義昭が立てこもる槙島城を包囲した信長は、ケンの作った料理でついに義昭を屈服させ、ここに室町幕府は事実上の崩壊を迎えることとなった。

 将軍を追放し『天正』と改元した信長の次なる目的は、自分に刃向った浅井長政への制裁だった。
 秀吉(ゴリ)とケンを山本山城に派遣した信長は、浅井氏の重臣である阿閉貞征(西岡德馬)を取り込み、浅井軍を内部から切り崩せ、との命令を下す!

1 2 3 4 5