1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マーク・ザッカーバーグは寄付好き!2013年度の寄付総額は米国ナンバー1

世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」の最高経営責任者、マーク・ザッカーバーグ氏は2013年度の米寄付金ランキングで初の首位となった。同夫妻は以前から積極的に慈善活動へ取り組んでいる。

更新日: 2014年02月23日

49 お気に入り 49943 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoka_meさん

Facebook CEO夫妻、2013年度の米・寄付金ランキングで初首位

マーク・ザッカーバーグ氏(右)と、その奥さんプリシラ・チャン氏(左)

米国で昨年、高額の寄付金を支払った資産家ら50人のランキングが発表された。1位は交流サイト大手フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)夫妻だった。

ランキングの常連・マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏は今回初めてランク外となった。

夫妻が、9億9220万ドル(約1015億円)を寄付し、トップとなった。

リストアップ上位50人が1年間に寄付した金額は合計77億ドル(約7850億円)で、そのなか夫妻だけで約1015億円を寄付。すごい・・・

1年前の2012年、夫妻は寄付総額全米2位だった

慈善活動の専門紙米クロニクル・オブ・フィランソロフィーがまとめた2012年の寄付金ランキングで、交流サイト大手フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)夫妻が2位にランクイン

2位のザッカーバーグ氏と妻のプリシラ・チャン氏は、夫婦で4億9880万ドル(約464億円)をシリコンバレーのコミュニティー財団に寄付した。

寄付ランキング首位は、史上最年少の記録に

ランキング上位50位のほとんどが30、40代以降の資産家が占める。

やはりマークはまだまだ若い・・・。

リストに掲載された50人の年齢の中間値は72歳で、ザッカーバーグ夫妻が最年少だった。

ザッカーバーグ氏は、以前から積極的に慈善活動へ取り組んでいる

マーク・ザッカーバーグは、物欲が全くないことでも有名。

慈善活動サービス担当マネジングディレクター、ジェームズ・コーディ氏は電話取材でザッカーバーグ氏の資産について、「人生で使いたいとどんな人が願う規模より大きい」とした上で、「彼のこれまでの資産の使い道を踏まえると、公益目的で慈善活動を進めることになるだろう」と語った。

この他、発展途上国の人々もインターネットが使える様になる為の「INTERNET.ORG」という計画もおこなっている。

26歳(2010年)の時は、100億円以上を寄付

上位にはIT業界関係者が多くランクインしている。35位には大手SNSのFacebookを設立したザッカーバーグ氏が入った。26歳と、今年の長者番付では最年少。同氏は、ニュージャージー州ニューアークの資金難の学校に1億ドルを寄付するという。

この年、26歳にして資産総額がAppleのスティーブ・ジョブズCEOを上回った。

日本人からは、驚きと称賛の声が投稿された

多くの人は忘れないと思います。FB使わせてもらってますし。 2013年の米寄付金ランキング、フェイスブックCEO夫妻がトップ | Reuters jp.reuters.com/article/topNew…

驚いた~。予想外の規模。ザッカーバーグの寄付は1000億円。>13年の米寄付金番付、トップはフェイスブックCEO cnn.co.jp/business/35043…

ザッカーバーグ夫婦が昨年に寄付した総額が約1015億円で世界第1位!金額も重要だけど、やっぱりそれぞれにできる社会貢献をしていることが大切だよな。ってことで献血400mlしてきました。 pic.twitter.com/Fm87lEZGBO

去年1年で寄付した額が一番多いのがマーク ザッカーバーグさん。ご存じFacebookの創始者。その額なんと約1ビリオンダラー。ミリオンの千倍ですぜ。ミリオンが億ですから約1,000億円。1年間に1,000億円を寄付してる訳ですよ。 まぁもうけがすごいっちゃすごいんだけども。

ザッカーバーグ氏は、財産の半分以上を寄付する約束をしている

マーク・ザッカーバーグとプリシラ・チャンの慈善活動はこれだけではない。ザッカーバーグは2010年にはすでに「生涯にわたり、または自分の死後に自分の財産の半分以上を何らかの慈善事業に寄付する」という"Giving Pledge"にサインを済ませていた。

Giving Pledgeとは、マイクロソフト社の共同創業者で慈善活動でも知られるビル・ゲイツ夫妻、米資産家ウォーレン・バフェットが始めた活動である。現在120人以上が参加。

公私ともに、第2のビル・ゲイツとなる...??

参加表明は法的な縛りはないので、口約束にすぎないっちゃすぎないのですが。それでも自分の財産の半分を寄付しようなんてヒーローです。いいね! したくなりますね。

1