1. まとめトップ

あらゆる保険の見直しにも、初めての方にも役立つ賢い生命保険、がん保険、医療保険の選び方まとめ

保険の仕組みって複雑でよくわからないって方のために簡単にまとめてみました。生命保険、がん保険、医療保険の基本形態が理解できれば意外とシンプルです。是非ご参考にしてみてください!

更新日: 2014年03月07日

hlhlf6870さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 960 view
お気に入り追加

あらゆる保険の見直しにも、初めての方にも役立つ賢い生命保険、がん保険、医療保険の選び方まとめ

保険の仕組みをわかりやすくご紹介します!

生命保険の役割には次の2つがあることを覚えておきましょう。

【死亡保障】
死亡や高度障害になった場合に保険金がでます。

【生存給付】
保険をかけてから一定期間が経過したら保険金がでます。

生命保険の3つの基本型について!

基本型は定期保険、終身保険、養老保険の3つから成り立っています

生命保険の基本型とは?

難しそうな生命保険ですが、実は生命保険の基本種類は定期保険、終身保険、養老保険 の3つだけなんです。
テレビや雑誌でよく見る保険は、これらをミックスさせたものなんです。

1.定期保険について
あらかじめ決められた期間内に死亡してしまった場合に保険金が払われます。 生存給付はなく死亡保障は期間限定なので、割安な保険料で高額な保障をつけることができます。

2.終身保険について
死亡保障が一生涯続く生命保険です。 生存給付はなく、死亡保障の期間が無制限の保険で、定期保険よりも保障期間が長い分だけ保険料は高くなります。

3.養老保険について
死亡保障と生存給付を合わせた保険です。保障と貯蓄が充実している分、保険料が一番高くなりやすい保険です。

生命保険、がん保険、医療保険のメリット・デメリットをわかりやすく解説!

メリット
様々なタイプの商品が用意されている
多数の保険会社が競合しているため、特典が充実している
万が一の際に家族を経済的に守ってくれる
補償が一生涯続く(終身保険)
満期前に死亡しても同額の保険金を受け取れる(養老保険)
保険金に対する保険料が比較的安い(定期保険)
保険代理店や保険ショップなどで色んな相談ができる
非常に多くの人が生命保険に加入している

デメリット
種類が多いため、その内容を理解しにくい
生命保険の営業はしつこいことがある
保険金には相続税や贈与税などの税金がかかる
保険料が高い(終身保険)
途中解約時には返金がない(養老保険)
保険料は掛け捨てである(定期保険)
代理店やショップも利ざやの大きい商品を勧めてくる
保険金を受け取った場合は確定申告などが必要になる

最近ではプランの種類が多く、内容を理解しにくいのはありますね、、

人それぞれ、状況によってさまざま??タイプ別チェックポイントまとめ!|生命保険、がん保険、医療保険

結婚するときの保険の選び方
1 現在、ふたりが加入する保険の内容を確認する。
2 社会保障、会社の保障がいくらあるのかをチェックする。
3 足りない部分、例えば治療のための保険(医療保険)に加入するなどを検討する。

子供が生まれたときの保険の選び方
1 家計の稼ぎ頭の収入をカバーできる保険を考える。
2 子どもに万が一のことがあった場合を検討する。
 (ただし経済的負担になることはあまりない)
3 子どもの病気やケガなどの備えを考える。
4 子どもの将来のために学費を貯める。

家を買ったときの保険の選び方
1 団体信用生命保険に加入しているか、チェックする。
2 生活費のための備えは、住宅費のお金を差し引いた分の必要な保障額を考える。
3 生命保険を見直す。
4 生命保険で減額できた費用を繰り上げ返済に充てて、ローンを減らす。

状況によってチェックポイントを探してみて下さい!

子供が独立したときの保険の選び方
1 子どもにかけていた生命保険で不要なものがないかチェックする。
2 老後の資金は十分か、再検討する。
3 今後の生活で必要な保障額を見直す。
4 不要な保障分は減らして、老後に回す。

家族の働き方が変わったときの保険の選び方
1 年金などの老後の資金は十分か。
2 万が一のことがあたっときの保障は十分か。
3 病気やケガになったときの保障は十分か。
4 社会保険の変更はあるか。

家族の収入が増減したときの保険の選び方
1 毎月の保険料は生活の負担になっていないか。
2 保障内容は十分かどうか。
3 収入が減った場合でもムリがない保険内容かどうか。

年齢による保険の選び方
1 更新型の保険の場合、支払いが負担にならないかどうか。
2 万が一のときのための葬式代はまかなえるお金があるか。
3 病気になっても入れる保険があるが、医療保険は十分か。
4 要介護になった場合の資金は十分か。

内容がしっかり分かればよりお得に利用できますね~

生命保険、がん保険、医療保険のご参考にどうぞ

比較して探してもらえるサイトもあります!|生命保険、がん保険、医療保険

専門用語のwikipediaをまとめておきます!

1 2





hlhlf6870さん

このまとめに参加する